Sobarty
飼い主(ツマ)父の多趣味の一つは蕎麦打ち。蕎麦好きが高じて始めたのが12年前でしたが、最近はそこらのお蕎麦屋さんよりずっと上等の蕎麦を打てるようになりました。もちろん日本から道具を携えて来豪したので大晦日にもおいしいお蕎麦をたんといただけました。

こうなればお蕎麦好きのあの方をお招きしないと! ということで、金曜日は「隆寿庵」シドニー支店臨時開店となりました。
Sobarty_f0028197_17525280.jpg
「隆寿庵」準備中。


蕎麦作りには軟水がいちばんいいそうなのですが、シドニーで売られている水はほとんどが硬水。やっとミネラル分がそれでも低めの水を見つけました。

Sobarty_f0028197_17553577.jpg
ば「ぼくがどくみやくをひきうけました。おいしいです♪」


手打ち蕎麦に我を失ったBarney(笑)。

お品書きは板わさ、卵焼き、海老の天ぷら、焼き鴨などお蕎麦屋さんを意識して、真打の手打ち蕎麦は冷やして、漬け汁は熱くして鴨に焼き葱を入れたのを供しました。デザートは余りに家庭的なプリン(笑)。
Sobarty_f0028197_17555899.jpg
ち「ねえ、はやくかえりましょうよ。」


この方にはカンガルーの挽肉、赤ピーマン、自家製ミネラルふりかけ添えのパスタをお出ししたのですが、それでも「おかいけい、いそいでちょうだい!」とのお言葉しかいただけず(涙)。途中無理矢理飼い主(ツマ)母と記念撮影などもしてみたのですが、表情とポーズは硬直状態。

SBBさん、パートナーさん、ご来店ありがとうございました! 「隆寿庵」従業員一同またのご来店を心よりお待ちしております。

by dackies | 2009-01-09 22:50 | Dackies' Guests
<< Guests of Honour NYD 2009 >>