Weekend in Berry
二泊三日、一家2人+2匹+オットの母とNSW州南部のBerry~Nowraの週末旅行に出かけました。雲一つない快晴のドライブ日和です。エアコンのない我が家の車は雨降りの遠出には向きません・・・。

Weekend in Berry_f0028197_173315.jpgBerryへ向かう車の中です。2時間30分の道程なのでDackiesはシートベルト装着でお昼寝。

Weekend in Berry_f0028197_175244.jpg水不足で草木も乾燥しているシドニーとは違って、どこまでも続くのどかな農村風景。

Weekend in Berry_f0028197_1772479.jpgも「えへへ。うしさんのにおいがします。」

Weekend in Berry_f0028197_178812.jpg途中Berryのかわいいカフェでお昼にし、お店をちょっとひやかし、Nowraに滞在するオット母を送ってから、この週末を過ごすB&B "Quamby Loft"へ。Berryの町からKangaroo Valley方向に7kmほど行ったところにあります。
Weekend in Berry_f0028197_17121790.jpgウェブサイトからお借りした外観。
Weekend in Berry_f0028197_17123430.jpgウェブサイトからお借りしたインテリア。階下には暖炉つきラウンジ、キッチン、ダイニングとバスルームがあります。バスルームには洗濯機と乾燥機まで!

Weekend in Berry_f0028197_17161865.jpgベッドルームはロフトにあります。綿100%のベッドリネンにはぴしっとアイロンがかかっていて気持ちがいい。ヘッドボードの上の窓から、ユーカリの匂いをはらんだ風が入ってきます。

Weekend in Berry_f0028197_17131970.jpgまずびっくりしたのが朝ご飯用に用意された食材。ここに写っている新鮮な卵、手焼きのパン、庭で採れたトマトの他に、ハーブ、冷蔵庫にはオレンジジュース、地元産のベーコン、手作りのジャムが3種類も!この卵を割りたい、割ってどんなにこんもりしているか見てみたい、との欲求に一晩悩まされました。

Weekend in Berry_f0028197_17133785.jpg今までドッグフレンドリーなB&Bはいろいろ試しましたが、わん用食器まで置いてあるところは初めてです。

Weekend in Berry_f0028197_1714751.jpgこれも庭に咲いていました。赤やオレンジはよく見かけますが、こんな柔らかいピンク色のは珍しいです。ベッドルームにも庭からのお花が飾られていました。右端下部に写っているのはポートワインのデカンタです。至れり尽くせりとはまさにここ!

Weekend in Berry_f0028197_17175679.jpg荷解きの後は早速付近の探検です。この鶏さん達が朝ご飯用の卵を提供してくれました。
ば「はろー、からあげちゃん、ささみじゃーきーちゃん、ろーすとちきんちゃん、ちきんぱてちゃん・・・みんなおいしそう・・・」
Barney、変な愛称つけないの!

Weekend in Berry_f0028197_17172486.jpgメルボルンカップの日に生まれたので"Olive Diva"と名付けられた子牛。ここまではよかったのですが、怖かったのか牛などを迂回して、一匹ひとり池の方向に向かっていたMontyは草むらに隠れていた鴨に遭遇。驚いて飛び立った鴨を追いかけてそのまま道路の方向に飛び出していったのです!

Ute(ピックアップトラック)がびゅんびゅん走っていく山道、小さなダックスフントがドライバーの目に入った瞬間にはもうひかれているかもしれないと思い、"Monty!!", "TREATSIES!!"と叫びながら、20年振りに400m程の上り坂を全力疾走した飼い主。息切れもせずあの坂道を駆け上がれたのはアドレナリンとしか思えません。谷間にこだまするぐらいの声で"MONTY, COME!!"と叫んだ時にひょこっと道路脇の茂みから顔を出したMontyを見た瞬間、足が崩れました・・・。この「Monty鴨追いかけ事件」以来、Dackiesは例え敷地内でもリード付きになったのは言うまでもないでしょう。

Weekend in Berry_f0028197_17193419.jpgば「ぼくはDaddyといっしょにMontyがみつかるのをまっていました。しんぱいでしんぱいできがとおくなりそうでした。きつけにそのわいんをひとくちと、くらっかーにればーぱてをのせてください。」

Weekend in Berry_f0028197_17195697.jpgオットの酒倉から引っ張り出してきた赤ワイン。タンニンが強すぎずまろやかで、Monty脱兎事件でささくれだった神経を鎮めるのには最高。

Weekend in Berry_f0028197_1720176.jpgせっかくだからおつまみを・・・手抜きでもおいしいものが食べたい時にはKing Islandのカマンベール、Maggie Beerのパテ2種(マッシュルーム、レバー)にクラッカー。

Weekend in Berry_f0028197_17471844.jpgディナーはオットにお任せのBBQ。今晩はソーセージとNYカットのステーキに、アスパラ、とうもろこし、じゃがいもの付け合せ。

Weekend in Berry_f0028197_17474581.jpg匂いにつられてロフトオーナーの愛犬Beetieがべったりでした。Dackiesは彼女が怖く、デッキに遊びに来るたび「あっちいけ、あっちいけ、あっちいけ」と吠えていました。Beetieはいい子だけど自分の大きさがよく理解できていないよう。危うくDackiesの背中に乗られるところだったのでお引取り願いました・・・。

Weekend in Berry_f0028197_17203472.jpgディナー完成!オットのステーキは贔屓目なしに世界一だと思う、って同じことを考えている奥さんはオーストラリアに何千人といそう? でも彼の焼くステーキは香ばしくてジューシーで本当に絶品です。

おいしいワインを飲み干し、デカンタのポートワインを「あと一杯だけ」、「あ、もう一杯だけ」・・・と結局残り底5mmぐらいの線まで飲み、肌寒いだけなのに無理矢理暖炉に火を入れ、Montyが無事でほんとによかったと思い・・・一泊目の夜は更けていきました。

つづく。
by dackies | 2006-03-19 18:41 | Weekend Aways
<< Weekend in Berr... Greek Night >>