<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Peter ... who?
昨日スーパーでピーター・ラビットの本を発見し、「Dackiesが寝る前に読んであげるの♪(汗)」と言い張って購入した飼い主(ツマ)。
f0028197_18495534.jpg
も「Peter Rabbit よりは Yummy Rabbitのほうがすきです。」
ば「・・・(つくりばなしじゃん)・・・」

Barney、その態度Daddy子供時代そっくりなんですけど??

久し振りに子供時代にトリップして、ほんわかした気持ちのまま出勤した月曜日。調べ物があってGoogle Australiaにアクセスしたらグーグルのロゴが↓になってました!
f0028197_18391090.gif
今日は著者のポッター女史の誕生日だそうです。昨日の今日というタイミングのよさに、思わずオットに「見て、見て」と電話してしまったのですが・・・(以下会話抜粋):

オ「あ、誰かがうさぎを追いかけているぞ?」
ツ「それはマグレガーさん。」
オ「そうそう、マグレガーさんがピーター・パンじゃなくて・・・ピーター・なんだっけ?」
ツ「・・・。」

ほんとにオットは半分イギリス人なのか? それともやっぱりドイツ人なのか?? それとも○○生意気なガキがそのまま成長しただけなのか??? 謎は深まるばかりです(笑)。

by dackies | 2008-07-28 19:53 | Sydney Life
Sausage Sizzles
今日は7月の最終日曜日。ということで、噂のダックスフントミーティングに行ってみました。
f0028197_18223829.jpg
ダックスフントのダの字も見かけなくて、諦めモードだったのですが・・・。

f0028197_18232374.jpg
車に戻る途中見かけたのは・・・うひゃー、ダックスだらけだー! Dackiesを一瞬見失ったほどレッドの子が多かったです。精力的にご挨拶をして回るMonty、飼い主sの足元にくっついて離れないBarneyでしたが、それなりに楽しんでいたようです・・・たぶん(笑)。

f0028197_182323.jpg
やっぱり、と言うか、やれやれと言うべきか、メタボ気味のダックスが多かったのですが、その中でも特に大関級のダックスさんの飼い主(←小結級)に「お宅のダックスちゃん、もう少しご飯をあげたほうがよろしんじゃなくて?」と言われ、プチ切れました飼い主(ツマ)。お返事はここでは敢えて申し上げませぬ(笑)。

後は「この子のお父(母)さんがチャンピオンだったざますのよ」みたいな人が多くて。だから、たぶん、もう行かないだろうな、これ。

by dackies | 2008-07-27 18:55 | Dackies
Jonathan the decoy
f0028197_1748891.jpg
ダックスのツボを心憎いまでに押さえていらっしゃるnamizoさんからDackiesにいただいたおみやげは鴨のジョナサン。あ、「それって『かもめ』じゃないの?」などと突っ込まないでくださいな。

f0028197_17493096.jpg
ジョナサンさん、お腹を押すと本物に酷似した声で鳴くこともできるんです。だからデコイデビューは絶対ここ! と決めていた煙突のある公園の池に行きました。

f0028197_18154469.jpg
ば・も「ぼくの、ぼくの、ぼくのっ!」

池の鴨さんも大変興味を示して近寄ってきたのですが、あいにく足元で大騒ぎしているこいつらのせいでジョナサンとの交流はならず。

f0028197_1756259.jpg
も「がぶっ。」

業を煮やしたMontyがジョナサンを仕留めます!

f0028197_17571017.jpg
鴨狩りに成功して小躍りしながら立ち去っていくMonty。こうなったらもう誰にもpaw出しさせません。

f0028197_17581069.jpg
ス(仮)「かっくいーなー、それー! ねねっ、ちょっとだけかしてよ?」
ば「Monty、ぼくにパスしてっ!」

も「GRRRRRR!

・・・うなってるし(汗)。

f0028197_180477.jpg
結局駐車場に戻るまでずーっとこうやってジョナサンを離さずお散歩したMontyでした。ええ、行き交う人々に笑われましたとも。

by dackies | 2008-07-26 17:46 | Dackies
Dackies Pizzeria
「最近ピザ食べてないなー、ピザ食べたいなー、Dominoにする、それともPizza Hut??」とのたまった飼い主(ツマ)に危機感を感じたらしいオット。昼間オフィスから電話して「今日の夕ご飯、何を作って下さるの?」とさりげなく聞いたら、「えっ? ピザ食べたいって言ってたじゃない? 生地仕込んでるよ。」ですって。やったー♪

帰宅途中ワインショップで赤白を1本ずつ仕入れ、オリーブをつまみながらほけほけしていると・・・
f0028197_17143481.jpg
前菜はモッツァレラ、オリーブ、アンチョビーを詰め、パン粉をつけて揚げたズッキーニの花。そしてメインはピザ三種! オット、すごいっ! オット、天才!!!

飼い主(ツマ)、「あれー、BBQチキンとベーコンにBBQソースのも注文したはずなんだけどー」と言ってどつかれたことを告白します(笑)。


f0028197_17203313.jpg
も「ぼくがちゅうもんしたmeatasaurusもこなかったです。」

Daddyが出張の時にオーダーしましょうね(←まだ言ってるし)。

by dackies | 2008-07-25 21:59 | Sydney Life
Viet Nabe
暖冬、暖冬と言われた今年のシドニーにやっと!!! 冬らしい気候が訪れました。本日の最高気温15℃・・・裏日本+東北在住経験者としては甚だ遺憾ではございますが、最近のシドニーはこれでも寒い方なんです(笑)。日没後はとりあえず一ケタ台の気温になってくれたので、夕ご飯は有無を言わせず鍋にしました。

f0028197_1953196.jpgいつも和風の水炊きや寄せ鍋ではあんまりかと、今夜はちょっとひねってみましたよ。

鯛の頭と中骨でだしを取り、日本酒と長ネギに足したのは、こぶみかんの葉っぱ、タイバジル、ご近所からいただいたライムとレモンの皮にしょうがの薄切り。

f0028197_19543683.jpg
用意した具は:白菜、春菊、もやし、タイバジル、鯛の薄切り、鶏胸肉の薄切り、そして市販の白身魚のすり身。タレはニョクマムにライムジュースと黒砂糖と醤油を混ぜたのをベースに、赤唐辛子や長ネギのみじん切りやしょうがの千切りを好みで足せるようにしました。

f0028197_2063932.jpg
〆はライスヌードルを入れてフォー風に。思いつきで作ったベトナム風鍋の「ベト鍋」ですが大ヒットでした♪

明日も同じような天気予報ですが、さて、何鍋にしましょう?
f0028197_20102496.jpg
ば「・・・いしかりなべ。」
も「・・・(ジン、ジン、ジン・ギス・カン♪)・・・」
Hey Reiter, ho Leute, hey Reiter, immer weiter???

by dackies | 2008-07-22 20:27 | Sydney Life
Birthday Banquet
今年のお誕生日はおもちゃやおやつを買わない分、RSPCAに寄付をしたDackies。だから、というわけではありませんが、Birthday Dinnerはちょっとはりこんでみましたよ。
f0028197_19314471.jpg
もちろんオージービーフのステーキに、紫キャベツとりんごのコールスロー(りんご酢と亜麻仁油で和えてあります)、かぼちゃとブロッコリーと鶏スープ煮の付け合せ。何がはりこんでるかって、肉・野菜・油など、材料ぜ~んぶオーガニックなところです。

動画 coming soon。

f0028197_19353946.jpg
そしてお楽しみのケーキ。今年はバイオダイナミックヨーグルトを水切りしたのにはちみつを混ぜてデコレーションもしてみました。

f0028197_19365286.jpg
Happy Birthday to You~♪
昨年「飼い主シンガーズ」が歌ったフルバージョンのHappy Birthdayの評判があまりに悪かったので、今年は短縮版で(笑)。

f0028197_18575066.jpg
Staaaaayyyy・・・
ば・も「またですか???」
OK!!!


f0028197_19372675.jpg
ば・も「がつがつがつがつぺろぺろぺろぺろ・・・おいちいっ♪」


あと14回はお祝いさせてくださいね。
by dackies | 2008-07-20 19:48 | Dackies' Kitchen
Birthday Picnic
f0028197_1762723.jpg
まだまだ続くDackies6歳の誕生日お祝い。

f0028197_1773414.jpg
ば・も「ケータリング、これでたりるかしら・・・」

ピクニックバスケットを積み込んで・・・

f0028197_178259.jpg
ば・も「ぼくたちシャンパンはのめませんよ。」

途中飼い主sの飲み物を仕入れて・・・

f0028197_1785355.jpg
着いたのはここ。シドニー南部のわんフレンドリービーチです。

f0028197_17101950.jpg
まずは(飼い主sの)ランチ! あ、Dackiesには鶏胸肉とフルーツ(いちご、りんご、キーウィ、バナナ)のサラダを饗しましたよ。

f0028197_17131244.jpg
も「・・・MummyとDaddyのほうがおいしいものをめしあがっていらっしゃいませんか?? 5さいのぼくならだまされたかもしれませんが、6さいのぼくはだまされませんよ。」

うっ・・・そうきたか。

f0028197_17145881.jpg
ピクニックランチの後はほとんど誰もいないビーチを散歩。出くわしたわんは計3名様でした。

f0028197_17152931.jpg
そのうちの一名様、Bellaちゃん。

も「きょうね、ぼくたちのおたんじょうびなの。」
べ「まー、おめでとう!」
ば「(パーティにごしょうたいしようかな、どうしようかな)・・・」

f0028197_1716534.jpg
水鳥を襲おうと果敢に海に飛び込んだBarneyも、Daddy水泳教室が冬季休業と知ってほっと安心のMontyも久し振りのビーチを楽しめました。

そしてフィナーレは・・・Birthday Dinner (つづく・・笑)!
by dackies | 2008-07-20 17:45 | Dackies
Birthday Boys
Happy SIXTH Birthday,

Barney and Monty!!!

f0028197_6483218.jpg
赤毛からブロンドに移行中のBarney。眉毛にも1本だけ白いのが出ましたね。それなのに、おいたはパピー時代から相変わらず。

f0028197_6485589.jpg
最近またおねだり鳴きが始まったMonty。いくつになっても、あなたは我が家の永遠の赤ちゃん。

これからもできる限り長い間元気で幸せなDackiesでいられますように。

これから一家挙げてお祝いに出かけてきますので、後ほどその模様をUPします!
by dackies | 2008-07-20 07:54 | Dackies
Say no evil.
f0028197_1801576.jpg
風邪引き中のオットに代わってDackiesをお散歩に連れ出した飼い主(ツマ)。歩いて行けるいちばん近所の公園までDackiesを連れ出しました。この通りの突き当たり、白い柵の見えるところが公園です。

f0028197_1825480.jpg
通るたびに不思議に思っていたこの壁の穴。今日初めてその用途が明らかになりました。

f0028197_1833085.jpg
Rex(仮名)「おいっ、そこのチビどもっ! オレ様に挨拶しないたぁ、いい了見だな、ええ、おい(怒)?」

↓拡大↓
f0028197_1841412.jpg
コワイっ!


f0028197_1851273.jpg
ば・も「・・・・・・。」

いつもなら大きな声で言い返すDackiesですが、さすがに無言のまま早足でここを迂回して公園に向かい、言葉少なくそそくさと帰宅しました(笑)。


f0028197_19444643.jpg
も「コワかったんです、ほんとに・・・(うるうるおめめ)。」
ば「・・・(ちんもくはきんなり)・・・」
by dackies | 2008-07-15 18:45 | Sydney Life
Back to the four of us.
日本からのお客様のおもてなしは毎朝の和朝食 by ツマに始まり、土曜日夜のOZ BBQ by オットで無事終了しました。お見送りした昨日はNewtownでハンバーガーの夕ご飯という脱力振りでした。
f0028197_19232156.jpg
遠近感でちっともそう見えませんが、写真右手前の方は飼い主(ツマ)が注文したBambina。オットが注文した奥のより二周りは小さかったのですが、味はオットが作るバーガーの足元にも及びません。オットは「ビーツが入っているからまあいいや」と言ってましたが。

f0028197_18484832.jpg
そんなオットが毎年恒例の風邪を引いたため、飼い主(ツマ)のおさんどん生活続行中(涙)。

Montus、お前もか。

f0028197_18511294.jpg
も「おてつだいしたいのはやまやまなのですが、ぼくもおなかのちょうしがわるくて・・・ごめんなさいね。」

そう、Montyはまたお腹緩し(号泣)。お客様に緊張するのでしょうか? あんなに甘えていたくせに??

f0028197_18541951.jpg
週末のAFLハイライトを観るDackies家男子。Barneyも土曜日のタラモディップ盗み食いが祟ってか、お腹が緩い模様(タメイキ)。夕ご飯、オットはスープにパン、Dackiesはi/dぐらいにしておいた方がよさそう・・・と思ったのに。


f0028197_19292429.jpg
オットはまたこんなにこってりしたものを夕ご飯に! 豚ロースの粒マスタード、りんご酢、白ワイン&サワークリームソースにクマラ(あんまり甘くないさつまいもの一種です)のロースト、紫キャベツをにんじんと紫玉ねぎのすりおろしドレッシングで和えた物です。

飼い主(ツマ)はあっさり鶏雑炊で済ませましたが、↑のメニューは明日の朝ご飯になる予定です(爆)。

by dackies | 2008-07-14 19:06 | Sydney Life