<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Flour Night
「お好み焼きともんじゃを食べにいらっしゃいませんか? Dackiesも一緒に?」というあまりにも魅惑的なお誘いをいただいて、SBBさん家で「コナモンの夕べ」を堪能して参りました。
f0028197_210346.jpg
SBBさん家の箱入り息子とDackies、奇跡の3ショット! まるでイスラエルとパレスティナのように相変わらずよそよそしいです、この3名。ロングMダックスとスムースMダックスの間には広くて深~い溝があるとしか思えません。

f0028197_5525170.jpg
ち「やったっ、しんにゅうしゃどもをげきたいしたっ♪」
ば「・・・(ちっ)・・・」
も「にげるがかちっ!」

SBBさん愛犬ちゃまへの賄賂として昨夜焼いたMバナナマフィンも冷戦終了の緩和には一切貢献なし・・・。バナナがお好きでなかったとは(涙)。ごめんね、こんどはレバービスケットでも焼きますからね。

Mダックス達がお互いを気にしつつ無視する、という微妙な雰囲気の中、飼い主達がおいしいサラダや酢の物と一緒に「前菜」でいただいたのはSBBさん特製お好み焼き。
f0028197_2194344.jpg
飼い主(ツマ)好物の一つなので大変おいしく、意地汚く(笑)いただきました。

そしてメインのもんじゃ焼き。(写真撮り忘れちゃったので、これ↓はネットで拾ったイメージ画像。「ベビースターラーメン」(?)も入っているし、今夜いただいたもんじゃにそっくりです・笑)。
f0028197_21122649.jpg
東京生まれの飼い主(ツマ)ですが、恥ずかしながらもんじゃ焼きをいただくのは長い長い人生でこれが二度目。一度目は高校時代 in 月島ですから、味も姿も忘却の彼方ですよ(笑)。SBBさん&パートナーさんの見よう見まねで「ハガシ」を使ったのですが、難しいですね。途中ついお箸を使ってしまったら「あっ、お箸使ってる!!」とSBBさんから厳しいチェックが入りました(爆)。

飼い主(ツマ)の「もんじゃ焼きは今夜で二度目」発言もSBBさんを唖然とさせましたが、「ベビースターラーメンを食べたことがない」発言はSBBさんの心肺機能を一時停止させた模様です(爆)。「これはこのまま食べられるの?」だの「ウスターソースの味なのね」だの間抜けたコメントが続き、「ベビースターラーメンを味わって食べた人なんて聞いたことない」と心底あきれられました(涙)。

デザートにはSBBさんお手製のチョコバナナタルトにペニンシュラホテル謹製の紅茶をいただいて大満足の夜でした。お世辞抜きでSBBさんのもんじゃ焼きはおいしかったです。今までは「うちで作るならお好み焼き!」だった飼い主(ツマ)ですが、SBBさんが作ってくださるならいつでも喜んでもんじゃ焼きをいただきます。「ハガシ」の使い方はまだまだ素人ですが、どうぞあきらめないでまた招んでくださいね! 本当にごちそうさまでした♪

by dackies | 2009-04-29 21:41 | Sydney Life
They are for us, aren't they?
お散歩、夕ご飯(今夜のお品書きはオーガニックビーフでした・・・Dackiesだけ・笑)と続いて、日課通りPouchに潜りこんで寝ていたDackiesが起きてきました。
f0028197_19441016.jpg
も「とってもいいにほゐですね♪」
ば「おちゃでもいれましょうか?」


一名イビキをかいて寝ていたDackiesを目覚めさせたのは・・・
f0028197_19442880.jpg
オーブンで焼いていたのは、M(ミニチュア)バナナマフィン。

f0028197_19445083.jpg
も「ね、ね、ゐいこにおすわりしてます! ぜひやきたてをひとくち!!」
ば「おあじみしたくて、ぼくのあたまがゆうたいぶんりしちゃってます!!」


・・・うっ、言えません・・・Dackiesのために焼いたんじゃないなんて(笑)。たっぷりあるから、お裾分けしても「あのこ」に怒られないかな?
by dackies | 2009-04-28 19:53 | Dackies' Kitchen
Barney's melancholy
飼い主(ツマ)入院時にはMontyが「Mummyはお2かいですか?」と何度(←Barneyは一度で納得・笑)も確認したがったそうですが、Daddy's boyのBarneyはオットの出発以来ちょっと憂鬱気味です。
f0028197_20292258.jpg
ば「Daddyはいまごろギリシャでおいしいおさかなをたんとめしあがっているのでしょうね・・・。」

じゃあBarneyのご飯もお魚にしましょうか?

f0028197_20294276.jpg
ば「・・・そういうもんだいじゃないんです・・・。」

あら、どうしたの?

f0028197_20295785.jpg
ば「・・・I miss Daddy・・・」

・・・ほろっ(涙)。
飼い主(ツマ)はほぼ毎日オットとスカイプで話しているので、あんまり「オット不在」という感じがしないのですが、あいにくスカイプには無反応のDackies。パパっ子のBarneyはそろそろ寂しくなってきたようです。あと4日でお帰りですよ。それまでもう少しお留守番よろしくね。

by dackies | 2009-04-27 21:04 | Dackies
Modus operandi
Mダックスによるさまざまな犯行の分析/解決の第一人者として有名なjadore先生からいただいた犯行手口説に基づき、先日の「おやつ盗み食い事件」犯犬の手口を画像で再現してみました。
f0028197_1965616.jpg

jadore先生、こうして見るとこれ以外の犯行手口は考えられませんね(笑)。犯罪の早期解決にご協力いただきまして、ありがとうございました♪
by dackies | 2009-04-25 19:19 | Dackies
Treatsies annihilated
今週と来週は "9to3" と重役でもないのに重役出勤な飼い主(ツマ)。これでDackiesと同伴出勤(笑)できれば言うことないのに、などと不遜に思いつつ帰宅し、大喜びで足元にまとわりつくDackiesをかわしながらキッチンに向かったら・・・。
f0028197_19174067.jpg
空っぽのDackiesおやつ缶。今朝出勤するまでは小さいレバートリーツが30個ぐらい入っていました。

f0028197_19175820.jpg
いつも「ここ」に置いてあるのですが、一体どうやってこの高さにpawが届いたのか・・・ひょっとしてうちの子達はろくろっ首dackiesだったのか・・・。一瞬呆然としましたが、気を取り直して容疑犬ようぎしゃ取り調べです。

f0028197_19321664.jpg
ネタは上がってるんだ、さあ、白状しろっ!
ば「・・・べんごしがくるまで、もくひけんをこうしさせていただきます・・・。」

f0028197_19385191.jpg
貴様の左pawが自白しているぞっ! まだシラを切るつもりかっ?
も「・・・(ぎくぅ)・・・ぼ、ぼく、はんいぬたいほにきょうりょくします。」
何っ、共犯犬きょうはんしゃがいるのかっ?

f0028197_19472640.jpg
も「こ、ここです。しんはんいぬはフェンスのすきまからしんにゅうして、ぼくとBarneyをおどして、おやつをたべたとおもいます・・・。」

ふ~ん・・・お隣のサイアくんが、ここから入ってきたの。そう。ラブラドールのサイアくんが「フェンス隙間」から、ね。そりゃたいしたもんだ・・・なんて、そんな説得力ゼロな言い訳に騙されるわけないでしょ!

Mummy警部の犯行仮説は「下の段のカゴに前足をかけて立ち上がって、鼻で缶を床に落として、蓋(タッパーウェアと違って柔らかいプラスティック製)をこじ開けた」なのですが、真犯犬しんはんにんはBarneyなのかMontyなのか? 今回もどうやら真相は闇に葬られそうです(笑)。

おやつ食べ過ぎてもせいぜいお腹を壊すぐらいでしょうが、いくら前pawをついてバランスを取るといっても「立ち上がり」は腰にかなり負担がかかりそうなので、それはお二方ともやめてくださいな・・・。
by dackies | 2009-04-23 20:16 | Dackies
Wind is blowing from the Aegean
昨日午後シドニーを発ったオットはバンコク~アテネ経由で無事目的地のテッサロニキに到着しました。乗り換え時間も含めるとほぼ27時間の旅です。いやあ、ヨーロッパは遠い、って、遠いのは南の果ての孤島オーストラリアか(笑)。

オットの荷造りは元出張ベテランの飼い主(ツマ)がいつもは担当しているのですが、今回は何といっても術後ですから「がんばってね」と全部投げちゃいました。出発日の4日ほど前からコツコツ準備していたようですが、前日になってちょっとあせり始めたらしいオットは強力な助っ犬を呼びました。
f0028197_19355158.jpg
ば「くつよし、パンツよし、ジーンズよしっ!」


f0028197_2021434.jpg
ば「Mummyしゅにん、pawさしかくにん、かんりょうしました。」

ごくろうさま! あら、Montyも荷造りしたいの? じゃあ、再確認をお願いします。

f0028197_19385793.jpg
も「(わ~い♪)・・・あれっ?」

f0028197_19381669.jpg
も「Daddy、ぼくのおやつがはいっていませんよ?」
ば「・・・(じぶんもいくきでいるな)・・・。」


男性3名による荷造りは、あいにく終了後に「入れ忘れ」が数点発見(一部容疑犬Bによる犯行の可能性大)され、結局ツマがやりなおしたのでした。あ、アイロンかけも!

さーて、おみやげに何をいただこうかしら・・・(笑)。
by dackies | 2009-04-20 20:20 | Sydney Life
Mummy's home.
f0028197_1948238.jpg
も「Mummy! Mummy!! おかえりなさい(嬉)!!!」
ば「ぼくぬきでどちらにいらしてたんですか(涙)?」


ご無沙汰しておりました。実はイースター休暇後から入院・手術(←本当に大したことじゃないので小さく・笑)で留守にしておりました。今週一杯は仕事も休んでいますが、既にタイクツ・・・というほど元気です。

入院中こっそりDackiesを連れて見舞いに・・・という大胆な提案も友人達から出されていたのですが、あんな静かな病棟にあんなにうるさいDackiesを「こっそり」連れて行けるはずもなく(笑)。あと3日のんびり養生したら、2週間のシングルマザー生活開始です。そう、こんな時に限ってオットはこの週末から海外出張。あと3日間せいぜい酷使してあげようと思っています(←鬼ツマ・爆)。
by dackies | 2009-04-16 20:00 | Sydney Life
Passion and Resurrection
シドニーのイースター(復活祭)はなぜか毎年お天気が崩れます。今年も天気予報は「にわか雨、にわか雨、雨」だったのですが、南半球最強の晴れ女オット母(「ビクトリア州の旱魃はきっと私のせいよ・笑」)が滞在中のせいか青空が広がったGood Friday(聖金曜日)。「今日はきっとビーチもがら空きのはずだわ!」と鼻息荒くわんフレンドリービーチまで出かけてきました。
f0028197_17341870.jpg
久し振りのビーチですから、まずはにほゐ遊び。死後24時間経過したお魚さんだけには「すりすり」しないでくださいよっ(必死)!

f0028197_17405050.jpg
ば「ゐいこにしたいときはとってもゐいこなぼくですから、ごくふつうにすなほりをたのしみちゅう。」

ほんと(疑惑のマナザシ)?

f0028197_17405950.jpg
ば「いいえっ(あせ)、けっしてなにかクチャイものをほりあてたいな、などとはかんがえていません(おおあせ)!」

f0028197_1741616.jpg
ば「それよりも、そのすてきなぼうをはやくなげてくださいな♪」

棒遊びは危ない(と、獣医さんから言われました)から、ボールにしましょう。
f0028197_17413791.jpg
ば「Nanna、みてみて、ぼくすいえいじょうずでしょう?」

Barneyが泳ぐのを見るのは初めてのオット母、あっさり感心(笑)。

f0028197_17421941.jpg
ば「Beach Barneyふっかつ、です。あれ、Montyはどこ?」


その頃Montyは・・・
by dackies | 2009-04-10 17:20 | Sydney Life
Twist 'n' Swoon
夕ご飯の準備をオットに任せ、オット母と一緒にDackiesをお散歩に連れ出しました。
f0028197_2025781.jpg
ば「すりすりすりすりすりすりすすす♪」

近所の公園の芝生のとある一点にやおら興奮するBarney。

こんな時はたいてい鳥さんの遺体などがあるものですが・・・

f0028197_2011287.jpg
も「このにほゐは・・・」

今回に限って怪しいブツは見当たらず。

f0028197_20122853.jpg
激しくツイストを続けるBarneyにだんだん近寄っていくMonty・・・お願いだからよしてちょうだいっ!

ああ(涙)・・・et tu, Monty?

f0028197_20155883.jpg
ば「・・・はっ・・・(ここはどこ、わたしはだれ??)・・・!」


現場には怪しい遺体もよそのわんの落し物も見当たりませんでしたが、「念の為」に飼い主(ツマ)がDackiesをお風呂に入れたことは言うまでもございませぬ。しかし一体何にあんなに興奮したのかしら・・・?
by dackies | 2009-04-07 20:27 | Dackies
Nanna's Visit
f0028197_1941272.jpg
昨日ほぼ1日費やして大掃除を済ませ、お花を飾り・・・


f0028197_1942099.jpg
ベッドリネンにアイロンをかけ、急遽ラグを買い(←長い話です・涙)、タオルやバスローブを揃え・・・

も「じゅんびよし、です!」


f0028197_19422698.jpg
・・・お迎えしたのはメルボルンに住むオット母(←さっそく散歩に連れ出されています・笑)。

f0028197_19424578.jpg
ば「だいすきなNannaなので、ぼくのおへやをつかってもいいですよ。」

も「いっしょにねんねできないのがたいへんざんねんです。」

到着後2秒ほど吠えた後は「Nanna! Nanna!! Nannaaaa~~~~!!!」と大騒ぎだったDackies。さっそく甘え放題、おねだり放題の傍若無犬中(汗)・・・そんな子に育てた覚えはありませんよ(笑)。

by dackies | 2009-04-04 21:41 | Sydney Life