<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
FY 07/08 is Over.
飼い主(ツマ)を掘り起こして朝ご飯をいただいた後は二度寝がお約束の極楽Dackies。出勤の時間が来てもこの通り・・・。
f0028197_1947263.jpg
オ「ぐおおお・・・」
も「しゅぴー(えっ、もっとおかわりしていいんですか??)♪」

えーと。行ってまいりますよ? Have a good day?? (ちょっとだけムカついたので電気つけて写真撮っちゃいました・笑)。

冬の1日は短く、帰宅する頃はとっぷりと日が暮れています。当然お散歩もご飯も終わっていて、Dackiesはすっかり冬眠モード。
f0028197_19475331.jpg
ば「くー(かもつかまえた!)♪」

あなた達が楽しい夢を朝晩見られるよう、Mummyは明日からもがんばって稼ぎますよ(笑)。明日からは新会計年度開始です。今年こそ8月中に確定申告すませるぞ・・・。
by dackies | 2008-06-30 20:00 | Sydney Life
Wet Paint
3週末がかりだった我が家のDIY計画・・・と言ってもたかがされどなペンキ塗りですが・・・本日とりあえず終了です。
f0028197_12443463.jpg
いちばん大きな変化がここ。以前は同じく白だった吊り戸棚と天井の間を"Geisha Red"[←命名・飼い主(ツマ)]に塗ってみました。

想像通りの仕上がりで大満足な飼い主(ツマ)。塗る前は大反対だったオットですが、しぶしぶ気に入ったことを認めました(笑)。

f0028197_1245321.jpg壁が小麦粉色なので、窓枠は真っ白で。

実は入居当時に壁は小麦粉色、窓・ドア枠、コーニス&幅木は真っ白を選んでいたのですが、以前は真っ白ペンキはマットな仕上がりだったのを今回はセミグロスにしたのが大正解でした。

油系ペンキなのでシンナー調の匂いが漂っているのが玉に瑕。

f0028197_190953.jpgオットがペンキ塗りに勤しむ間、飼い主(ツマ)は掃除・洗濯・アイロン・料理・・・のはずが、掃除を放棄した感あり(笑)。

夕ご飯にはそれでもとってもおいしいビーフシチューなんぞ作りました。ついでに明日の夜の仕込みも済ませて、ああ冬ご飯の支度ってなんて楽なんでしょう!

f0028197_195913.jpg
ば「とうみんからめざめたらおいしいものができていたようですが・・・ぼくのビーフシチューはどこですか??」

Montyは明日もう1日鶏ご飯、あなたのご飯はビーフ(ハツ)シチューにしましょうか。

by dackies | 2008-06-29 19:19 | Sydney Life
Hotpot Night
f0028197_1363939.jpg
も「きょうのシドニーはちょっとひえこみましたね。Mummyは『いよいよなべシーズン、とうらいだわ!』と、はりきっておかいものしてきました。とりさんスープがいいにおいで、ぼくもたのしみです♪」

f0028197_1375558.jpgDackies用はつくね豆乳鍋。お腹の調子があんまりよくないようなので、野菜はいつもよりうんと少なめに、消化を助ける大根おろしを加えてあります。

なのに・・・Montyさんはバスルームで吐いてました(涙)。

f0028197_13102347.jpg
も「あ、そっちのおなべのほうがおいしそう・・・とりもももはいってるみたいだし。」
吐いたわんが何を言っているんですか?!

f0028197_1311738.jpg
飼い主s用鍋はこちら。だしは鶏がらの中に手羽を2本ずつ詰めて3時間ことこと煮たのに、こんぶとかつおを足して取りました。調味する前にDackies用を取り分けておきます。今夜の〆はうどんで。明日の朝は卵を入れておじやにしましょう。

by dackies | 2008-06-28 21:47 | Sydney Life
DTB Sydney Tour
見事に晴れ上がった水曜日。
f0028197_10542790.jpg
DTB (Dackies Travel Bureau)主催の「Dackiesと一緒にシドニー半日観光(買い物・夕食・夜景写真撮影付き)」にもってこいの日和です。(注:写真はDackies家からの眺めではありません・笑)。
f0028197_10525797.jpg
ば・も「まだかな、まだかな・・・♪」
DTB 専属ガイドがご到着をお待ちしているのは「スーツケースを密輸品で満載にして」(笑)来てくださったnamizoさんご一家マイナスお留守番のクックちゃん。無事検疫を通過され、お泊りのホテルにドライバー&ガイドと共に伺うことができました。

f0028197_10533643.jpg
観光ルートはCityからBondi Beach経由Watsons Bayでフィッシュ&チップスのお昼ご飯。その後Gap国立公園をお散歩し(くじら発見!!!)、ペットショップ経由で我が家へ。シェフとなるドライバーとガイドを下ろし、スーパーマーケット(←免税店じゃないところがミソ・笑)でお買い物。

夕食はシェフ特製のBBQオージービーフに焼き野菜+サラダ、デザートはリクエストをいただいたジェラート屋さんへ。

f0028197_10563176.jpg
〆はオペラハウス対岸からの夜景鑑賞+記念撮影会。こんなに夜遅くなるまであちこち連れ回したのに、終始笑顔でいてくださった楽しいnamizoさんとご主人さまだったのでした。

重いお酒4本を含む山ほどのお土産(含・密輸品)をありがとうございました♪ ブログのご縁でこんなに楽しくシドニーをご案内できたのがとっても嬉しかったです。また遊びにいらしてくださいね。今度は南と西を制覇しましょう!
by dackies | 2008-06-25 22:30 | Sydney Life
Natto Dackies
飼い主(ツマ)のパワーブレックファストと言えば欠かせないのが納豆。シドニーではアジア系食料品店で冷凍されて売られています。できるなら毎日食べたい愛しの納豆ですが、お値段が日本の2~3倍するため週に一度ぐらい大事に大事に味わっていただく貴重品となっております。

そんな高級品なのに、こちらの方々も納豆LOVE。
f0028197_1725327.jpg
も「あっ、なっとう!」

f0028197_17252661.jpg
も「はむっ!」

f0028197_17254438.jpg
ば「ぼくもっ!」

すっかり味を覚えてしまったDackiesに毎回1粒ずつ持っていかれます。えっ? 1粒ずつだけじゃケチですって?? ケチでけっこうでございますとも(笑)。
by dackies | 2008-06-23 18:11 | Dackies
Bunny Dackies Run
久し振りに青空が広がったこの週末、大物も厚物も洗って干せたことに小さな幸せをかみしめるバイト主婦・飼い主(ツマ)。乾燥機もありますが、タオルやシーツはやっぱりお日様の下パリパリになった方が断然好みですもの。

午後から南風が強まる(=体感温度低下。南にはなんと言っても南極様がお控えなすっていらっしゃいますからね)という予報だったので、お散歩は早めに。ここのところの雨ですっかり長毛種になった芝生を見たDackiesは「うさダックスごっこ」に興じておりました。



さて、あと1週間で今年度も終わり。ラストスパートです・・・と言いながら、代休をしっかり消化する予定の飼い主(ツマ)でした。
by dackies | 2008-06-22 19:30 | Dackies
Weekend DIY
先週はキッチン。
f0028197_938962.jpg


今週はバスルームとトイレ。
f0028197_9384960.jpg


6年越し(!)のペンキ塗りがやっと終わりそうです。いえ、6年かかって毎週末塗っていたわけではなく、我が家のペンキ屋さんは玄関を入ってすぐから居間までは引っ越してきた時に塗り終わったのに、そこでヤル気が失せてしまったようで(笑)。

ローラーを使えば楽なのに、ブラシ塗りに頑固にこだわる職人なオット。「そうかい、おまいさんがそうするっていうんなら、あたしはせいぜいごちそうをこしらえるよ」と飼い主(ツマ)は賄いに徹しました。

f0028197_950289.jpgば「Mummy、しっぽでぬるおてつだいしました! ぼくにもまかないください。」

ロングヘアだったらもっと捗ったかもしれないわね(うぷぷ)。

f0028197_9485131.jpgお昼は昨夜の残りの鶏のトマト煮込みでペンネ。裏庭産パセリはここのところの雨のおかげで切っても切っても伸びてきてくれます。

f0028197_939940.jpg
夕ご飯は「小料理屋Dackies」開店。お品書きは上段左から:今が旬らしい(新鮮なのがお店に出回っています)の蓮根のきんぴら。きのこをチリにんにくオリーブオイルで炒めたもの。厚揚げと大根の煮物。そして下段左から:じゃがいもち。ロッタママさんの「さつまいもにバター」がおいしそうで、でも小ぶりのさつまいもが手に入らなかったので、じゃがいもちにしました。バターで焼いて海苔で巻いて、お醤油でいただきます。も一つは春菊の練りごま酢和え。

おかずが野菜ばかりなのにはちゃーんと訳があります。今夜のpièce de résistance
は・・・
f0028197_939263.jpg
鯛めし! 鍋に入りそうなサイズの鯛と目が合ったのでお買い上げとなりました。

f0028197_9395088.jpg裏庭で雑草化している巨大三つ葉もたっぷり入れて、大変おいしゅうございました。

明日の朝はこれで鯛雑炊なんかもいいな・・・。

by dackies | 2008-06-21 22:37 | Sydney Life
Mandarin, tea and telly.
f0028197_1915076.jpg
も「おそとではねこさんやいぬさんがふっていますが、おうちのなかはぬくぬく。おちゃとおみかんをいただきながらのんびりTVでもみるのにぴったりのよるです。」

f0028197_19153484.jpg
ば「あ、Flowerのそのごは?」
Meerkat ManorファンのBarney。

f0028197_19161923.jpg
も「それよりも『とりさんのせいかつ』にしましょうよ。」
Montyは鳥の方が好き。

f0028197_1936437.jpg
ば「・・・(Daddy、ふゆなのにまたクリケットですか?)・・・」
も「・・・(いつかリモコンをぼくのものにしたいな)・・・」

飼い主(ツマ)「寝る前30分はTVの音無しで静かに読書したいな。」
by dackies | 2008-06-19 19:44 | Dackies
A Curse of a Weremouse?
f0028197_18195062.jpg
ば「ほねガムはまずそとがわをはがしてわきにおきます。それからpawsをきちんとそろえていただきます。」
f0028197_16395928.jpg
ば「ねずみじゃあるまいし、いきなりそとがわからかじりはじめるようなおぎょうぎのわるいことはいたしません。」

f0028197_16411871.jpg
ば「・・・Mummyはおきづきなのかしら・・・。」


f0028197_18201778.jpg
ば「Monty・・・なんだかねずみっぽくなってきたような・・・」

by dackies | 2008-06-17 19:04 | Dackies
Monty! NOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!
警告

今日のお話はちょっとグロいです。いろんな意味でショックだったので書いちゃいますけど・・・。
















本当にいいんですね(笑)?? では・・・。

今朝も目覚ましが鳴る前にDackiesに掘られて起床した飼い主(ツマ)。半分眠ったままバスルームの電気を着けた瞬間目に入った薄茶色の物体(←これの黒バージョンがディズニーランドを牛耳ってます、と言えば何だかおわかりですね)を見て一気に目が覚めました。

狩りの達犬Barneyが仕留めた瞬間は幸い見ないですんだのですが、遺体をつまむのに使い捨てのビニール手袋をしようと台所へ行き、戻ってきた飼い主(ツマ)を見上げたのはこの方。口の端から垂れ下がっているのは・・・ぎゃーっ!!!
f0028197_17224323.jpg
も「・・・?」

Montyってばこんなに愛らしい顔して・・・

f0028197_17225778.jpg
も「・・・えーっと、かんせいしてます?」

それを言うなら「反省」・・・してないでしょっ!?

f0028197_17231365.jpg
も「・・・(びみでした♪)・・・」

・・・ミッ〇〇〇ウスの遠戚を踊り食いしてました(涙)。しかもタイトル通り叫んだ飼い主(ツマ)から目をそらさず、急いで噛んで急いで飲み込んでました(号泣)。

ショック状態から抜け出せないまま、まだ寝ていたオットを起こしたのですが「よくあることだよ」と相手にしてくれません(怒)。呆然としたままDackiesに朝ご飯を与え(もちろんMontyは少な目に)、シャワーを浴び、とても自分の朝ご飯を食べる気にはなれず出勤し、同僚に「聞いてよ、もーショックでっ」と顛末を話したら・・・「うちの犬も何ダースも食べてるよ。何でそんなにショックなの??」って(驚)。他の皆さんも「あー、あるある」って・・・。

Montyがね〇み(←伏字にする意味なし・笑)を食べただけでもショックだったのですが、オット含む身の回りのオーストラリア人の反応の方がびっくりでした。
by dackies | 2008-06-16 17:51 | Dackies