From Portugal to Morocco
どこぞの大統領がOPEC(Organization of the Petroleum Exporting Countries)と間違えたAPEC(Asia-Pacific Economic Cooperation)のおかげで祝日となった今日のシドニー。ここ数日雨が降ったり止んだりのお天気だった上、オットが昨夜のお出かけからの二日酔いだったので、飼い主(ツマ)はこの24時間「趣味の」料理に明け暮れました。

From Portugal to Morocco_f0028197_216998.jpgここのところなぜか「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは○○堂」の歌が頭を離れなかったので、昨夜のオットの留守を利用していきなりカステラに挑戦。

ば・も「おてつだいしたって、おさとうがはいっているからいただけないんでしょ?」

すまぬ・・・こらえてくれい。


From Portugal to Morocco_f0028197_2194632.jpgどのレシピも20cmx20cmと巨大だったので1/3量にして作ったのですが、それでも型には多過ぎたよう。はちみつの分量を間違えた上、焼いている途中に溢れ出す生地を拭いながら焼いたわりにはちゃんとカステラの味で感動しました。焼き時間を減らして焼き色をもっと濃くできたら○○堂も真っ青の出来になりそうです。

そして今夜はお約束(笑)のモロッコ料理。スパイスの使い方がわかってくると、中近東系ご飯は俄然おもしろくなります。

From Portugal to Morocco_f0028197_2110785.jpg前菜:ひよこ豆、レンズ豆&グリーンピースの煮物。彼の地ではHariraと呼ばれるスープ(のはず)ですが、固体に対して液体が少ない! でも豆類の甘味がスパイスで引き立てられてなかなかいける一品でした。


From Portugal to Morocco_f0028197_21102819.jpgメイン: シャームーラ(Charmoula)ソースにマリネしておいたコチ(flathead)のバター焼きにサフランリゾット(玉ねぎ、人参、レーズン入り)を添えたのと、アーモンドとみかんのドレッシングをかけたサラダ。


From Portugal to Morocco_f0028197_2111056.jpgば「これはぼくのぶんですよね? いただきます! あ、ワインもいただけますか?」

違います。Mummyの分です。椅子から下りてください。子供はねんねの時間ですよ。


From Portugal to Morocco_f0028197_21113572.jpg後片付けを終えてからデザートを準備していなかったことに気づいて、慌てて作ったいちごヨーグルトタルト。ラズベリージャムにローズウォーターとレモンを合わせて煮詰めたソースにバニラアイスを添えました。思いつきで作ったわりにはあっさりおいしくてオットもツマもDackies(ソース抜きタルトのお裾分け有)も大満足。

さ~て、明日はオットに何を作ってもらおうかしら・・・。
by dackies | 2007-09-07 21:23 | Sydney Life
<< Spring rain con... Ramen! >>