Queen's Birthday Hot Pot
国旗にユニオンジャックがへばり(笑)付いていることからも明らかですが、オーストラリアはもと大英帝国の一員(っても流刑地なだけだったんですけどね)。今日はオットに言わせると「英連邦一員である唯一の恩恵」である女王誕生日の祝日でした。ちなみにQEIIが産まれたのは4月21日なのですが、西オーストラリア州を除く全州で今年は今日が祝日。3連休なので文句はありません。せっかく飼(ツ)母が来ていることだし、どこぞに小旅行でもと考えてはみたのですが、こんな間際にシドニーから2時間以内の運転で行けて、わん連れで泊まれて、そんなに高くないところがまだ空いているはずもなく、結局お家でのんびりとなりました。

親孝行なMontyが07:30まで朝ご飯のおねだりをしなかったので、飼い主sもゆっくり朝寝坊。家事を済ませ、夕ご飯の仕込みをして、お買い物がてら近所の町までお昼ご飯に出かけました。
Queen\'s Birthday Hot Pot_f0028197_1821574.jpg
飼い主(ツマ)母は定番のベトナム風豚肉のBBQ、飼い主(ツマ)は牛肉のフォー、オット(写真外)はクリスピーチキン(骨付き鶏もも肉のカリカリ唐揚げ)に汁麺。飼(ツ)のがいちばん「?」でした。以前父が注文した汁麺にすればよかったな・・・。

お昼ご飯の後は白菜や春菊、冬瓜を買ってお家へ。女子だけでDackiesをお散歩に連れ出し、今朝からコトコト煮込んでおいたコラーゲンたっぷり鶏手羽スープで鶏鍋の夕ご飯にしました。
Queen\'s Birthday Hot Pot_f0028197_18224761.jpg
具は鶏もも、つくね、白菜、春菊、冬瓜、大根であっさりと。ちょっとばかり気温が下がったので今冬初の鍋日和でした。

Queen\'s Birthday Hot Pot_f0028197_18245545.jpg
も「ぼくもおはだのためにコラーゲンがひつようなんです。」


はいはい、あなたとBarneyの分もちゃーんと明日の朝ご飯用にスープを取っておきましたよ。

by dackies | 2009-06-08 22:32 | J-Nanna's Holiday
<< It's not th... Yumcha-cha-cha! >>