<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Last Day of Autumn 2008
はっ・・・! いけない、いけない、秋眠をむさぼっていたらあと1日で冬です(笑)。気合を入れて掃除洗濯料理に1日費やしました。
f0028197_19583459.jpg
ば「ぼくのとうみんようにおやつをつくってくださっているの?」

f0028197_19504650.jpg
残念ながら違います。10時のコーヒーに急に甘い物が欲しくなったあなたのDaddyのおねだりで、ブルーベリーマフィンを焼いています。ま、Cupcake Dayの予行演習ということで。

f0028197_1950133.jpg
ば「Cupcake Dayとうじつにはぼくもカップケーキがいただけるのでしょうか?」


もちろんですとも!

by dackies | 2008-05-31 20:05 | Sydney Life
Days of Gluttony
ご無沙汰している間にシドニーではすっかり秋が深まりました。秋と言えば食欲! なDackies一家、飽食の日々を過ごしておりました。
f0028197_2033501.jpg
木曜日は魅惑のシチリアナイトを堪能。 先々週の結婚記念日にも行ったイタリアご飯屋さんです。お料理一皿ごとに違う種類のシチリアワインが一杯ずつ計4杯。さらに「これはうちのおごりで・・・」とデザートワインにグラッパまでつけてもらってすっかりご機嫌で帰宅しました。

f0028197_2075768.jpgここのところ飼い主sばかりイタリアンを楽しんでいるとDackiesからツッコミが入ったので作った特製ボロネーゼ。牛レバー、牛ハツ+豚ロースの挽肉に野菜のみじん切り+裏庭産ハーブ入りです。

前夜味見をしたMontyは翌朝4時に起こしてくれました。待ちきれなかったようです(泣笑)。
f0028197_2013423.jpg
金曜日は代休だったので職場の女子3人を招いてモロッコご飯。前菜のディップに始まり、魚・サラダ・ラム・焼き野菜・クスクス+デザート四種盛り合わせを大量のワインと共に平らげてくれました。恐るべし、girl power!

f0028197_20171076.jpg
土曜日はさすがに朝寝坊。珍しく二度寝を楽しみました。午後は家事の合い間にのんびりDVDを観たり、Dackiesと一緒に近所のペットショップに緊急時用ご飯(←手作りご飯ができない時用)を買いに行ったりして過ごし、夕ご飯は中国北方系手作り麺屋さんへ。


f0028197_20195043.jpg
日曜日になってようやく「そう言えば『スポーツの秋』とも言ったわねえ(汗)」と思い出し、煙突のある公園へ長めのお散歩に行きました。せっせと歩き、時にはDackiesと追いかけっこなどして心臓発作を起こしかけた(笑)飼い主(ツマ)です。

ば・も「げいじゅつのあきはどうしましょうか?」

えーっと・・・(無言)・・・。

by dackies | 2008-05-26 20:34 | Sydney Life
Beddie-byes Ceremony
我が家の男子三名は寝る前に一騒ぎするのがお好き。特にBarneyは寝る前にお腹をマッサージしてもらうのが大好きです。
f0028197_2034484.jpg
ば "Oh Daddy, I love tummie rubbie wabbie♪…"

f0028197_20351821.jpg
ば「(はっ!)Mummy、このしゃしんはぼくの"ちょいワル"イメージがこわれますから、ブログにはのせないでくださいよ。」
載せちゃった(笑)。

f0028197_20371277.jpg
ば「・・・ま、いっか。ぼくにはこういうせんさいなあまえんぼさんのめんもあるということをアピールできたし・・・おやすみなさい。」

by dackies | 2008-05-20 20:47 | Dackies
Million Paws Walk
昨年は諸般の都合で行かなかったMillion Paws Walkですが、今年はボランティアとして参加してきました。実はオフィスで情報を流し、今年のボランティア必要人数の半数は我が社から参加だったのですよ♪ Go, go, XXX(←社名は一応伏字で・笑)!
f0028197_18491169.jpg


飼い主(ツマ)は「はい、道に沿って歩いてください、トイレはここから300mほどです、近道はありませんよ!」という係だったのですが、Dackiesとオットは別にWalkの方に参加。ダックスフントはまだまだ少数派ですが、それでも12頭ほど見かけました。うちおでぶさん半数・・・(汗)。
f0028197_18524851.jpg
ば・も「ぼくらはシドニーでいちばんスリムなダックスフント♪」

モデル体型(笑)のDackies、「写真撮ってもいいですか?」って30人ぐらい(←オット計算)に聞かれたそうです。飼い主(ツマ)がボランティアを終えて合流した後も10人ほどから写真を撮られましたから・・・Dackies、パリコレデビューの可能性もあり???(爆)。

f0028197_18543221.jpg
出店も以前より多く、ますます大きなイベントになってきた感のあるMPW。わん服屋さんなどもあってびっくりでした。

来年もボランティア参加するか、それとも一般人として参加するか・・・迷っていますが、今日のイベントを企画したRSPCAへのサポートはこれからも続けていくつもりです。まずは8月のCupcake Dayかな。
by dackies | 2008-05-18 19:03 | Sydney Life
Copper Anniversary Part II
結婚記念日お祝いパート2はここ10年ほどお気に入りのイタリアンに行ってまいりました。
f0028197_20264687.jpg


f0028197_20283416.jpg
写真が暗いのですが・・・前菜は白ワインに合わせて、パスタからメインは赤ワインに合わせて注文しました。長年シェフを務めていた女性が昨年自分のレストランを開くために辞めてからプーリア出身のシェフにバトンタッチとなりましたが、相変わらずおいしかった! メインのアンガス牛の頬肉が食べきれず、あともう一つ胃袋があれば、としみじみ悔しかったです(笑)。

すっかり顔見知りとなったオーナーからは極上のグラッパをご馳走になり、遅い時間までおしゃべりもはずみました。来週から始まるSydney Italian Festivalのオープニングイベントの一環として、今年もシチリア料理+シチリアワインの夕べを催すそうで、メニューを見せてもらいました・・・もしかすると、来週もおじゃまするかもしれません(笑)。

さて、明日から粗食に戻ります。
by dackies | 2008-05-16 23:28 | Sydney Life
Copper Anniversary Part I
今日は飼い主s’ 9回目の結婚記念日です。お祝いのシンボルは「銅」だそうですが、オットからは銅鍋よりも嬉しいバラの花束をもらいました。しかも配送先をオフィスにしてくれたので、同僚達にとってもうらやましがられました。
f0028197_2092012.jpg
わざわざバラ専門店に注文してくれたという南米産のバラ9本。こんな大きなバラはもらったことがありません。茎がとても長いのでしばらく楽しめそうです。ラップされたままの状態の写真を撮り忘れたのが返す返すも残念です。

オットと会社前で待ち合わせて、デパートでオットの買い物をした後、通りすがりに発見した韓国ご飯屋さんで夕ご飯にしました。
f0028197_2020568.jpg

え、ロマンティックじゃない?? いえいえ、それは明日の夜。明日オットは代講、飼い主(ツマ)も通常通りの出勤なので、本格的なお祝いは明日お気に入りののイタリアご飯屋さんで、です♪
by dackies | 2008-05-15 20:26 | Sydney Life
Open weeknights (sometimes)
ここ3週間ほど水曜日夜にテイクアウェイご飯が続いたので、今夜は「一膳飯屋Dackies」を開店しました。
f0028197_17333981.jpg
ば「あ、えいぎょうちゅう♪」


f0028197_17453368.jpg鰯のつみれは昆布だしでお吸い物に。ekuboさんからいただいたゲランドの海草入りグルメお塩で味付けしました。

非常に図々しいのを百も承知で敢えて言わせていただきますが・・・いやあ、んまいっ(笑)。

f0028197_17461143.jpg
今夜のお品書きはこんなところで。明日、明後日と外ご飯になるので、冷蔵庫の中の野菜を使い切りました。

f0028197_17382241.jpgも「えーっと、ぶたのかくにていしょく、たまごつきで。ライスおおもりでおねがいします。」

ば「ぼくはいわしのつみれていしょくに、りんごのヨーグルトあえ。ごはんははつがげんまいにしてください。」

あなた達はもう夕ご飯食べたでしょ。定食がいいなら明日の朝ご飯は鰺と納豆で和定食にしてあげましょう。
by dackies | 2008-05-14 21:08 | Sydney Life
Smartie Barney
f0028197_18471478.jpg
ば「・・・(Mummyとめをあわせないようにして、と)・・・」

Barneyさん、そんなに急いでどちらまで?
f0028197_18584921.jpg
ば「・・・(みないフリでこのままつうかできますように)・・・」

あー、もしもし? そこの挙動不審なdackieさん、ちょっと待ちなさい! 何を運んでいるんですか?

f0028197_1925863.jpg
ば「おふひいほへをふわえへいふんで、ほはへあえあへん。」
(おくちにこれをくわえているんで、こたえられません)

口から離して答えなさい! あっ、こら! 戻りなさい!!

f0028197_19235868.jpg
ば「ほしいですか? ほしかったらここまでとりにいらしてください♪」


飼い主s+MontyがHot Diggity Dogをめぐって大騒ぎしたのは言うまでもございませんね。どうやら寝る前に一遊びしたかったらしいBarneyの思うツボにはまったようです。ヤラレタ(笑)!
by dackies | 2008-05-12 19:34 | Dackies
Mother's Day Outing
f0028197_1830753.jpg
シドニーの秋はいよいよ深まり、街路樹も珍しく紅葉しています。

f0028197_183044100.jpg
も「うふふ♪ はっぱがあしまめのしたでカサコソいってます。」
ば「はっぱはどうでもいいですから、はやくおひるにしましょうよ。」

f0028197_18331832.jpg
シドニー中心街が望めるここは2年振り(!)に来てみたWatson's Bay。

f0028197_18454962.jpgオサレなカフェでお昼でも、と思ったDackies一家を見舞った非情のサインは「これでもか!」と言わんばかりの"DOGS TOTALLY PROHIBITED"。

どうして"TOTALLY"が必要なのか? しっぽだけとか爪だけとか耳だけとか、パーツ攻めをしたわんが過去あったのか?? オットとしばし悩みました(笑)。

f0028197_18461482.jpg
カフェがダメならこれがある! と、お昼は公園でいただくFish'n'Chipsにしました。オットはキスの天ぷら、飼い主(ツマ)は匿名希望のお魚(←実は名称不明・笑)一切れにいかリングのセット。大変おいしゅうございました。

f0028197_18465423.jpg
おすそわけにサラダとお魚をいただいて大満足のDackies。

by dackies | 2008-05-11 19:10 | Sydney Life
To Walk or Not to Walk?
秋が深まるにつれて日が短くなっているシドニー。今学期はオットが水曜日夜の講義を持っているため飼い主(ツマ)がダッシュで帰宅して夕ご飯+お散歩を担当するのですが、いよいよ帰宅後のお散歩が難しくなってきました。
f0028197_20223941.jpg
も「・・・はーっ。」

気持ちはわかるけど、暗くなってからのお散歩はいろんな意味で危ないですからね。

f0028197_20515628.jpg
も「おひさま、さいきんタルんでませんか?」


・・・お陽様に伝えておきます。

f0028197_217112.jpg
ば「ゆうごはんさえほぼじかんどおりにいただければ、すいようびはおさんぽなしでもかまいませんが?」

お散歩は2日に1回でもいいBarneyと、できれば1日2回行きたいMonty・・・間を取って1日1回毎日なのですが、どちらも喜んでいないような(笑)。

by dackies | 2008-05-07 21:14 | Dackies