<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Spyde the Wine Society Pinup Girl
今夜はオットが久し振りにピザを作ってくれるとのことだったので、仕事帰りに行きつけのワインショップに立ち寄りました。
f0028197_16593423.jpg
す「あ、ソーセージのおばちゃん、いらっしゃいませ~♪」(←その昔の柳原可奈子さん風で)

迎えてくれたのはSpydeちゃん。キャピキャピ(死語??)ボーダーコリーギャルです。

f0028197_1715551.jpg
お父さんの言うことは「一応」(お父さんは得意そうですが、すぱちゃんはしぶしぶお手中)聞くのですが・・・

f0028197_1841089.jpg
す「もっとかってくださいな。」

・・・売り上げにはあんまり貢献してないかもしれません(笑)。

お客さんの中には「なんだ、なんでこんなところに犬がいるんだ」って露骨に不愉快な顔の人もいますが、我が家はもちろん毎回たーっぷり遊んでいます。

f0028197_18511263.jpg
オットのピザは今夜も大変おいしゅうございました。


f0028197_18514048.jpg
ば「Mummy、うわきしてきましたね?」
も「そのピザをおすそわけしていただきましょうか??」

はじっこだけね。

by dackies | 2008-09-30 17:02 | Sydney Life
Take 5
爽やかに晴れ上がった土曜日は、気分新たにオープンハウスです。男共(不動産屋担当者+オット)は水曜日の夜「じゃ、また明日から開けるということで」などと勝手に話していたのですが、「冗談じゃないです、お休みください(きっぱり)」と土曜日からの再開にしました。

朝お掃除を済ませて、Dackies+隠せないその他もろもろ(Dackiesのベッド、洗濯物かごなど)を車に積んで、煙突のある公園までお散歩に出かけました。
f0028197_1831466.jpg
水鳥の憩う人工池。5~6年前と比べて周りの緑が増えました。


ただ、正午近くに行ったため・・・
by dackies | 2008-09-29 19:08 | Sydney Life
For Sale
結論から申し上げます。現我が家、昨晩のオークションで売れませんでした(涙)。

5軒オークションに出されたのですが、昨晩の時点で売却数0(その後オーナーとの交渉で1軒は売れたそうです)。我が家の「購入希望者」は最多数の5組が登録(NSW州では登録しないと入札できません)していたのですが、それでもだーれも入札せず。

なぜこうなったかについては分析好き(笑)なオットがいろいろ仮説を立ててくれているのですが、ツマとしては拝聴する気力なく・・・というわけで、今週土曜日もまだまだ続くオープンハウスです。

今週末はドイツクラブのOktoberfestで呑んだくれて、験なおしを図ります。
by dackies | 2008-09-25 19:25 | Moving Houses
Countdown to D-Day.
我が家の前にこの看板(不動産屋名や電話番号などは消してあります)が立てられて以来、4週間。いよいよ明日の夜オークションです。

f0028197_1754549.jpg看板にする写真を選んだのは飼い主sなのですが、それでも最初は:

ツ「こうやって家の外から中がわかるのって、なんだか恥ずかしいわね・・・」

オ「うん、覗かれているみたいだ・・・」

ツ「でも、家の外の写真使っても意味ないし・・・」

オ「え、どうして?」

ツ「・・・」

などと会話があったものです。

不動産屋さんや友人達に「初めて買った家だし、今頃になって愛着心が湧いてこない?」と聞かれましたが、飼い主sはあっけないほど「いいえ、特には」です。
f0028197_18171043.jpg
オープンハウスのため「生活臭のないモデルルーム、もしくはホテルのようなプレゼンテーション」を目指して、余分なモノを倉庫に片付け、玄関からキッチンまで全ての部屋に花を飾り、ベッドにはアイロンがぴしっとかかったリネンをかけ、調理器具はすべて棚の中に入れ、などの準備を重ねるごとに「我が家」という感覚が少しずつ薄れてきたのかもしれません。

f0028197_18513715.jpg
も「オープンハウスのときは、ぼくたちのベッドやごはんボウルまでおかたづけでした。」


不動産バブルだった頃と比べると割合は減りましたが、シドニー市内の一戸建て売買はオークションがまだまだ一般的。購入希望者が複数いれば値段が競られるので高く売れる、という利点もありますが、我が家のように期日以内に売りたい場合もオークションが人気です。オークションで売れないと、"FOR SALE"の看板と新たな値札をつけて、長期戦と化す可能性もあるのですが(冷汗)。

f0028197_19515054.jpg
も「ゆかそうじはおわりましたか?」
ば「もくようよるのおさんぽはもうけっこうです。」

やるべきことはやりつくしたので、あとは明日希望価格で売れてくれることを祈るばかりです。

by dackies | 2008-09-23 19:22 | Moving Houses
Beer gelato?
夕ご飯が終わって、予想されていた嵐も来ず、あまりにも気持ちのいい晩なので「これはひとつジェラートでも」、と散歩に出かけました。
f0028197_2005027.jpg
ジェラート屋さんに向かう途中のお店のウィンドウにヒッピーなダックス発見! 「これなら裁縫ド下手な私でも作れそう」と思わせる商品が売り物になるってある意味すごいことですね(笑)。

そして。
f0028197_19575994.jpg
ば「Mummy、ジェラートやさんにいくっておはなしでしたが、なぜパブにいるんですか?」

ほんとに、なぜでしょうねえ・・・。

by dackies | 2008-09-22 20:31 | Sydney Life
Dackies Laundrette
30℃を超える夏日だった今日のシドニー。最後のオープンハウスのため家を出たのは正午15分前でしたが、すでにかなり暑かったのでカフェまでのお散歩は取りやめて、さっさとここ↓に向かいました。
f0028197_19402053.jpg
来週末から始まるOktoberfestと準備で大忙しのドイツクラブです。

f0028197_1944576.jpg
飼い主sが冷たいビールで喉を潤している間、Oktoberfestバンド(毎年ドイツから呼び寄せるそうです)と共演したいBarneyは「発声練習」に余念がありません。そしてかわいさで来場者を魅了してバヴァリア料理のお裾分けに与りたいMontyは笑顔の練習に余念がありません。

f0028197_19474785.jpg
帰宅して、洗濯機を回して、お昼ご飯を食べて、洗濯物を干さなきゃ・・・と思いながらも、こんな↑Dackiesとお昼寝。目が覚めたのは16時近くです。あわてて洗濯機の中のタオル類を干し、もう一度洗濯機を回して小物・シャツ類を干し、えーい、ベッドリネンも洗っちゃおうかな・・・と干したタオルを触ったら・・・気温高め+風強め+空気乾燥の条件が揃ったおかげで、バスタオルまで乾いています! 結局あと二回洗濯機を回してしまいました。寝るまでに全部乾きそうです。

by dackies | 2008-09-20 20:02 | Sydney Life
A night like this
オットもツマも気忙しく、なんだかあっと言う間に過ぎ去ったこの1週間。お互いお疲れさまでしたとの労いを込めて、久し振りに裏庭で夕ご飯前の一時を過ごしました。
f0028197_1912045.jpg
おつまみはありあわせ、ワインは上等(笑)。

f0028197_1913116.jpg
ば・も「ぼくたちも、きょうは『たくじじょ』につれていかれたりで、おつかれさまでしたなのです。」

そうでしたね。ま、レバビでもおひとつ・・・おっとっとっと。

by dackies | 2008-09-18 19:10 | Sydney Life
Happy Birthday, J-Nanna!
日曜日に仕込んだ牛ほっぺ肉の赤ワイン煮、飼い主(ツマ)母の誕生日の本日出来上がりました。
f0028197_2015217.jpg
その昔母の父が作ってくれたビーフシチューに似た味です。


f0028197_2025484.jpg同じ町内とまではいかずともせめて同じ国内に住んでいれば、お誕生日にちょっと凝ったものを作ってあげることも、一緒においしいものを食べに行くこともできますが、1万kmほど離れて住んでいると、お花を送って、SkypeでVon Dackies Family SingersによるHappy Birthdayリサイタルで精一杯。

←今年のお花はちょっぴりはりこんでみました。ここ数年お願いしている実家近辺のお花屋さん、さりげなく細やかな心遣いが嬉しいお店です。

毎年母の日と誕生日に届けられる花を母はそれはそれは喜んでくれるのですが、本当に贈りたいのはたとえば風邪気味の時に口当たりのいい物を届けたり、連れ立って買い物に行ったり、お散歩したり、時には母娘で小旅行など楽しんだり・・・近くに住んでいないと叶わないことばかりなのだなあ、と最近気がつきました。
f0028197_2011475.jpg
ば・も「NannaとPapaがいらっしゃるのをくびをなが~くしてまっています。」

11月末から飼い主(ツマ)両親が越冬しに来てくれます。お母さま、その時にそういう時間が過ごせるのを今から楽しみにしています。

by dackies | 2008-09-17 20:32 | Sydney Life
Eat your vegs!
キャベツ、白菜、大根、人参などは生のをねだって食べる菜食Dackie、Barney。だから、という訳でもありませんが(言い訳)余熱でしんなりさせるつもりで別にしておいたsilverbeetの葉っぱを鍋に入れ忘れ、「味はついてるし、生でもいっか」(←手抜き)とそのままDackiesに朝ご飯を供しました。
f0028197_18463847.jpg
あっ! 菜食DackieのはずのBarney、葉っぱを除けているどころか、鼻を使って積極的にボウルの外に落としている??

こらっ、好き嫌い言うんじゃありませんっ!

f0028197_18465613.jpg
ば「Monty、あとはたのんだっ!」
も「えっ、いいのっ♪」

生野菜はあんまり好きじゃないはずのMontyがなぜか勇んで食べています。

f0028197_18473262.jpg
も「なんでもたべましょ、よくかんで♪」

よく噛むどころか丸呑みしてましたが、ボウルの外に落とされた葉っぱもぜ~んぶ平らげたMonty。「おにく・いのち」だったのが一体いつの間に栄養バランスを考えて食べるようになったのでしょう。Mummy、感激です(笑)。

by dackies | 2008-09-16 19:31 | Dackies' Kitchen
Thunderstorms, showers & sunny periods
昨夜来るはずだった雷雨が今朝になってやって来て、一時激しくしのつきながらも、こんな晴れ間があった今日のシドニー。気まぐれです。
f0028197_21394927.jpg
ば「なつのようなようきはかまわないんです。」

f0028197_2181869.jpg
ば「でも、かみなりだけはいや・・・」

昨日今日の降雨で空気がしっとりしていて、深呼吸すると甘い亜熱帯の香りがします。
by dackies | 2008-09-14 21:43 | Sydney Life