A Week Later ...
早いものでパリに着いてからもう1週間が経ちました。まるでそれを記念するかのように今日は初めての残業です。仕事が片付いたのはいいのですが、帰りがけに買い物をしようと思っていたスーパーも閉店してしまい、今夜は仏・英・漢語が通じる中華料理で夕ご飯の持ち帰りになりました。私がこの3ヶ国語を全て使って注文をしたことは言うまでもありません。

オーストラリアでもポリエチレンの買い物袋ではなく再利用が可能なエコバッグがいろいろ出ていますが、ここパリも同じよう。1週間の間にこれだけ↓ためました。
A Week Later ..._f0028197_3394561.jpg

最初はこういう袋の購入は義務付けられていると思いこんで素直に買ってしまった私ですが、よく周りを見ればそうでもないよう。それもオーストラリアと同じです。まあ、これもお土産ということで、すでにスーツケースにしまいました。あ、それじゃ使えませんね。

お店は閉まっていても、まだまだ明るい夏のパリ。ビールと中華の夕ご飯の後はカメラを持ってまたもやご近所探索です。
A Week Later ..._f0028197_3434664.jpg
これはアパートの側面の壁。そういえばNYの自由の女神はフランスからの贈り物でしたね。

A Week Later ..._f0028197_3523530.jpg
こちらも同じくアパートの壁。ツール・ド・フランスかしら? SYDでよく見かけるスプレーペイントで描いたグラフィティ(落書き)なんかよりずっと素敵です。

A Week Later ..._f0028197_3442537.jpg
そして公園の中に、こんなメリーゴーラウンドも発見しました。よく手入れされていますが、ちょっと由緒がありそうです。

残業後にこんな風にリラックスできるのは夏の醍醐味ですね。でも、明日こそ定時退社して、食料品を買わないと! 明日はロティセリに挑戦できるよう、これから予習です。
by dackies | 2006-08-09 04:00 | Overseas
<< A Place for a B... La Poste >>