<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Christmas 2008
今年もオットが年に一度の超早起き@04:00をしてくれたおかげで、おいしいクリスマスランチを頂けました。ありがとう、オット!!
f0028197_12242692.jpg
シドニーのクリスマスランチ/ディナーといえばシーフード。既に茹でてある海老を㌔単位(!)で購入していく人達も多いのですが、我が家は少人数なので生の海老をぷりっと茹でて冷やしておきました。海老はディルマヨネーズをつけて、生牡蠣はそのままレモンを絞って胡椒で、オットと飼い主(ツマ)両親は舌鼓を打っていました。海老大好きなのに3本しか(これ以上食べると腹痛を起こします・涙)食べられない飼い主(ツマ)は先週ハンターバレーで買ったばかりのおいしいスパークリングを喉を鳴らして飲みました(笑)。

f0028197_12253631.jpgメインはいつものようにフリーレンジチキンのローストだったのですが、今年は気温が低めだったこともあって例年通りの前日焼いて冷やしておいたコールドチキンではなく、オーブンから出したての熱々ローストチキンにしました。

オットの素晴らしいナイフ捌きであっという間に痩せていくチキン。いいなあ(羨・笑)。

f0028197_12264513.jpg
白身(胸肉)もいいけれど、赤身(もも肉や手羽)もおいしい! 今年のスタッフィングには飼(ツ)母が好きな干し杏も刻んで入れてみましたが本人気づかず(笑)。

チキンにはグレイビーとクランベリーソースを添えて、付け合せにはいんげんの他、焼き野菜(じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、ビーツ、人参)、サラダを頂きました。

f0028197_13315821.jpg
も「みなさんがついきゅうしきれなかったとりさんのおにくをたくさんたくさんいただきました♪」

f0028197_1227204.jpg

ば「・・・げぷ。」

昨夜はおすそ分けでお腹がぽんぽんになったようなので普通のご飯だったDackies・・・え~、嘘です、ちょっと酔ったもので手抜きしただけです(笑)・・・のごちそうは今日に持ち越しでした。
f0028197_153143.jpg
カンガルのステーキ、キャベツと人参のコールスロー、じゃがいもと赤ピーマンとビーツ、でした。


by dackies | 2008-12-26 15:10 | Sydney Life
Where were we?
この週末Dackies一家が出かけた先。
f0028197_20201553.jpg
さてどこでしょう?

f0028197_20242083.jpg
ば「ぼくたちのたのしみはなんにもないところです。」
も「たのしみをさがしていますが、みつかりません。」

さすがにそこには転がっていないかも・・・。

f0028197_2026328.jpg
も「ほんとになんにもないんです・・・うしさんいがい。」

牛さんはいましたねえ。動いているのも焼いたのも。

詳しくはゆるゆると(←こればっかり・笑)。

by dackies | 2008-12-21 20:43 | Weekend Aways
Afternoon of teas and beers
半日オフ(←ボーナス代わりか??)だった本日。
f0028197_1915931.jpg
飼い主(ツマ)と母が某所でガツガツと優雅にアフタヌーンティを楽しんでいる頃・・・

飼い主(オット)とF-i-L(Father-in-Law)はその某所から100m程離れたここでビールを楽しんでいました。
f0028197_19395740.jpg
飼(ツ)父、大喜び。なぜかと言いますと、こうやって↓黒板に書かれた6種類のビールは

f0028197_19431857.jpg
すべてこのお店内で生産されているのですが、その全種類を制覇したため(笑)。

f0028197_194422100.jpg
ここで約1升のビールを消費して豪経済に貢献した飼(ツ)父は、夕食時さらに約1ℓのNZビールを平らげ、「寝酒」でドイツビールを500ml完飲。オーストラリア人並みに計3264ml(!)のビールを消費しました。

「私達のアフタヌーンティだっておいしかったし楽しかったわ」と思った女子軍ですが、この満足しきったチェシャ猫のような笑顔を見て少々敗北感も感じたのでした(笑)。
f0028197_1955242.jpg
陽気な酔っ払いx2名。

by dackies | 2008-12-17 20:04 | Dackies' Guests
Housewarming gathering
すっかりブログ更新サボり癖がついている飼い主(ツマ)。

飼(ツ)母「昔から飽きっぽい子でした・・・どこで育て方を間違ったのでしょう?」
f0028197_189367.jpg
えーっと・・・我が家のご近所は着々とクリスマスの準備を進めています(無理矢理話題転換・笑)。

でも、まだとってもそこまで準備が進んでいない(勝負は来年・汗)我が家はささっと小規模ハウスウォーミングを催しました。1月に行うということで意見が合致していたはずなのに、蓋を開けてみたら豪が先走ってくれた日豪交渉(怒)。
f0028197_18352934.jpg
ば「そのかわりじゅんびはDaddyとJ-Pa、J-Nannaにおしつけたんですよね?」

・・・ええ、その通りですが、何か??

f0028197_18403911.jpg
も「ぼくだっておともだち、よびたかったのに・・・」
ば「そのぶんおいしいもののおすそわけがふえていいじゃないの。」

帆立の貝殻焼、海老の炭火焼、Wagyuのたたき、鶏の照り焼きなどを饗したのですが、一番人気は飼い主(ツマ)母の作ったポテトサラダでした。「おいしい!」と賞賛の嵐にさらされた飼い主(ツマ)母。「レシピを教えて」「この味はどうやって?」と秘訣を問われて緊張したのか「Japanese mayonnaise」と答えたそうです(笑)。

飼(ツ)母「以前からファンだったSBBさんにお目にかかれて幸せ♪」

SBBさん、風邪をおしていらして下さってありがとうございました。おさんどんが必要でしたら、いつでも自称ファンの母を派遣しますね。

by dackies | 2008-12-13 18:05 | Sydney Life
A Trip down the South Coast
シドニー近郊や北部は経験済みですが、なぜかNSW州南部とはご縁のなかった飼い主(ツマ)両親と一緒に一足早くビーチホリデイを楽しんできました。泊まり先はもちろんペットフレンドリーなこちらのコテージです。
f0028197_18444484.jpg
せっかくだから遠回りでも景色のいい観光道路をドライブしました。ここはWollongong郊外のSea Cliff Bridge。海に突き出すように道路が造られています。ここからさらに2時間ほどのドライブで目的地到着です。

f0028197_18453112.jpg
さっそく岩場で「ヤギさんごっこ」を楽しむMontyを尻目に・・・

f0028197_18584279.jpg
さっさと初泳ぎを楽しむBarney。まだまだ冷たい水を物ともせず浮いていた海草を目指して飛び込んでいました。見ている方が寒かったです。

f0028197_1902639.jpg
砂堀りだって欠かせません。
も「ね、ね、なにがあるの?」
ば「ほればわかる!」

f0028197_18592283.jpg
コテージにはこんな訪問者も。クッカバラ(写真左下)は手から餌(肉食なのでラムなどがお好きのようでした・笑)をもらうほどの馴れ馴れしさ!
f0028197_1922088.jpg
ホリデイ中でも週末の習慣、骨ガムは欠かせません。
ば「しおかぜをかんじながらいただくほねガムのひととき・・・しふくです♪」
も「あがあがあがあが・・・♪」

f0028197_1912357.jpg
も「ぼくにものみものとおつまみをください。」

家から持参したボロネーゼでスパゲッティやら、鶏やラム肉でBBQやらで夕ご飯にしたのですが、隣町のUlladullaのオイスターバーで調達した生牡蠣は「絶品」だったそうですよ。Dackiesと飼い主(ツマ)は食べてないのでコメントできませんが。

f0028197_1924964.jpg
ば「くー」

毎日はしゃぎ回ったのは↑このDackie。帰宅して1~2日は疲れていたせいか、ずいぶんおとなしかったです。飼い主(ツマ)両親は別犬のようにビーチを走り回り、砂浜を掘り、水に飛び込むアクティブなBarneyにびっくりしていました。普段のお散歩時はあれほどヤル気のない奴ですからね(笑)。
by dackies | 2008-12-08 19:45 | Weekend Aways