<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
First Inspection Day
27日をもって正式に売りに出された我が家、今日は初めてのオープンハウス。朝ご飯の後、家中掃除をし、ドアと窓を開け放して空気を入れ替え、DackiesのPouchを車に積んで、オープンハウス開始時間15分前にお散歩へ出かけました。オープンハウスの時はできるだけ家周辺にいない方がいいそうです。確かに現在の持ち主がどーんと家の中に座っているのって何だか気まずいですものね(←6年前に家探ししている時、そういう家が3軒ほどありました・笑)。
f0028197_19161199.jpg
オープンハウスは45分ですが前後余裕を持たせて1時間30分は外出していようと決めていた飼い主s。いつもは片側しか歩かない川沿いの公園を両岸歩いてきました。

f0028197_19171354.jpg
途中手作りチョコレート屋さんでコーヒー休憩。「ベーコン卵ロールとかも作ればいいのに」とぶちぶち文句言っていた辛党飼い主(ツマ)にオットが注文してくれたのは・・・リコッタとシルバービートのフィロペイストリー! 文句言ってみるものですね。塩加減もよく、さくさくしていておいしかったです。オットは正統派にオレンジとピスタチオナッツのケーキ(激甘)。チョコレートはコーヒーを注文するともれなく一つ好みのをつけてくれます。

帰宅後オットはAFL観戦三昧、ツマはDackiesとお昼寝三昧・・・夕方になって不動産屋さんから電話が入り、けっこうな数の人が見学に来たと聞いて少し安心しました。初日にだーれも来ないんじゃ行き先が思いやられますからね。
f0028197_19174275.jpg
ば・も「ラムとチキンのくしやきもりあわせでおねがいします。」

ほっとしすぎて夕ご飯を作る気力がなくなった飼い主s、夕ご飯は近所のトルコピザをお持ち帰りに。

f0028197_19183295.jpg
1時間30分のロング散歩+ピザお持ち帰りに付き合わされたDackies、夕ご飯に起きた以外はこんな感じで爆睡です。済まぬのう、堪えてくれい・・・。

さて、平日の夜はどこで時間をつぶそうかしら・・・(タメイキ)・・・。
by dackies | 2008-08-30 19:52 | Moving Houses
Ragù alla Dackiese
我が家の前には"FOR SALE"の看板が立ち、明日から始まるオープンハウスの準備が整いました。オークションが行われる来月下旬まで週に二回、一家揃って家を空けている間に不動産屋さんが興味のある人達を案内するようになっています。

平日のオープンハウスが夕ご飯の時間に近いので、この先4週間はささっとスパゲティでも食べられるよう飼い主s用ボロネーゼソースを大量生産(肉1kg、トマト缶2kg、他野菜・・・)している脇で、Dackies用ボロネーゼソースも仕込みました。

f0028197_154335.jpgまずみじん切りにした野菜をオリーブオイルで炒めます。

今回の野菜はにんにくちょっぴり、人参、かぶ、かぶの葉、セロリ+紫キャベツ。ハーブは裏庭産パセリ、ローズマリーとタイム。枝三本からあれだけ大きく育てたローズマリーを置いていかなければならないのは残念至極。

f0028197_1545885.jpg野菜がしんなりして甘味が出たら下茹でしてアクをとっておいた肉を加えます。

今回の肉はカンガルーと牛ハツ。カンガルーからはほとんどアクは出ませんが、牛ハツはすごい! 茹でこぼして、水ですすいでから加えます。

f0028197_155154.jpgトマト缶をどさっとくわえて、一度沸騰させたらごくごく弱火にして煮込むこと3時間。

f0028197_1554070.jpg今夜は中途半端に残っていたバヴェッテを茹でて、さあ召し上がれ♪

f0028197_156322.jpg
ば「おかわりは・・・そうですか、なしですか・・・いやきくだけきいてみようとおもいましてね。」

f0028197_1562775.jpg
も「おいしかったです。ドルチェはマチェドニアがいいな♪」

Dackiesのも飼い主sのも一回分二人前ずつ小分けにして冷凍庫へ。これで忙しくてもお家ご飯が楽しめそうです。今日は早寝して明日の早起き最終掃除に備えましょう。
by dackies | 2008-08-29 19:13 | Dackies' Kitchen
Where do we start?
あまりにご無沙汰し過ぎてしまって、どこから書いたらよいものやら・・・と、とりあえず書いてみました(笑)。ここ3週間肉体労働の日々が続いた上、毎年恒例の気管支炎(今年はそれに喘息が便乗♪)発症となり、毎晩バタンキューでした。ご心配おかけしましてごめんなさい。

f0028197_9332076.jpg「肉体労働」の内容は外壁のペンキ塗り、塀の補修、雨樋の修理(これは手に負えずプロに依頼しました)、裏庭の整備、床のワックス塗り、荷造り、そして一時預かり倉庫への運び込み。

ソファカバーもお洗濯中。

f0028197_9343031.jpg
ば「はい、これはこんでー!」

鬼の現場監督として采配を振るうBarney。親方、一休みさせてください・・・。


f0028197_9412546.jpgも「・・・(なんかヘン)・・・」

「はい、どいて、どいて~」と言われて裏庭に避難することが多かったMonty。

毎日決まった日課を同じ時間にこなすのが好きなMontyさん、毎日バタバタ落ち着かないのが大変気になったようです。いつもならゆっくり寛げるDackies' Pouchも洗われたり、しょっちゅう場所移動させられたり、落ち着けなかったものねえ。できるかぎり抱っこしたり、骨おやつをあげたりしてご機嫌を取っていたのが裏目に出て、今では毎日骨ガム要求(笑)。

さて、一体何のためにDackies一家総出で季節外れの大掃除なんかしていたのか? しかも荷造り??

今、その秘密が明かされます!!
by dackies | 2008-08-27 10:32 | Moving Houses
General Winter returns.
一時は退却を続けていた冬将軍が再び戻ってきた感のあるシドニー。この週末、青いお山では雪も散らついたそうですよ。Dackiesも1日中Pouchの中か、お布団の下か、はたまたヒーターの前でぬくぬく。このままお散歩に出たら寒暖の差で風邪を引きそう(←な訳ありません・笑)、と危惧した過保護飼い主(ツマ)が取り出だしたるは・・・
f0028197_1925180.jpg
ば・も「ぞぞぞっ・・・イヤなよかんが・・・」

f0028197_1934799.jpg
ば「・・・やっぱりこれか・・・」

はい、Dackies家冬の風物詩(あの時やこの時やこんな時)Mummy手編みのセーター試着会。なのに車から降ろしたその場所で固まったBarney。伝家の宝刀「treatsies!」を抜き放っても動けません。仕方なくしばらく抱っこして歩くハメになりました。あ、それが目的だったのかしら??

そんなBarneyに比べると、ご機嫌なのはこの方。
f0028197_1932961.jpg
も「♪おっさんっぽ、おっさんっぽ、ラン、ラン、ラン♪」

・・・どうやらお散歩が楽しいだけのようです。

f0028197_194921.jpg
ば・も「やっぱりじまえのこうきゅうしんしふくがいちばんです。」

毎年着せてみて、毎年嫌がられて、それでも毎年一度は着せてみるこの手編みのセーター。来年はそろそろ他の冬服を調達した方がよさそうです・・・え? やっぱり無駄??

by dackies | 2008-08-11 19:38 | Sydney Life
So, who's cooking tomorrow?
f0028197_20474100.jpg
も「きょうはMummyがゆうごはんをつくるおてつだいをして、とりにくとにんじんとだいこんとおとうふをおだちんにいただきました♪」

Montyをアシスタントに、公約通り本日の夕食当番は飼い主(ツマ)でした。
f0028197_20474490.jpg
お正月以来初めて作った炒り鶏、冬瓜と厚揚げの煮物、サラダに春菊とえのきのおみおつけで一汁三菜なんとかクリア。namizoさん家に頂いたお酒も開けました。ありがとうございました。とってもおいしいです!

「やっぱり君が我が家のNo.1シェフだ」、「いやいや、私は単なるクック、あなたはシェフ」、「いや、君のこのサラダドレッシングは売り物になるほどおいしい」、「あなたには敵わないわ、昨夜の魚の焼き具合なんて老舗料亭の花板さんかと・・・」、・・・とかゆくなるほどお互いを褒めながらご飯をいただくのはラブラブだからでも思いやりがあるからでもなく、ただただ相手にもっと食事当番を受け持ってもらいたい一心(爆)。

f0028197_2048449.jpg
ば「・・・おいしいものがいただければ、DaddyでもMummyでもいいのですが、あしたはDaddyがステーキをやくおてつだいをしたいな♪・・・zzz」

ステーキ、大賛成! これはMummyにはお手伝いできないから(真剣)、さっそく提案します。

by dackies | 2008-08-06 21:42 | Sydney Life
#1 Chef strikes again.
ええ、ええ、一般世間様は祝日でないのに休んだ飼い主(ツマ)が悪うございました。出勤してみれば「たった1日でご冗談を」としか言えないメールの数(3桁)・・・あ、金曜日もお昼後帰宅したけど(汗)。そんなわけで「今日は遅くなります、夕ご飯はどうぞご自由にお召し上がりください」とオットに伝えてあったのですが、20時近くに帰宅すると・・・:

f0028197_2015013.jpg
見事な和定食がテーブルの上で湯気を上げていました。「あーお帰り、いいタイミングだねえ、ちょうど食べようと思ってたところなんだ。座って、何飲む?」・・・鮭と鰤の塩焼き、煮卵、サラダに大根のお味噌汁と炊き立てご飯という、今時の新妻(笑)でも作ってくれないような夕ご飯を作ってくれたオット。感涙。ありがたく、おいしく頂きました。

f0028197_2017022.jpg
ば「ぼくもおてつだいしました! 『Mummyはしゃけとぶりとどっちがいいかな?』ってDaddyがきいたので『りょうほう!』っておしえてあげたの。あまりはいつでもおひきうけします、って!」
も「ぼくも、ぼくも! Mummyはしゃけのかわきらいだから、ぼくがたべてあげるって・・・あ、あとたまごのていあんもしたの!」

・・・何だか納得いかない面が無きにしも非ずだけど、とりあえずその気持ちは嬉しいわ、どうもありがとう。じゃ、これ、お駄賃ね。
f0028197_2027610.jpg
ば・も「がつがつがつがつがつがつ・・・(これからはもっとおてつだいしたっていうようにしようっと。)」

えっ、Daddyのお手伝いをしたというのは口先だけ??

ここは一つ、明日の夜は飼い主(ツマ)が腕まくりをしないといけなさそうです。Boys、「働かざるDackies、食うべからず」ですからね。
by dackies | 2008-08-05 20:40 | Sydney Life
Bank Holiday
銀行勤めでもないのに今日はBank Holidayで休みな飼い主(ツマ)。せっかくだからと二度寝を楽しみ、裏庭でコーヒーを飲みながら新聞を読むという夢のような午前中を過ごしました。

お昼頃にはオットがジムへ行くというので、それならDackiesと長めのお散歩を楽しみましょう、と煙突のある公園まで行ってきました。
f0028197_19213552.jpg
ば「・・・そろそろはるものにきがえなきゃ。」

あら、そのコート、オールシーズンだと思っていたわ。

f0028197_19272456.jpg
4月から児童交通公園とラグビー兼クリケット場を除いて全面オフリーシュになったこの公園、こんな水のみ場も充実してきました。

ば「おやつなんかよういされててもいいんじゃないかなー、とおもいます。」
も「おもいます。」

f0028197_19215935.jpg
も「こういうストーキングこういがふえたのもこまりものです。」

・・・今日ここで見かけたのはこの子で3わん目でしょうが。

お坊ちゃま方には魅惑の鯛焼き飯、アラ汁かけなぞ早めの夕ご飯にお出しして、飼い主sは18ヶ月に一度の映画鑑賞に出かけてまいりました。近所の映画館、月曜日は料金割引の日なんです(笑)。

f0028197_19233943.jpg観たのは"Salute"。メキシコ五輪男子200m走表彰式のこの写真を見たことはありましたが、それにまつわる話は知りませんでした。この時銀メダリストだったオーストラリア代表のPeter Normanの甥がドキュメンタリー映画にしたものです。

黒手袋の手を掲げた二人はUSチームから翌日追放された上、生涯五輪参加禁止とされました。そして彼らに賛同したNormanも4年後のミュンヘン五輪のAU代表には選ばれもしませんでした。その当時もオーストラリアでいちばん速いスプリンターだったにも関わらず、です。

ロサンジェルス以来、アトランタを除いて全ての夏季・冬季オリンピックを日本国外で楽しく観てきた飼い主(ツマ)ですが、今年はどうも盛り上がりません。この映画を観てその理由がなんとなくわかったような気がします。
by dackies | 2008-08-04 20:11 | Sydney Life
A neighbour visits.
オットは近所にお買い物に、ツマはお掃除なんぞしましょうか、と重い腰を上げた昼下がり。わわわわわわんっ!! と凄まじいDackiesの吠え声の合間に「〇〇! 〇〇!!」と飼い主(ツマ)を呼ぶ切迫したオットの声が聞こえてきました。

「いったい何事ですか??」と玄関に行くと・・・あらま。出かけ損ねたオットに取り押さえられながらDackiesにご挨拶を試みているのは迷子のジャックラッセルテリヤさん。吠えまくるDackiesを叱りつけながら、とりあえずお上がりいただいて、ささ、奥へどうぞ・・・とご案内しました。

f0028197_1849794.jpg
じ(仮)「いえ、けっしてアヤシイ者ではございません。よく晴れた日曜日、ちょっとご挨拶まわりに出ようとおもいましてね。いやあ、それにしても今年は暖かい冬ですねえ。」
ば・も「・・・(なんだ、コイツ! なれなれしいぞ!!)・・・」

f0028197_1849223.jpg
じ「 あ、いえ、そんなつもりでお伺いしたわけじゃありませんので、おやつはけっこうですよ。お心遣いだけありがたくちょうだいしておきます、はい。」


f0028197_18493960.jpg
じ(仮)「いやあ、暖かい裏庭、うらやましいですなあ。日向ぼっこに最高ですね。」

革の首輪に電話番号が刻印してあるのが何とか読み取れ、電話してみたらなんとこの子がいなくなっていたことにも気がついていなかったらしい飼い主さん(怒)。5分後やってきたのは、向かいの家の裏に住む人達でした。向かいの家が境界のフェンスを直しているそうで、一部穴が開いているのに気がつかなかった、とのこと。ふーん、それって単なるXXじゃありませんことっ(怒)。

先方は恐縮しきって引き取って行きましたが、確かあの家のわん2匹がお散歩に連れて行ってもらっているのを見たことがないような・・・。JRTのようなエクササイズ大好きわんを閉じ込めておけば、そりゃ脱走もしたくなるでしょうよ。今度お散歩に誘ってあげたいなあ、と思う飼い主sですが、Dackiesの賛意が得られるかどうか。微妙です。
by dackies | 2008-08-03 19:07 | Sydney Life
These little Dackies stayed home.
苦節8年・・・フクロウ系夜型ヒトのオットを土曜日の朝8時前に家の外へ連れ出すことにようやく成功しました。行き先は・・・
f0028197_2065525.jpg


f0028197_2072738.jpgSMHの朝市。1999年に始まったこの朝市、一時は徒歩圏内に住んでいたのですが(涙)、一度も足を運んだことなし。本日エコバッグを携え、鼻息荒く(←飼い主(ツマ))デビューを飾りました。

←マーケットでSMHを買うと定価$2.30が$2.00な上、こんなカワイイ紙袋に入れてくれます。

f0028197_20171579.jpgただただぼーっと半分寝ぼけていたオットですが、ここでベーコンと卵のロールパン・チリジャム添えを買い、ブラッドオレンジのジュースと共に食べさせたところ、だんだんヤル気になってきました(笑)。

f0028197_208296.jpg毎月第一土曜日に開催されるこのマーケットには生産者の方々がご自慢の品を出品します。

朝掘りのおいもとか(ここでサラダ菜購入)・・・

f0028197_2094847.jpgチーズとか(試食後お買い上げby オット)・・・

f0028197_20112211.jpgソーセージ(サラミ2本購入 by オット)とか・・・

f0028197_20122581.jpgパン(サワードウバゲット購入 by オット)とか・・・

f0028197_20133827.jpgDackiesのおやつなども買いました。

f0028197_20473063.jpg
他サーモンのパイ(オットの昼ご飯用)や、朝摘みズッキーニの花(オットの夕ご飯用)や、ラズベリージャム(オットの朝ご飯用)など・・・あれ、オット用ばかり?!

この他マーケットには野禽・フリーレンジの鶏肉、牛肉・豚肉・ラム、鱒の各種加工品、お花屋さん、コーヒー、ナッツ、菓子類などなど、いろいろなお店が出ていました。

f0028197_2015075.jpg
ば・も「ぼくたちをおいていったくせに(怒)。とっととそのぶったいをいただきましょうか?」

いえ、あんなにわんがたくさん来ているとは思いませんでした(驚)・・・今度ね(汗)。

今まであんなに行く気のなかったオット、「来月は〇〇とXXも買って、あ、もちろんDackiesも連れて行こう、特にBarneyは喜ぶぞ、鴨とかアンガスビーフとか売ってるからな」とすっかりその気になっています(笑)。よしよし、これなら来月は飼い主(ツマ)用も仕入れられるかも・・・。
by dackies | 2008-08-02 21:01 | Sydney Life