Christmas 2008
今年もオットが年に一度の超早起き@04:00をしてくれたおかげで、おいしいクリスマスランチを頂けました。ありがとう、オット!!
Christmas 2008_f0028197_12242692.jpg
シドニーのクリスマスランチ/ディナーといえばシーフード。既に茹でてある海老を㌔単位(!)で購入していく人達も多いのですが、我が家は少人数なので生の海老をぷりっと茹でて冷やしておきました。海老はディルマヨネーズをつけて、生牡蠣はそのままレモンを絞って胡椒で、オットと飼い主(ツマ)両親は舌鼓を打っていました。海老大好きなのに3本しか(これ以上食べると腹痛を起こします・涙)食べられない飼い主(ツマ)は先週ハンターバレーで買ったばかりのおいしいスパークリングを喉を鳴らして飲みました(笑)。

Christmas 2008_f0028197_12253631.jpgメインはいつものようにフリーレンジチキンのローストだったのですが、今年は気温が低めだったこともあって例年通りの前日焼いて冷やしておいたコールドチキンではなく、オーブンから出したての熱々ローストチキンにしました。

オットの素晴らしいナイフ捌きであっという間に痩せていくチキン。いいなあ(羨・笑)。

Christmas 2008_f0028197_12264513.jpg
白身(胸肉)もいいけれど、赤身(もも肉や手羽)もおいしい! 今年のスタッフィングには飼(ツ)母が好きな干し杏も刻んで入れてみましたが本人気づかず(笑)。

チキンにはグレイビーとクランベリーソースを添えて、付け合せにはいんげんの他、焼き野菜(じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、ビーツ、人参)、サラダを頂きました。

Christmas 2008_f0028197_13315821.jpg
も「みなさんがついきゅうしきれなかったとりさんのおにくをたくさんたくさんいただきました♪」

Christmas 2008_f0028197_1227204.jpg

ば「・・・げぷ。」

昨夜はおすそ分けでお腹がぽんぽんになったようなので普通のご飯だったDackies・・・え~、嘘です、ちょっと酔ったもので手抜きしただけです(笑)・・・のごちそうは今日に持ち越しでした。
Christmas 2008_f0028197_153143.jpg
カンガルのステーキ、キャベツと人参のコールスロー、じゃがいもと赤ピーマンとビーツ、でした。


by dackies | 2008-12-26 15:10 | Sydney Life
<< NYD 2009 Where were we? >>