<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Guests of Honour
昨夜は我が家にSBBさんご一家をお招きしましたが、今日はなんと飼い主(ツマ)両親主賓のランチにお招ばれしてきました。
f0028197_181481.jpg
招いてくれた友人夫婦の夫が日本語堪能、そしてもう一カップルの奥様がこれまた日本語ペラペラですっかりリラックスした飼い主(ツマ)両親。

f0028197_1813940.jpg前菜はイタリア風にオリーブやらセミドライトマトなど。飼い主(ツマ)両親が好きなものばかりです。

友人夫婦の奥様がイタリア系なのですが、彼女のセレクトなのかオリーブがそこらのとは一味違いました。ワインがすいすい進みます。

f0028197_182457.jpgメインは友人(オット)作のパエリヤ。

実は飼い主sの披露宴を当時オープンしたばかりのスペインご飯屋さんで催したのですが、飼い主(ツマ)両親にとってパエリヤはそれ以来。食の細い飼(ツ)母までお代わりをいただいていました。

f0028197_1822943.jpgデザートは飼(ツ)母大大好物のパンナコッタ。

日本語と英語が飛び交う不思議なテーブルでおいしいワインにおいしいご飯をいただいてすっかりいい気持ちになった我が家の呑ん兵衛3名が、唯一アルコールを嗜まない飼(ツ)母に無理矢理運転を押し付けて帰宅したのは言うもございませぬ。

by dackies | 2009-01-10 16:06 | Dackies' Guests
Sobarty
飼い主(ツマ)父の多趣味の一つは蕎麦打ち。蕎麦好きが高じて始めたのが12年前でしたが、最近はそこらのお蕎麦屋さんよりずっと上等の蕎麦を打てるようになりました。もちろん日本から道具を携えて来豪したので大晦日にもおいしいお蕎麦をたんといただけました。

こうなればお蕎麦好きのあの方をお招きしないと! ということで、金曜日は「隆寿庵」シドニー支店臨時開店となりました。
f0028197_17525280.jpg
「隆寿庵」準備中。


蕎麦作りには軟水がいちばんいいそうなのですが、シドニーで売られている水はほとんどが硬水。やっとミネラル分がそれでも低めの水を見つけました。

f0028197_17553577.jpg
ば「ぼくがどくみやくをひきうけました。おいしいです♪」


手打ち蕎麦に我を失ったBarney(笑)。

お品書きは板わさ、卵焼き、海老の天ぷら、焼き鴨などお蕎麦屋さんを意識して、真打の手打ち蕎麦は冷やして、漬け汁は熱くして鴨に焼き葱を入れたのを供しました。デザートは余りに家庭的なプリン(笑)。
f0028197_17555899.jpg
ち「ねえ、はやくかえりましょうよ。」


この方にはカンガルーの挽肉、赤ピーマン、自家製ミネラルふりかけ添えのパスタをお出ししたのですが、それでも「おかいけい、いそいでちょうだい!」とのお言葉しかいただけず(涙)。途中無理矢理飼い主(ツマ)母と記念撮影などもしてみたのですが、表情とポーズは硬直状態。

SBBさん、パートナーさん、ご来店ありがとうございました! 「隆寿庵」従業員一同またのご来店を心よりお待ちしております。

by dackies | 2009-01-09 22:50 | Dackies' Guests
NYD 2009
Happy New Year!

昨年は遊びにいらしてくださって、そして楽しいコメントを残してくださってありがとうございました。皆さま健康で幸せな年となりますよう。
f0028197_19343771.jpg
さて、今年の我が家のおせちは一部店屋物(笑)、一部自家製でした。一番人気だったのはこの伊勢海老! 「遠慮申し上げます」と母に逃げられた飼い主(ツマ)がなんとか下ろしてお刺身にしました。食べられないのに(怒)。それでも久保田の紅寿にPetersen'sのverdelhoですっかり気持ちよくなり、最高気温35℃の中しっかりシエスタしました(笑)。

f0028197_19351983.jpg
ば「で、ぼくたちのおせちは??」

あのまま寝続けていたかったのですが、Dackiesのおねだりにしぶしぶ起き出し・・・
f0028197_19355777.jpg
ジャン♪ Wagyu beef(霜降り肉です)の炭火焼、鴨、伊達巻に蕪、人参、高野豆腐、ブロッコリーの煮物、さやえんどう、鶏スープご飯のお団子、ブルーベリーに西瓜でございますが、お坊ちゃま方のお気に召したでしょうか?

f0028197_19362795.jpg
ば・も「んぐんぐがつがつあぐあぐ・・・♪♪♪」


楽しんでいただけたようですね(笑)。

Dackies共々、今年もどうぞよろしくお願い致します。

by dackies | 2009-01-01 19:55 | Sydney Life