Millcer!
Millcer!_f0028197_1955683.jpgふふふ・・・とうとう買ってしまいました、岩○○業のミルサー♪ 我が家の狭いキッチンカウンターの上には置き場所がないので、テーブルの上に設置です。

Millcer!_f0028197_20155224.jpgオーストラリアの電圧は240Vですが、これは日本仕様なので100V。この6年ほど戸外(一応屋根の下・汗)に放置しておいた変圧器を通して使います。錆びてるし・・・。

小さいくせに異常に重いこの変圧器、実は捨てられる運命にあったのですが、オットの「いや、場所とるわけじゃないし、いつ役に立つかわからないからとって置いた方がいいよ」の一声に救われた曰くつきの一品。

Millcer!_f0028197_19573162.jpgではでは、まず足りなくなってきたDackiesの乾物ふりかけを作りましょう。材料は昆布、わかめ、高野豆腐、干しいわし、干し椎茸(全てオーブンで乾燥)にフライパンで炒った削り節です。ごまも使いますが酸化しやすいのでその都度炒ってすってご飯に混ぜています。

Millcer!_f0028197_19581850.jpgこちらは同じ材料をミキサーにかけたもの。昆布や椎茸の粒々が見えますね。

Millcer!_f0028197_20213910.jpgこちらがミルサーで作ったもの。見事に粉化しています!!

この後、オットとパン粉やらコーヒー豆やらいろいろ実験して楽しみました(笑)。

Millcer!_f0028197_202414.jpg
ば・も「で、あしたのごはんはなんですか?」

ふりかけとごはん(爆)。

by dackies | 2008-03-15 20:23 | Sydney Life
<< Chez Dackies Summer revived. >>