<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Dackies are rudely healthy.
f0028197_15542252.jpg
ば・も「にづくりもあることですし、もうかえりましょうよ。」


まだ来たばっかりでしょ! しかも荷造りってあなた達はしなくていいでしょ!!

今年もやってまいりました。Dackies、年に一度の健康診断&予防接種の時期です。病気ばかりだった2年前に比べると、この1年まあ獣医さんに来なかったこと! 顔見知りの受付の人に「最近はヘアクリップ食べたり鶏の骨食べたりしてないのね」と言われましたよ(笑)。

f0028197_1555514.jpg
も「ひーっ!」

腰が引けてるMonty。体重4.9kg、健康体のお墨付きです。

f0028197_15553411.jpg
ば「にいっ♪」

なぜか笑顔の(?)Barney。体重4.8kg、こちらも健康体のお墨付きです。ただやっぱり去年もアレルギーが出たので、今年も抗ヒスタミン剤を打ってから予防接種となりました。

まだまだパピーっぽいところのあるDackiesも来年は7歳。全身麻酔はできるだけしないですむようここ2年ほどデンタルケアにも力をいれるようになりましたし、ご飯も手作り(時々市販)を続けています。できるだけ元気に長生きしてもらいたいですものね。

そのためにはこんなストレスを与えないようにすることも大事です(汗)。
by dackies | 2008-10-28 16:20 | Dackies
The Year of Painting Dangerously
来月19日までには現我が家を明け渡さないといけないのですが、未だ引っ越し日の決まっていない我が家。この1週間内に決まらないようなら、オットからプロジェクトマネージメント主導権を奪おうと画策しています(笑)。今週末は「家具の組み立てと寝室ペンキ塗り終了」を目標に新居に向かいました。もちろんDackiesも一緒です。
f0028197_16215641.jpg
ば・も「This is our trerritory, OUR territory, OUR TERRITORY!!!」

左右隣、真裏+その左右隣、全て先住犬さんがいる新居。 後ろ右隣が「BOW!」と吠えれば左隣が「WOW!」と返す環境でDackiesが黙っているはずもありません。国境紛争勃発は必須・・・とも言っていられないので、とりあえず環境慣らしが目的です。

f0028197_1621216.jpg
一吠えに十吠え返したいDackiesをなだめすかしつつ、組み立て家具の組み立てを始めたのですが・・・オット組み立て中の商品に欠陥(ねじを入れる穴にねじの刻みなし・・・)があることがわかり、組み立て作業中断!

f0028197_16225517.jpg
それでもめげずに2階寝室のペンキ塗りは粛々と進行。壁は現我が家と同じ小麦粉色、幅木などは真っ白のペンキです。我が家の浮世絵コレクションはこの色がいちばん映えるようです。

f0028197_16232457.jpg
ば・も「あぐあぐあぐあぐあぐあぐ・・・」

土曜日は吠えては怒られ、怒られては吠えていたDackiesですが、今日はこうやって骨ガムをいただいたり、トカゲ狩りなどをして楽しんだようです。お昼寝用に持って行ったDackies Pouchにも潜りこむ余裕ができました。ブリーダーさん家からまっすぐに来た現我が家しかHOMEとしての認識のないDackies、こうやって少しずつ新しい環境になれさせていこうと思います。

2階寝室と1階台所はほぼ終了。次週末は階下寝室のペンキ塗り予定です。あ、その前に購入品の欠陥について某組み立て家具屋とも戦わないと。

by dackies | 2008-10-26 16:52 | Moving Houses
Mummy's Birthday
f0028197_1901262.jpg
も「きゅうにすずしくなったのでおふとんにもぐっているMontyです。さて、きょうはMummy○○さいのおたんじょうびです。プレゼントをあげたかったのに・・・」

f0028197_1904852.jpg
も「ちっともめでたくありません、ってきゃっかされました。ぼくがみがわりになってほねトリーツでもいただこうとおもったのに。」

f0028197_1911468.jpg
ば「そっとしておいてあげましょうよ・・・ケーキはぼくがかわりにいただきますから・・・。」

別に歳が気になるわけでもないのですが、お祝い事が億劫で(笑)。というわけで、今年はお家でオット心尽くしのディナーにちょっといいシャンパン(本場おフランス物)に、高級AU産ワインで気持ちよくお祝いしました。これからデザートのパッションフルーツスフレbyオットを頂きます。
by dackies | 2008-10-21 19:09 | Sydney Life
Shopping Spree!
現我が家より土地面積は20㎡ほど大きいけれど、部屋一つ一つは小さく、収納場所これまた少ない新居。特に台所! ほんの数年前にリフォームを終えていることを鑑みると、カウンタースペースの狭さと収納場所の無さは特筆すべきものがあります。そうそう、レンジトップが電気でオーブンがガスというのも理解不能・・・と言う訳で。Dackies家、計画的散財してまいりました(笑)。

f0028197_19525613.jpgまずはレンジ台。すでに「特価」になっていたのを「最近の経済ニュース、読んでるでしょ? こんな耐久消費財なんかこの先そう簡単に売れないわよ」と恫喝(爆)して、「超特価」で購入しました。

しかも配送代無料、著名人によるクッキングDVD付。「そのDVDいらないって言ったら、その分も引いてくれる?」と言ったら泣きそうな目をされました(笑)。その分も引かせましたけど(爆)。

最後はオットも引くほど交渉しました。ええ、バイト主婦ですが、なにか??

さらにカウンタースペースの狭さと収納場所の無さを解消すべく、某組立て家具屋へ。
f0028197_1955245.jpg
理想と財力にかなりのギャップがありますから、台所を抜本的に改装できる資金が貯まるまではここのぐらいしか買えないのです。でも、まな板を置いたらそれでおしまいっぽいカウンターの狭さにより派生する諸々の不自由はこれで解消ですから、ま、いいか。

カウンター下が開放状態なのがちと気になりますが、細々としたものはカゴ(←購入済み・笑)に入れたりして収納できるはずですからよしとしましょう。

f0028197_19184656.jpgそして新居キッチンのあまりの収納場所の無さに必需品と化した食器戸棚。壁にぴったり収まる上、上に何か乗せられるぐらいの高さで、夢の引き戸式(こちらはほとんどが扉開閉式)という理想的なのが見つかりました。

本当はタモ材かなんかの水屋箪笥がほしいのですが、それには先立つものを用意しませんとね。
f0028197_19364552.jpg
ば「すぴー。」
も「そうね、そろそろベッドをしんちょうしていただこうかしら・・・」


by dackies | 2008-10-19 20:11 | Moving Houses
Dackies' Marking Bonanza
本日初めて新居を訪れたDackies。さあ、ここが新しいお家ですよ!
f0028197_20414446.jpg
ば・も「マーキング、マーキング(うずうず)♪」


飼い主sがあちこちの寸法を測っている間・・・
f0028197_18151453.jpg
身体のあちこちにクモの巣をひっかけながらお庭で大忙しのBarney。初マーキングは植木鉢の角でした。

f0028197_18172580.jpg
あれ、姿が見えない? と思っていたらいつの間にか2階に上っていたMonty。引っ越したら階段の前にゲートをつけて勝手に上り下りできないようにします。背中に悪いですからね。Montyの初マーキングは家の前の雑草(笑)でした。

f0028197_18294347.jpg
ば「ひとりでおりられますから、ほんとにだいじょぶですから。」

そういう問題じゃないの。ということで、2階からは一人一ダックスずつ抱えて下りました。

新居には小1時間ほどいたのですが、Dackiesは休みなく走り回り、あちこち嗅ぎまくり、マーキングし、近所の犬さん(両隣と裏2軒にお住まいの模様)に吠えまくり、と大興奮でした。
by dackies | 2008-10-18 18:34 | Moving Houses
Pre-settlement inspection
ここNSW州ではまず10%の手付金を払い、6週間後に残りの金額を支払って契約締結(settlement)というのが一般的な不動産売買契約ですが、現持ち家を売らなければいけなかった我が家は交渉してこのsettlementの期限を通常より長くしてもらいました。そんなわけで我が家のsettlementは明日。今日の夕方、契約締結前の最終見学をしに新居に行きました。
f0028197_176247.jpg
初公開! 新居外観。

飼い主sを出迎えてくれたのは現オーナーの女性。不動産屋が立ち会うはずだったのですが、面倒くさくなったのか来ませんでした(笑)。でもこれが幸いだったのです。家についてオーナーならではの行き届いた説明、たとえば「この湯沸かし器はここに気をつけて」とか「ジャクージのコンセントはここ」とか、日除けの開閉方法とか、懇切丁寧に教えてくれました。何か聞きたい事があった時のために、と携帯番号をくれ、さらには「もういいわよ、持っていって」と鍵までもらってしまいました(驚)。
f0028197_1774085.jpg
あまり趣味じゃないキッチン(笑)。この電気コンロをガスに変更の予定。オーブンはガスでもう配管がされているそうです。やったっ♪

f0028197_1782616.jpg
現オーナーは画家なので2階のこの部屋はアトリエとして使っていたそうです。夏はかなり暑くなるのでブラインドは閉めて、エアコンを取り付けた方がいいとアドバイスされました。

現オーナーは不動産屋さんから「この家をかわいがってくれそうなカップルですよ。もちろん自分達で住む予定」と聞いて嬉しかったそうです。築100年を越える古い家ですが、現オーナーの話を聞いて大事に手入れをされてきた家だというのがよくわかりました。私たちもちゃんと面倒みてあげましょうね、boys?
f0028197_17174851.jpg
ば・も「トリーツ、トリーツ♪」

おぬしら、Mummyの話を聞いておらんな。Dackiesが新居にマーキングに行くのは明後日の予定です。

by dackies | 2008-10-16 17:21 | Moving Houses
Visually challenged.
オープンハウスのため和食器をほぼ全て倉庫に預けて(限られたスペースを広く見せるため台所の戸棚内は最低限の物だけ残し、他は全て倉庫に入れ、キッチンカウンターの上にあったものを空いたスペースに収納していました)ほぼ2ヶ月・・・その間和食ご飯だったのは数えるほどです。

どうしてこうヤル気が出ないのだろうといろいろ考えてみたところ(←分析大好きなんです・笑)「白い洋皿に盛っても全然和の雰囲気が出ないから←貴重な和食材を使って調理するなら徹底的に凝りたい←その労力に見合うだけの結果が出ない←じゃ和食ご飯作りたくない」という結論に至りました。ええ、単なる屁理屈ですが、なにか?
f0028197_19143477.jpg
今夜の献立はキスの素揚げ、キャベツの浅漬け、ごまドレサラダ、関西のかやくご飯風に作ってみた炊き込みご飯に豆腐と葱のお味噌汁だったのですが、ご飯とお味噌汁以外は全て真っ白洋皿での提供。視覚的満足感0でした。「食は器」って本当ですね。

f0028197_1913206.jpg
も「ぼくは『しかく』よりも『きゅうかく』てきにまんぞくしたいです。あ、あと、『りょう』もとってもだいじです。ごはんがたりないと、こうやってタオルをかんでみたりします。」

by dackies | 2008-10-15 19:57 | Sydney Life
A hint of summer
特に暑い日ではなかったのですが、初夏を思わせる気持ちのいい日曜日でした。朝のうちに家事もろもろを済ませて、午後は裏庭でコーヒーを飲んだり、を読みなおしたり、お昼寝したり。

夕方になって、長めのお散歩、おいしい夕ご飯(牛ハツと野菜の煮込み)と続けばさすがのDackiesも疲れて寝るだろうと思いきや。
f0028197_1964653.jpg
も「ソーセージ とてもきになる ソーセージ」

詠み犬 Monty。お目々ぱっちり。

f0028197_1922104.jpg
ば「で、メインは?」

f0028197_1911244.jpg
今日もおいしいオットのステーキ。前菜にはアスパラガスの炭火焼(パルメザン添え)、付け合せは巨大マッシュルームのソテー、ルッコラのサラダにベイクドポテト・サワークリーム添えで。

f0028197_19113530.jpg
ば・も「・・・で、おすそわけは???」

もちろん、お約束の脂身と赤身を一口ずつ、ね?

by dackies | 2008-10-12 19:42 | Sydney Life
Joy of Ordinary Saturday
6週間振りにオープンハウスのない土曜日!! 満喫するためにまず終わらせたかったのは・・・

f0028197_1961672.jpgも「ことしはきもちはやかったですね。」

世間様はとっくに終わらせていますよっ、確定申告(涙)。

オット追徴、ツマ還付。正義低所得(昨年度は実質9ヶ月しか働いていませんでした)は勝つ(爆)。

f0028197_19102519.jpg
も「ぼくはここにしんこく、しょめい、っと。」
ば「(ああっ、そんなバカしょうじきに・・・!)」

Dackiesもなにやら申告を済ませた後は・・・

f0028197_1942651.jpg我が家の裏庭でパスタとサラダのお昼ご飯。

この裏庭で頂くご飯もあと数回、と思うと気分はしみじみ・・・だったのですが、あくまで現実的なオット主導で、お昼を頂きながら新居に越す前に何を済ませるべきか、日豪首脳会談開催となります。

首脳会談にはよくあることですが、石炭を買いたい某国代表と車を買いたい某国代表の思惑と意見はなかなか一致しません。

f0028197_19192392.jpg
ば・も「・・・」

朝の二度寝を楽しめなかったせいで眠そうなDackiesにお留守番を頼み、とりあえず家電店へコンロの下見に。ついでに家具屋さんなぞも見学してきました。実際に新居にアクセスできるのは来週土曜日以降なので、それから本腰を入れて優先順位を決める予定です。欲しいもの全てを買えるわけじゃありませんからね。

f0028197_1973895.jpgウィンドウショッピングから帰宅して、お坊ちゃま方に夕ご飯を差し上げて、飼い主sはまたも裏庭でのんびりワインとチーズなど。

新居のコンロが電気なのでこれをガスに変更して、ペンキを塗り替えて、2階だけ床を張り替えて、電気工事(必要であればアンペア数増加)をして、網戸をつけて、クローゼットと食器戸棚を買ったらとりあえず予算達成しそうだと、日豪首脳はほぼ同意に達したのでした。

f0028197_199584.jpg
ば「ぼくたちせんようのドアX2は?」

うっ・・・(汗)・・・飼い主sのクローゼット、お預け??

by dackies | 2008-10-11 19:46 | Sydney Life
SOLD!
傷心のオークションから2週間・・・本日午後をもって現我が家の売買契約締結です。ほぼ希望価格で無事売れました(嬉)!

ま、築100年超える家ですからいろいろと問題はあるわけでして、それを購入希望者がどう受け止めるかが実は最大の難関だったのですが、最終的にはこの家に「恋しちゃったのよ♪」な人が買うことになったので本当によかったです。
f0028197_1904472.jpg
左は2002年購入当時の我が家。2日がかりで家中に張りめぐされていたこの醜いカーペットを引っ剥がし、その下のベニヤも引っ剥がし、一部その下の床板も引っ剥がして、ハードウッドの床板を(プロが)敷きました(写真右=現在)。
f0028197_1914076.jpg
裏庭も少しずつ手を加え(左:Before、右:After。大掛かりな造園は家の改装後の予定でした)。

f0028197_1923223.jpg
現ハーブジャングルはミント、オレガノ、タイム、三つ葉などが育って伸び放題になっています(namizoさん、この方が正確な表現でしたね・笑)。

f0028197_1910110.jpg
ば「これはもっていってくださいね。」

ええ、もちろん!

by dackies | 2008-10-08 19:48 | Moving Houses