Dackies Kitchen
調子に乗って(笑)またDackiesご飯のお話です。気負いを捨てて始めてしまえばけっこう楽しい手作りご飯。「何とかラクに」と願う飼い主(ツマ)と「ごはんにまったなし」のDackiesの意向が見事に一致して、最近はこんな段取りです。

Dackies Kitchen_f0028197_19511145.jpg主食は玄米を柔らかく炊いたもの。一度に二合炊き、一食分(といっても我が家は二ダックス前)を小分けにして冷凍しておきます。これは週末にまとめて準備です。先週末は玄米に十六穀米を混ぜました。合間にパスタなどの麺類が入ることもありますし、炭水化物をじゃがいもなどに置き換えることもあります。


Dackies Kitchen_f0028197_19514525.jpgこちらは鶏スープ。今夜の飼い主sご飯用に買った胸肉が余ったので作りました。胸肉を一度茹でこぼし、しょうがの薄切り数枚と小さめのにんにく一つを叩いたのと一緒に火が通るちょっと手前までゆでたら火を止めて蓋をします。冷めたら一食分(二ダックス前)ずつ食べやすい大きさに裂き、スープと一緒にフリーザーバッグに入れて冷凍へ。


Dackies Kitchen_f0028197_19534946.jpgこちらは乾物(しいたけ、こんぶ、干しいわし、すりごま、きなこ)のふりかけ。作ったご飯の上にひとつまみ、ぱらぱらっとふりかけます。これを作るのにミルサーなる物が欲しいのですが、岩○○業さん、240V仕様では生産していないんですってね(涙)。いつモーターが焼き切れるかビクビクしながらミキサーで作っています。


Dackies Kitchen_f0028197_19542441.jpgこちらは明日の朝ご飯の準備。冷凍しておいたご飯と人参を鶏スープで煮込み、冷めたら冷蔵庫へ。朝もう一度温め、冷めたらここにきゅうりでも刻んで入れて、仕上げにごま油をちょいと落として出す予定。野菜はなるべく新鮮なままあげたいので、生で足すのは食べる直前に切っています。あ、手でちぎれるものはちぎっています(笑)。

保存できるものは大量生産、とにかくお気軽に、がキーワードの我が家のご飯作りですが、Dackiesは満足しているようです。
Dackies Kitchen_f0028197_19572670.jpg
ね?

by dackies | 2008-01-31 19:59 | Dackies' Kitchen
<< Miss Cleopatra ... Seeing is Belie... >>