La Poste
実は大変筆不精な私ですが、前回の日本出張時にシングル・ファーザーとしてDackiesと留守宅を守ってくれたオットに絵はがきの一枚も出さなかったことを深く反省し、今回はしっかり素敵な絵はがきを買いました。買っただけではなく内容も書き込みましたが(よく忘れます)、当然切手を貼らなければどこの国でも配達はしてくれません。というわけで昨日のご近所探検で探し当てた郵便局に行って参りました。
La Poste_f0028197_2261578.jpg
午前8時の開局にあわせ早めに到着してみると、すでに列を成す人々9名。最後尾に着き、8時の鐘が鳴り渡るのを聞き終わってもシャッターが開く気配がありません。列を離れて営業時間の書いてある看板を再確認に行く人まで出てくる始末です。さすが親方トリコロール!

待つこと20分。8時16分にやっとシャッターが開かれました。前夜ぶつぶつと繰り返して暗記した「オーストラリアへの航空便の切手を9枚、日本への航空便の切手を2枚下さい」も無事通じ(なぜか同じ値段でした)、意気揚々と郵便局を後にしました。来月には着くでしょうか??

オフィスに向かう途中、朝ごはんにりんごのペイストリーを購入し、お昼には先週行っていたサンドイッチ屋さんがとうとうヴァカンスに入ったため、他のお店で「本日のランチ」を注文したばかりか、昨夜ネジがゆるんで外れてしまった眼鏡のつるを直してもらいに眼鏡屋さんに行くという中級編まで手を伸ばした自分へのご褒美(ええ、自分には甘いんです・笑)として、例のパティセリに寄ってきました。

La Poste_f0028197_2263073.jpg
こうやってピラミッド型に包んでくれます。さて中味は・・・


La Poste_f0028197_2264463.jpg
Tarte aux Framboise! ラズベリーの下にはラズベリー風味のクリームが入っています。これも甘さをうんと控えて、ラズベリーの持ち味を生かしたおいしいものでした。ちょっと(というよりAUD換算だとかなり)高かったけど、満足です♪

by dackies | 2006-08-08 02:45 | Overseas
<< A Week Later ... First Weekend i... >>