<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Mummy's confession
飼い主(ツマ)、懺悔します。実は先月から今月初めにかけてDackiesのご飯作りをサボっておりました(恥)。この間5週間ほどDackiesの朝ご飯はカリカリ、夕ご飯はマクドナルドやKFCやピザハットからのテイクアウェイとまではいかずともペットショップやスーパーで買った缶ご飯主体となっていたのですが、ある週末こうして日向ぼっこしているMontyをなでていて発見したのは・・・

・・・フケ(涙)・・・。

ブラシをかけたら湿った小粒のヤツが出てくる出てくる(号泣)。腰の上辺りに集め、熱いタオルで拭き取り、乾いたタオルでさらに拭き、その後ブラシも洗いました。
f0028197_19504735.jpg
も「おてすうおかけしました・・・。」


もともと皮膚系が弱く、濡れた草で湿疹をこしらえたり、シャンプーをちょっとでも使いすぎると皮膚が乾燥してパラパラと乾いたフレーク状のフケを産出していたMontyですが、手作りご飯にしてからは快調だったなあ、と今さらながら気がつきました。そういえば、Barneyも体臭がちょっときつくなったし、二匹ふたりとも100gずつ重くなったし、口臭も・・・。

自分の怠け癖を深~く反省し、手作りご飯に戻して2週間ちょっと。Montyのフケはきれいにおさまって、Barneyの体臭も今ではお日様の匂いとなりました。体重はちょっと増やしてもよかったのでそのまま維持中です。手作りご飯だけだと栄養のバランスや口腔衛生など不安材料もまだまだあるのですが、やっぱりDackiesには「朝は手作りご飯、夜はカリカリご飯」があっているようです。

今回は年度末で仕事が忙しかった他にもいろいろあってDackiesのご飯作りをおろそかにしてしまったの(実は飼い主sのもサボってました・爆)ですが、世に言う「シニア犬年齢」に差し掛かった今だからこそ手作りを続けられるよう、忙しい時には市販の缶ご飯をうまく使い、その事で自分を責めずに楽しくおいしくDackiesにあったご飯を作っていこうと新たに思いました。
f0028197_2019460.jpg
でも、大関ダックス時代名残のこのたぷたぷ皮膚超過分は、どれだけコラーゲンたっぷりのご飯をあげても治せないのであしからず、ね(笑)。

by dackies | 2009-07-28 20:46 | Dackies
Too hot for a hot pot
北半球の夏の暑さが厳しかった年は、こちらの冬の寒さが厳しくなる・・・というのが相場だったのに、今年のシドニーは暖冬です。寒冷地仕様の飼い主(ツマ)はがっかり。雪とまでは言わないけれども、せめて霜ぐらい降りて欲しい。お風呂に入ってやっと身体がほぐれるような、手袋なしでは手がかじかむような、ブーツの中で爪先が痛くなるような、自転車でスケートができるような、とまでは言わないけれど、最高気温はできれば5℃を切るような冬が好みなのに、いまだ室内では半袖で過ごしている寒冷地仕様の飼い主(ツマ)。メルボルン育ちのくせに亜熱帯系のオットは長袖フランネルシャツ+フリースの重装備、ドイツ・オーストリア原産のくせに寒がりなDackiesはガスヒーターの前で丸くなっていますが、絶対そんなに寒くありませんから。

それなのに、それなのに。寒がり男子3名からの重圧に負けて、今夜のご飯は鍋。
f0028197_19372147.jpg
こちらはDackies用鍋:つくね(鶏胸肉、鶏レバー、だしを取った後のかつお節と昆布をバーミックスで粉砕したもの)、鶏胸肉、白菜、大根、人参、かぶ、かぶの葉に玄米ご飯を鶏手羽+だしスープで煮込んであります。


f0028197_19411271.jpg
こちらは飼い主s用鍋。スープは同じ、具もほぼ同じ(笑)ですが、他きのこ類や葱類、はんぺんに白身魚や豆腐を入れてあります。

f0028197_201359.jpg
飼い主s用鍋のお供は先月飼(ツ)母が持ってきてくれた飼(ツ)父セレクトの日本酒。「端麗辛口の北のお酒で」とだけのいたって曖昧な注文でこんなに好みにぴったりのお酒を選んでくれる飼(ツ)父はやっぱり呑ん兵衛さん? ま、「この父にしてこの娘あり」で「斗酒猶不辞」でございますものね(笑)。

花のような香りがあるのに飲み応えも後口もしっかりしていて、これだけで今の日本の季節、晩酌というなら:
- だだ茶豆の塩茹でとしらす干しの大根おろし和え(塩味で)
- ふきのとう味噌、もしくは青唐辛子甘味噌でさっと湯がいたゴーヤを和えたもの
- 黒胡麻豆腐
- 走りの里芋の素揚げ
- 赤味噌に七味を効かせた茄子やこんにゃくの田楽
- 鮪赤身か鰹の刺身(ナマ物苦手の飼い主(ツマ)は角煮で)
- 活たこ刺し、もしくはいか刺し(活タコ刺しはいけてもイカ刺しはいけない飼い主(ツマ)は、炭火焼にした新鮮イカをぶつ切りにして内臓や墨で和えたものに木の芽を添えたのか、粉山椒をぱらり、で)
- 白瓜の糠漬け
をアテにしたいです(垂涎)。

f0028197_2046854.jpg
も「・・・(ああ、おなかいっぱい、ってなんてすばらしいきもちなんでしょう!)・・・」
ば「・・・(おいしいごはんをたんといただければまんぞくです)・・・」

「いっぱい」と「たんと」がキーワードね(笑)。

by dackies | 2009-07-27 20:47 | Sydney Life
A place in the sun.
裏庭が北西に面していたため1年中どこかしら陽の当たっていた前我が家ですが、今我が家は裏庭が北東に面しているので、Dackiesが日向ぼっこできる場所はこの季節限られています。2階こそ朝はバルコニー、オお昼から日没まではベッドの上と1日中ぽかぽか(夏は灼熱地獄・笑)ですが、寝る時以外は立ち入りできないので、冬の間はお日様を求めてジプシーDackies。彷徨う間に1階だと午後の今頃はキッチンドア前のこの辺りにたむろすれば日光浴ができると学んだようです。
f0028197_17385114.jpg
ば「ほりほり・・・」

あら、Barneyさん、草むしりですか? 親孝行ねえ♪

f0028197_17392042.jpg
ば「ふごふご・・・ちがいます、サラダバーです。」

あっ! ざ、雑草なんか食べちゃいけません!

f0028197_17395172.jpg
も「まったくBarneyってば・・・うしさんじゃあるまいし、くさなんかはんでいるなら、ここにきてぼくとおひるねしましょうよ。」

f0028197_17402846.jpg
も「そうそう、ちょうどこんなまくらがほしいとおもっていたんです♪」
ば「・・・(怒)・・・」

f0028197_1741938.jpg
ば「Monty。おもいってば。」

f0028197_17444098.jpg
も「・・・にげられてしまいました・・・。」

f0028197_17445862.jpg
も「いいもん、こうごうせいするから!」

Montyさん・・・ちょっと意味不明(笑)。

by dackies | 2009-07-25 17:37 | Dackies
Ultra Seven(th)
まだまだ引っ張る(笑)Dackiesのお誕生日。
f0028197_18275441.jpg
ずうずうしくもモカラテママさまのリクエスト(ありがとうございました!)に応えて、Dackiesのバースデイケーキのアップ写真です。バナナココナツケーキの上に水切りしたヨーグルトをかけ、みかん、りんご、いちご、キウィを飾りました。ケーキの残りはヨーグルトを拭って、小さく切って今後のおやつに冷凍してあります。


そんなお誕生日ケーキを食すDackiesの動画、BGM付きでこちらにアップロードしました。どうぞお楽しみくださいませ。
by dackies | 2009-07-23 18:15 | 21st Century Dackies
Gastronomic Seven(th)
BarneyとMontyは本日7歳のお誕生日を迎えました!今年もおもちゃの分はRSPCAに寄付したので、プレゼントは「おいしいご飯」。

f0028197_20213316.jpg朝ご飯のメニューはBarneyのリクエストでお魚。

ポーチドサーモンとクスクスのきゅうり・人参サラダ(亜麻仁油・りんご酢)添え。


f0028197_20233539.jpgそして夕ご飯のメインディッシュは、オーガニックビーフステーキ。「焼き加減はいかがいたしましょう?」と尋ねましたら、「ブルーで」(笑)とのご依頼でしたので、中はとってもレアです。


f0028197_2033193.jpgお肉だけでは栄養のバランスが悪いので、もちろんお野菜も。有機野菜(かぶ、人参、かぼちゃ、芽キャベツ)の有機鶏手羽スープ仕立て、グリーンピースミントマッシュ添えでございます。

f0028197_2034241.jpg
ば・も「は~や~く~!!!」

ステーキをDackiesの一口大に切って、野菜の上に載せて、写真を撮って、よく混ぜて・・・。

f0028197_20371177.jpg
はい、STAAAAAAYYYYYYY・・・・・・


f0028197_2040756.jpg
一心不乱に食べるDackies。いつものご飯よりずっと多い量(汗)だったのですが、それでもお代わりを要求してきましたからよっぽどおいしかったのでしょう。よかった、よかった♪

ケーキはお腹に少し余裕ができた頃を見計らって出しました。
f0028197_20373649.jpg
Happy 7th Birthday, Barney and Monty! あなた達のおかげでMummyもDaddyもとっても幸せです。これからもできるだけ長い間元気で幸せでいてね。目指せ長寿Dackies!


ケーキを食すDackiesの動画、で絶賛公開中(笑)です。

by dackies | 2009-07-20 19:14 | Dackies
Mummy, are you feeling better?
オットが無事帰宅してぐっすり眠れた(オット不在時は気の張るせいか、少し眠りが浅いような気がします)おかげか、朝から爽やかに洗濯・掃除を済ませたところでどっと疲れが。お昼前からソファで毛布をかけてうつらうつら過ごし、結局食料品の買出しもDackiesのお散歩も夕ご飯の支度もすべてオットに投げてしましました。夕ご飯の頃からいよいよ咳がひどくなってきたので、ブログ更新はMontyにバトンタッチ!

f0028197_2194982.jpg
も「えーっと、みなさまこんばんは。こころのじゅんびができていないところにいきなりバトンこうたいされて、とってもとまどっているMontyです・・・しょくよくだけみていますと、Mummyはとてもびょうにんとはおもえません。」

ええいっ、おだまりっ(恥)!


f0028197_21103169.jpg
も「・・・えーっと(汗)・・・げんばのBarneyさん?」


f0028197_21115981.jpg
ば「はい、Mummy、おふろのおゆかげんはいいですよ! いじょう、げんばからBarneyとくはいんがおつたえしました。」


f0028197_21122983.jpg
も「かみさま、ほとけさま。あしたはMummyがげんきになって、げつようびのじゅんびをしてくださいますように・・・」

そうね、ケーキもやかなきゃだし、ご飯の支度もしなきゃだものね。月曜日までには絶対元気になりますから、今晩も夜勤お願いします。

by dackies | 2009-07-18 21:14 | Sydney Life
Mummy, is your tail curly?
今週になって突如風邪っ引きが増えた感のある飼い主(ツ)仕事場。オープンスペースなオフィスなので、一人風邪を引くとドミノ倒しのように感染します。かくいう飼い主(ツ)の感染経路はたぶんオットだと思うのですが、オフィスで周りを見渡せば皆さん同じ症状(くしゃみ、鼻水、咳、上気管支が詰まった感じ)・・・昨年いきなり喘息持ちとなった飼い主(ツマ)がいちばん苦手とするタイプの風邪です。

咳がひどくなってきたのでDackiesのお散歩は勘弁してもらい、野菜と葱しょうがたっぷりの味噌煮込みうどんで早目の夕食とし、お風呂を入れ始め、さて電気毛布をつけておきましょうか、と2階に行ったら。
f0028197_2016233.jpg
ゴールディロックス、じゃなかった、Montyがもう寝ていました。

も「まだねてません、Mummyのためにおふとんをあたためているだけです。」

今夜はもう体力も気力もないので、ゲートを勝手に開けて勝手に2階に上がったことは追求しないでおきます・・・お休みなさい。

by dackies | 2009-07-16 20:20 | Sydney Life
Home Alone
昨夜のご飯とお風呂とビタミンドリンクと薬とHealing Dackiesが効いたらしく、オットは無事今朝8時10分のカンガルー便で国内学会に旅立ちました。国内なのに海外より遠い(隣国NZへは3時間のフライト、学会開催地へは5時間余)なんて・・・ああ、ヤダ(笑)。

Dackiesの平日お散歩&夕ご飯担当オットが帰宅するまでは、いつもより30分早く会社を出ることにした飼い主(ツマ)ですが、なんといっても日の短い冬の最中ですから家に着く頃は既に夕暮れの気配。バス停から早足で帰宅すると、ご近所さんが声をかけてくれました。

f0028197_1730572.jpgよしこ(仮)「あら、もうそんな時間だったのね。じゃあ、夕ご飯いただかないと。」

いいえ、いつもより帰りが早いんです。だからまだお食事の時間ではないと思いますよ?


f0028197_1733268.jpgマギー(仮)「お帰りなさ~い♪ 私もお散歩お供しましょうか?」

マギーちゃん、あなたのお散歩は朝の6時でしょ(実話)。そんなところで伸び上がっていると、また飼い主さんに叱られますよ(実話)。

飼い主(ツマ)が帰宅すると「丸一日二匹ふたりぼっちでお留守番」という普段ない仕打ち(笑)を受けたDackiesは、案の定「怒髪天半分・狂喜乱舞半分」の大騒ぎで出迎えてくれたのでした。興奮状態のままお散歩に出かけたせいか、途中遭遇した某危険(といわれる)犬種にまで喧嘩を売る始末(冷汗)。今日は結局ずーっとオンリーシュのままお散歩し、夕ご飯を食べ、おやつのチキンスティックを食べ、やっと落ち着いてくれました。
f0028197_17215491.jpg
も「・・・(あしたはMummyがおびょうきになっておしごとおやすみだといいな)・・・」
ば「・・・(Montyとふたりっきりでまるいちにちすごすのって、つかれる)・・・」

Monty。Mummyは学校(小・中・高・大)こそズル休みはしましたけど(汗)、約20年働いていて仮病休みを取ったことは一度もないので今後もないと思います。Barney、デイケアに連れて行くという手もありますけど、いかがなさいます?
by dackies | 2009-07-14 18:19 | Sydney Life
Winter comfort
暖冬な今年のシドニー。冬レギュラーの鍋物もまだ3回ほど(無理矢理)作っただけで冬女としては大変寂しかったのですが、気持ち気温が下がってくれたこの週末はこんなもので夕ご飯。
f0028197_202934100.jpg
北半球の皆さま、暑苦しい写真でごめんなさい。南半球住民には「憧れ」(こちらでは具が異常に高価・涙)のおでんです。○文の冷凍おでん種を使ったのですが、やっぱり実家近所の練り物専門店の味には敵いません。つゆはかつおぶしを奢ったので、味の滲みた卵やこんにゃくはとーってもおいしかったのですが。だしを取ったあとの昆布はしょうがで佃煮風、鰹節はバーミックスで粉砕して錦松梅もどきのふりかけにリサイクルして少しずつ冷凍しました。「欲しがりません、勝つまでは」(意味不明・笑)・・・

我が家の温帯系男子筆頭はここ数日の寒さが応えたらしく、明日から学会出張というのに風邪気味です。ここは医食同源で行きましょうと、夕ご飯には・・・
f0028197_20353360.jpg
大根としめじとほうれん草のおみおつけ(ねぎ入り)、豚薄切り肉のねぎ塩レモン、いんげんの中華和え(ねぎ・しょうが入り)、しそ大根きゅうりサラダ、と「ねぎ・しょうが・緑黄色野菜たっぷり♪」のご飯を食べさせ、ビタミン剤を飲ませ、ぬるめのお風呂で暖まってもらって、電気毛布ONのベッドに早めに寝かせておきました。

予熱中↓Healing Dackiesとの相乗効果で明日のフライトまでにはすっきり・・・でありますように。
f0028197_20375042.jpg
ば・も「やきんてあて、おねがいします。」

by dackies | 2009-07-13 20:46 | Sydney Life
Cast Iron Dackie
以前近所のセコハン店で買い逃し、その後某ワイナリーで見かけて以来「WANTED!!」だった鋳物ダックス。飼(ツ)が毎朝通勤バスに乗るターミナルのお隣にある金物屋さんのウィンドウに見つけたので、土曜日にお財布だけ握って請け出しに行きました。さあ、Monty。記念撮影をしましょうね。
f0028197_19114716.jpg
も「いきなりきねんさつえいとおっしゃられても・・・(これ、たべられないじゃありませんか)・・・。」

同じダックスさんですよ?
f0028197_1924448.jpg
も「・・・Mummy。ぼく、そこまでナイーブじゃありません(怒)・・・どうせならおなじおもさのほねといっしょにきねんさつえいしたいです。」

うっ・・・。

f0028197_1919593.jpg
も「はーっ(タメイキ)・・・Mummy、どうしてこうつかいみちのないモノをこうにゅうされるんですか?」

Daddyにも同じこと言われましたよ(涙)。「文鎮にどう??」と営業してみたのですが、「デカ過ぎ」と却下されました(号泣)。

いいもん、ドアストッパーになってもらうから。

by dackies | 2009-07-12 19:32 | Dackies Collection