<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Monty has a tummy ache.
瓢箪から駒。嘘から出た実。Healingに燃え尽きたのか、飼い主(ツマ)の風邪がうつったのか、そこまでして鶏と卵のおじや(おかかトッピング)が欲しかったのか、本当にMontyの調子が悪くなってしまいました。
f0028197_1755399.jpg
も「なんだかいやなよかんがしていたんです・・・」


朝ご飯を催促しない+飼い主(ツマ)が朝8時30分過ぎにやっと起きても起きてこないの時点で「なにか、ヘン」と思いました。顔色もよくないですし、歩き方も背中を丸めて(←お腹が痛いとこうなります)元気なし。お通じはないのですが、吐く、吐く、吐く、の一日でした。
f0028197_17565978.jpg
も「7かい、はきました。くさもたべてみたのですが、だめでした。」


夕ご飯は当然抜いたのですが、このままでは脱水状態になってしまいそう、と作った鶏胸肉のスープにも鼻を背けた(ありえません)ぐらいですから、かなり調子が悪いようです。口から水分補給ができなかったら明日は獣医さんになりそうです。
f0028197_17582687.jpg
も「・・・・・・。」


明日はスープが飲めるようになりますように・・・。

追:Barneyは元気です。Monty用に作ってテーブルの上に置いておいた鶏スープをいつの間にか飲み干してました(怒・笑)。「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」の教育方針に誤りはなかったと信じたいです・・・。
by dackies | 2008-04-30 18:11 | Dackies
Soup Days
日曜日の午後には半袖でお散歩に出かけたというのに、月曜日には急に涼しくなりました。南の州境では雪も降ったそうです。だから、というわけでもないのでしょうが(笑)、飼い主(ツマ)ダウンしました。

f0028197_14325898.jpg
喉が真っ赤な時の定番ご飯はこれ。

紅茶
りんごジュース(にごったのでないといけません)
ぶどうパンのトースト(ええ、喉が痛いのに、ですよ)

子供の頃から30数年、喉が腫れたらいつもこれです。

f0028197_14365661.jpgこちらは熱がある時の定番、キャンベルのトマトスープ。お鍋に入れて、水を一缶分足して作るあれです。ここにソーダクラッカーを砕いて入れて食べます。

これはここ20年来、つまり日本を出て以来の愛好品。元気な時は飲みたいとも思わないのに、熱が出て口がまずくなった時はお味噌汁よりおいしい(汗)。これがまずくなると快方に向かい始めたことになります。残念ながらまだ美味・・・(笑)。
f0028197_14341094.jpg
も「ぼくがびょうきのときのていばんごはんは『とりとたまごのおかゆ、おかかがけ』です・・・あ、Mummy、ぼくおなかいたい・・・」

Healing Dackiesとして大活躍中のDackies、昨日も今日もトイレとご飯と散歩以外は飼い主(ツマ)と一緒に寝ていました。それはありがたいのですが、寝返りを打つたびに「うー」と唸るのはやめてください。

by dackies | 2008-04-29 14:44 | Sydney Life
Showers clearing
この2週間ほとんど毎日雨、雨、雨だったシドニー。そして飼い主(ツマ)は残業の嵐に巻き込まれておりました。オットの帰りが遅い水曜日を除いて毎日、週末も1日は出勤。いくら残業手当が出るとはいえ、もうできません、とボスに言いました(きっぱり)。

f0028197_20212770.jpg我がオフィスはフロアの反対側がいい景色なのですが、この2週間のように11~12時間、コンピュータのモニタとにらめっこ状態が続くと、目の前にあるのがハーバーブリッジだろうとホテルの部屋だろうと(←これはこれで楽しい・笑)どうでもよくなります。

f0028197_20234240.jpg雨の合い間を狙ってお散歩に行けばDackiesのお腹はびしょぬれの泥だらけになるし・・・

ば・も「あなたはひつじさんですか?」

f0028197_20224682.jpg連日の雨で公園にはきのこが生えてくるし・・・

ば「このあたりにトリュフはなさそうです・」

本当? あなた方一族は、トリュフ狩りではプードルさんの下働きだっていうじゃありませんか?

f0028197_2024387.jpg結局全身洗われる羽目になったDackiesが乾くまで寒いといけないからと、過保護なオットはヒーターなんぞ持ち出してくるし・・・

ば・も「ぬくぬく♪」

f0028197_20501165.jpg過保護なオットは頑固でもあって、しのつく小雨をものともせずBBQ(鶏の炭火焼)を続行するし(笑)。

ここしばらく仕事的には達成感が少ない日が続いていたので、オットからはもう1日がんばるエネルギーを、Dackiesからはヒーリングの「気」をもらって乗り切れたようなものです。

f0028197_2025371.jpg三連休を目の前に仕事が一段落ついた木曜日、お天気も奇跡の回復を見せました。

朝焼けは雨になり、夕焼けは晴れになるって世界共通なのでしょうか? ←担当の先生が大嫌いだったため「天気図」のあたりの授業がすっぽり抜けている飼い主(ツマ)。

f0028197_20261445.jpg2週間振りのフル週末初日は、Dackiesの朝ご飯の後思いっきり朝寝し、のんびり洗濯物を片付けてからドイツクラブでビールとソーセージなんぞ楽しみました。

ば・も「ぼくたちはめいよかいいんなのでサイン・インしなくていいんです。」

f0028197_21245287.jpg2日目は近所のオープンハウスを見物した後、オットと珍しく食料品以外の買い物へ。以前住んでいた街のショッピングセンターに行ったのですが、以前は確か地下1階地上3階だったのが1階分増えていてびっくりしました。

←増えた階に出店しているL'Occitaneで見つけた桜のオードトワレ。ふんわり優しい香りで気分が和みます。「残業手当で一つ自分の物を買おう」と思っていたのですが、なんとオットが買ってくれました。来月の結婚記念日はこれだそうです(笑)。

f0028197_20511333.jpg三連休最後の今日は食料品の買い物、今週のご飯の下拵えで終わりました。

今日のヒット商品:薄切り牛肉。オーストラリアに初めて足を踏み入れてから20年、中国・韓国系のお店でなく、普通のスーパーで薄切り肉を見るのは初めてでした。すき焼きで頂きましたが、ちょっと厚すぎるかしら・・・。

f0028197_20264823.jpgまた明日からお天気は崩れるようですが、気分はこんな青空で、みなさんのところにも遊びに行けるように今週はのんびり行きます。

by dackies | 2008-04-27 21:38 | Sydney Life
Work-Life Balance?
f0028197_21434955.jpg
ば・も「Mummyはぼくたちのおたんじょうびのために、ざんぎょう、ざんぎょう、またざんぎょうでかせいでくれています。」

えーっと。Dackiesの誕生日のためではありませんが(これ、Dackiesには内緒)、飼い主(ツマ)は残業手当の日々です。とりあえず今週が終われば怒涛の日々も終わってDackiesとほけほけできそう・・・それだけを楽しみにしている今日この頃(笑)。
by dackies | 2008-04-21 21:47 | Sydney Life
Dackies Chocolate
f0028197_20254239.jpg
も「みなさま、おまたせいたしました! いよいよDackiesチョコ、はんばいかいしです!」

f0028197_20242919.jpg
販売はしていませんが、こちらで注文したオーダーメイドのチョコレートです。中味は懐かしの(←と言っても子供の頃から甘い物にも駄菓子にも興味がなかったので、立田野のところてんの方が懐かしい飼い主(ツマ)ですが・笑)チロルチョコ。

f0028197_20224849.jpg
も「いまならとくべつかかくの1こ$100でごほうしちゅうです。ごちゅうもんはいますぐ、1800 DAC KIEまで!」

Dackies、どうやらチョコレートが食べられない腹いせに一儲け企んでいるようです。黒幕がMontyの背後に(笑)。
by dackies | 2008-04-15 21:04 | Dackies Collection
These little Dackies went to the market.
今日は久し振りに近所のマーケットに行ってきました。飼い主(ツマ)のお目当てはオーガニックの八百屋さんですが、Dackiesのお目当ては違うよう。
f0028197_14115196.jpg
ば「やぎミルクのチーズやさんはこっち・・・」
も「ベーコンたまごロールやさんはあっち・・・」

f0028197_14122227.jpg
他にも八百屋さんが二軒出ていますが、元祖オーガニックはこのお店だけ。りんごに季節感を感じます。

f0028197_14124686.jpg
ば・も「おやさいもいいですけれど、おにくとかチーズとかそういうほうがうれしいです。」

f0028197_14131057.jpg
いつもよりも遅い時間帯に行ったからか、初めて見かけたこんなチーズショップがお店を出していたり、Montyが親しげにすり寄っていったのは誰? と思ったらお肉屋さんの方だったり(笑)。Dackiesはあちこちで「まあかわいい♪」と声をかけられ、子供に吠え(汗)、とあるわん連れのお店の人におやつを頂いたり、とけっこう楽しんでいたようです。

f0028197_14133235.jpg
今日の戦利品は:じゃがいも、にんじん、りんご、トマト、スナップえんどう、芽キャベツ、ズッキーニ、しょうがに写真には写っていないレタスと柿でした。

by dackies | 2008-04-13 15:26 | Sydney Life
Izakaya Dackies Autumn Menu
天高く、飼い主s肥ゆる秋。木曜日夜はジャワご飯、金曜日夜はお寿司、土曜日朝兼昼は飲茶、と外ご飯が続きました。そろそろお家ご飯にしないと経済状態もベルトもきつくなりそうです。地階の市場で季節の青物を安く購入したのはいいのですが、その後立ち寄った酒屋さんで某お気に入り酒蔵のお酒を発見! 日本国内価格の3倍という強気の値段でしたが、「これが飲めるなら毎週末『居酒屋Dackies』開く!」と言い切って(←現在後悔中・笑)買ってしまいました。

f0028197_1132119.jpg
帰宅後すぐ冷凍庫に入れておいた「霞山」のお供は・・・しいたけの網焼き+自家製ポン酢、中に七味入り葱味噌を塗って焼いた油揚げ、大根の赤ゆず味噌。お酒が進みます。

f0028197_11465695.jpg
ご飯は2年振り(2年前の栗むきがトラウマになって昨年はパスしました・笑)の栗ご飯、お寿司屋さんの大将に頂いたしめ鯖(オットのみ)。写真外に春菊の胡麻和え、鶏のささみと三つ葉のおすましを出して、大満足かつ飲み過ぎの夜となりました。

f0028197_12433081.jpgば「おすそわけがありませんでした。でもあしたのあさごはんに、くりとカンガルーのリゾットをいただけるようです。たのしみです。」

by dackies | 2008-04-12 22:31 | Sydney Life
Close encounters of the feline kind.
いつもは家を出て右に行く道を左に行ってみた今日のお散歩でDackiesが遭遇したのは、飼い主(ツマ)顔見知りのMoggieさん(仮名)。Moggieさん(仮名)の存在にまったく気づいていないMonty、あらぬ方向を凝視中(笑)。
f0028197_19223457.jpg
M(仮)「・・・(僕ここですけど)。」

f0028197_19235384.jpg
M(仮)「・・・(そんなにまじまじ見なくたっていいじゃないの)。」

f0028197_1924206.jpg
M(仮)「・・・(ええ、僕ネコですけど、なにか?)」

f0028197_1925077.jpg
M(仮)「・・・(だから、今頃身構えてどうするのさ)。」

f0028197_19325679.jpg
M(仮)「・・・(叫ばれたって犬語はわからないんです)。」

Dackiesが近寄ろうと吠えようと、Moggieさん(仮名)微動だにせず。猫ながらあっぱれです。
by dackies | 2008-04-10 20:09 | Dackies
A new camera!
f0028197_1955927.jpg
ば「Mummy、それまだつかいこなせていませんね?」

うっ・・・(汗)。

f0028197_20173123.jpg実は2週間ほど前に3年間愛用したコンデジがこんなことになってしまいました。

以前にも同じようなことがあって有料修理してもらったのですが、修理費の倍額を出せば同じメーカーの最新機種が買えることを発見。日本の両親を恫喝経由して入手しました。

今回はきっちり説明書を読んで、いろいろある(らしい)機能を練習します(←いつもは使いながら覚えるけれどすぐ忘れるタイプ・汗)。
by dackies | 2008-04-09 20:19 | Sydney Life
It's a lovely day tomorrow.
f0028197_18301736.jpg
も「あぐあぐあぐ・・・」


f0028197_18304586.jpg
も「はぐぅっ・・・」


f0028197_1831118.jpg
も「んごんごんご・・・」


f0028197_18322220.jpg
も「♪」


忙しない思いをした割に達成感がなく帰宅した飼い主(ツマ)、無心にいもアキレスを楽しむMontyの姿を見て充電しました。明日は肩の力を抜いていきましょうね。
by dackies | 2008-04-07 19:17 | Sydney Life