<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday, J-Pa!
f0028197_202540100.jpg
ば・も「にっぽんのPa(=J-Pa)、おたんじょうびおめでとうございます!」


今日は飼い主(ツマ)父の誕生日。昨年は日本で一緒にお祝いできましたが、今年はスカイプの向こうとこちらです。それでもDackiesもオットも一緒にHappy Birthday!を歌ったり(Montyはどうやらウィーン少年合唱団入りを目論んでいるようです・笑)、お誕生日用に注文したというおいしそうな仕出しを見せてもらったり(ネット経由でご馳走もすぐ配送という時代に早くならないでしょうかねえ)、プレゼントに送ったワインをリアルタイムで開けたり(こちらはビールで乾杯でしたが)、画像つきならではの楽しい会話でした。お父様、来年は日本で一緒にお祝いしたいですね。

さて、日本の両親がご馳走に舌鼓を打っている頃、我が家は舌団扇をあおいでいました。その原因はスパイス総動員法発令(↓召集されたスパイス達)の下作られたビーフヴィンダルーです。
f0028197_2026948.jpg


サフランがなかったのでターメリックで色つけたピラウを添え、きゅうりとトマトと玉ねぎのサラダにヨーグルトを緩和剤として供しましたが、それでも飼い主sは依然怒り狂うゴジラ状態です。
f0028197_20263368.jpg
ま、味見した人が全員涙を浮かべて「これは辛いんじゃない、痛いっ」と形容したハバネロのサルサをマーケットで味見して、「ふむ、これはちょっと辛いなあ」とにこやかにのたまった飼い主(ツマ)父の誕生日を祝うにはぴったりのメニューだったかもしれません。

もひとつプレゼントは今月の毎日更新でした。明日からは今まで通りの不定期更新に戻ります(笑)。
by dackies | 2008-03-31 20:29 | Sydney Life
Afternoon Chai
今日はSBBさん宅でアフタヌーンティを頂いてまいりました。美しいテーブルセッティング、SBBさんのパートナーさんによる見事なフラワーアレンジメント、スパークリング、お手製のおいしいスコーン、ティーサンドウィッチ・・・優雅な一時でございました、のはずなのですが(笑)。

お招きに与ったので連れていったDackies。以前我が家で同じ釜の鍋を食ったSBBさんの愛犬ちゃま、Chaiくんと感動の再会! のはずもなく。
f0028197_18392099.jpg
ば・も「きょうはおまねきくださって、どうもありがとう」(←棒読み。)


我が家では無言を貫き通したChaiくん、今回は自分のテリトリーを死守べく必死で吠えます。応戦するDackiesも吠え、それにChaiくんが吠え返し、それにDackiesが・・・の繰り返し。一時静かになったかと思うと、外からの音や声に反応して一名が吠え始めたのを追って残り二名も輪唱で吠える・・・ご近所の方がとあるお知らせを持って玄関に現れた時、「これは絶対苦情だわ」と思い込んでしまったほど(汗)。スノッブなBarneyはともかく、せめてMontyとお友達になれないかと思ったのですが、結果は↓。
f0028197_1838156.jpg
も「SBBさん、それはぼくたちのおやつですか?」
ち「なにみてんのよ!」


f0028197_18383133.jpg
も「いいにおいですね♪」
ち「ひとんちのキッチンにずうずうしくはいってこないでよっ!」


f0028197_18385415.jpg
も「Chaiにはなしかけてないけど?」
ち「ぼくのパパにきやすくはなしかけないでくれるっ?」


ベルリンの壁が崩れる前の西ドイツと東ドイツのような仲よし振りでした。SBBさん、パートナーさん、Chaiくん、日本長期出張前の貴重な日曜日をありがとうございました。ご帰国の頃はぐっと涼しくなっているでしょうから、我が家でモロッコご飯に致しましょう。あ、もちろんChaiくんも一緒にね(笑)。
by dackies | 2008-03-30 19:50 | Sydney Life
Earth Hour 2008
f0028197_5205913.jpg

昨年の3月31日にシドニーで行われた小さなイベント、Earth Hour。今年は午後8時(シドニー時間)から1時間、個人住宅、商業ビル、政府建物などの照明を消して、地球温暖化についてメッセージを世界に送る、というシンプルながらもインパクトのあるイベントです。

昨年は初回だったにもかかわらず、オーストラリア出身のハリウッド俳優達がパブリシティを請け負ったり、ハーバーブリッジやオペラハウスなどシドニーの象徴的建物もイベントに参加したりで世界中のメディアに報道されました。ちょうど日本に里帰り中だった飼い主sも翌朝の新聞でその内容を知って「やるなあ、シドニー」と思ったものです。

南半球の孤島国の小さな街で始まったEarth Hour、今年はアジア、カナダ、アメリカ、ヨーロッパにまで参加都市が増えました。どこも現地時間の3月29日午後8時に1時間、照明を消すそうです。

我が家も今夜は20:00から1時間、Earth Hourに参加します。キャンドルライトディナーもいいな・・・オットにおいしいものを作ってもらいましょう、そうしましょう(笑)。
by dackies | 2008-03-29 06:17 | Sydney Life
Bugby!
こんばんは、Montyです。Barneyは「ブログこうしんきんしれい」がでていますし、ざんぎょうからのがれたMummyはワインをのんでリラックスしていますし、Daddyはにほんごがよめませんし。だから、こんやもぼくがこうしんです。
f0028197_18273097.jpg
きょうはね、「わんばしり」というところにおさんぽにいきました。そこにはせんきゃくのBuddyくんがいました。ぼくはくさむらにバスケットボールをみつけたので、さっそくBuddyくんをBugbyにさそいました。

f0028197_1828316.jpg
Sogbyならテストマッチけいけんもあるぼくですが、バスケットボールでプレイするBugbyははじめて。Buddyくんもとてもしょしんしゃとはおもえないうごきをみせましたが・・・

f0028197_18294759.jpg
しょせん、ぼくにはかないません。すきをついてかれいなドリブルをひろうするぼく。

f0028197_18302525.jpg
どうだ、まいったか! のおたけびをあげるいさましいぼく。

f0028197_1825941.jpg
スコアはMonty 1 - Buddy 0。さて、センターバウンスアップです。

f0028197_18253242.jpg
Bud「すみません、まだこもりしなきゃいけませんかね?」
も「・・・(せっかくあそんであげたのに)・・・」

by dackies | 2008-03-28 18:56 | Dackies
Nori was yummy.
f0028197_1942926.jpg
みなさま、こんばんは。こんやはざんぎょうのMummyにかわってぼくがこうしんするときまっていたので、ネタづくりのため↓こんなことをしてみました。

f0028197_19424874.jpg
Daddyがだいがくにようたしにおでかけしたひるさがり。いつもだったらおやつをいただくじかんですが、ビスケットにはpawがとどかず。しかたなく、テーブルのしたのタッパーにはいっていたのりをいただいてみました。ふうをきっていないほうがパリパリでおいしいだろうな、とおもって、ぼくにひとふくろ、Montyにひとふくろ、かいふうしました。

f0028197_19431345.jpg
かえってきたDaddyにめちゃくちゃおこられました。Montyはすぐうらにわににげていきましたが、ぼくはほとぼりがさめるまでこうやってブランケットのあいだにかくれていました。ちゃんとおやつのよういをしていってくだされば、こういうじけんはおきないとおもいますが、いかがなものでしょうか?

by dackies | 2008-03-27 20:04 | Dackies
Summer? Autumn?
秋らしく涼しくなったかと思うと、今日のように蒸し暑くなったり、と落ち着かないお天気が続いています。ま、いつまでもこんな陽気が続くわけでもないでしょうから、それなら今のうちにと港のそばのビーチまでお散歩に行きました。
f0028197_17131258.jpg
白黒にするとちょっと秋らしい?


f0028197_17134737.jpg
海水も以前より冷たくなってきたような・・・。


f0028197_1714163.jpg
夕ご飯はまだ夏のまま、そうめんでさっぱり。


追:今日はオット講義の日だと思いこんでいたのですが、イースター休暇中ということをすっかり失念しておりました(笑)。
by dackies | 2008-03-26 17:42 | Sydney Life
Today's blog is brought you by Monty!
f0028197_18532494.jpg
みなさん、こんばんは、Montyです。Mummyがいそがしいそうですので、きょうはぼくがこうしんしてます。あ、いっしょにうつっているのはおともだちになったBellaちゃんです。こんどデートするよていです。

f0028197_192532.jpg
きょうのおさんぽではほかにもいろいろないぬさんにであいました。こちらのくろべいさん(かめい)ですとか・・・

f0028197_18565544.jpg
プードルのフランソワさん(かめい)とか・・・

f0028197_18573963.jpg
「よすていぬ」のBarneyもきょうはごあいさつのきぶんだったようです。「じゅんけつしゅ」じゃないとごあいさつしたくないんですって。ぼくにはよくわかりません。

f0028197_18582732.jpg
あしたもこうやっておさんぽしたいなあ、とおもうのですが、すいようびはDaddyがだいがくのひ。おさんぽはきんじょのこうえんになりそうです。Snoopyくんにはあいたいのですが、Georgeのやつ、じゃなかった、Georgeくんはおこさますぎてどうもにがてです。では。

by dackies | 2008-03-25 19:03 | Dackies
Trattoria Dackies
先週のお品書きです。

f0028197_17194156.jpg月曜日

カンガルー肉
自家製パン
かぼちゃ
ズッキーニ
レーズン
オリーブオイル


f0028197_17201747.jpg火曜日

鶏胸肉
自家製パン
生キャベツのみじん切り
にんじんおろし
大根おろし
フィッシュオイル


f0028197_17204276.jpg水曜日
つくね(鶏もも、胸、レバー)
かぼちゃ
ブロッコリー


f0028197_1721678.jpg木曜日

鶏胸肉
そば
にんじん
大根
ブロッコリー
ごま油


f0028197_17235958.jpg金曜日

刻み納豆
鶏スープ白飯
ブロッコリー
大根おろし
炒りおかか


f0028197_17242513.jpg土曜日

鶏胸肉
玄米おこし
大根
ブロッコリー
すりごま
オリーブオイル


f0028197_17245169.jpg日曜日

ソヤロニ
鶏胸肉
コテージチーズ
にんじんおろし
ブロッコリー

f0028197_17482694.jpg
も「(こんしゅうもカンガルーがいただけますように・・・)」
ば「おさかな、おさかな、おさかなっ!」

by dackies | 2008-03-24 17:31 | Dackies' Kitchen
Misty Blue
Dackiesの朝ご飯@6am後二度寝を楽しんでいた飼い主(ツマ)とDackiesの平和が破られたのは8am。目を開けると既にシャワーを浴び、身支度を済ませたオットが紅茶のカップを手にして言いました:「山までドライブに行こう!」

行くのは10年振りだし、どうせ行くならお天気のいい時に、って同意したのは2日前じゃないのっ! こんな間際ではSBBさんご一家もお誘いしづらいしっ! 現地の天気予報、雨と霧じゃないのっ! とぶーたれてみましたが、オット馬耳東風。

お出かけの予定は軍事訓練並みにきっちり立てたい飼い主(ツマ)、お天気以外の情報収集もせず、ピクニックなどの準備もせず、といういきなりのお出かけにかなりぶちぶち言っていたのですが(笑)、お昼過ぎに現地に着いてみれば案の定見事な霧。
f0028197_1855950.jpg
ここまで何も見えないと笑えます(爆)。

f0028197_1862890.jpg晴れていればこんな感じのThree Sistersだって見えたのはこれだけ。

「全部見せろー!」(爆)と言ってる男の子グループがいました。

そもそもBlue Mountains一帯はほぼ全域が国立公園=わん禁止ですから、ここEcho Pointはわん連れで入れる貴重な場所だったのですが、霧で何も見えない上に小雨までしのついてくる始末。あきらめて隣町までランチに行きました。

f0028197_18443956.jpgお隣のテーブルにいたJRTにちょっと吠えた以外は、周りの人から「おとなしいわねえ」(←ありえない・笑)と感心されるほどゐいこだったDackies。

ば・も「おめあてはDaddyのステーキ↓です。」

f0028197_1883341.jpg
クラブハウスサンドウィッチにステーキ、ワイン2杯、コーヒー2杯で$60って、祝日料金加算を引いてもかなり強気のお値段です。それなりにおいしかったのですが、次回は絶対お弁当、と思いました。

f0028197_1874644.jpg
ランチの後は観光客で溢れかえった目抜き通りをそぞろ歩き。このおもちゃ屋さんは飼い主sのツボにはまりました。ツマは子供の頃欲しかったおままごとティーセットに、オットはやはり子供の頃欲しかったロボットに釘付け。欲しかったなあ・・・。

f0028197_187257.jpg
Dackiesもウィンドウショッピング。アート系のお水ボウルをチェックしていましたが、いきなりアート犬の首が動いたのに驚いて飛び上がっていました。

この辺りからお天気がさらに崩れ始めたので帰途につきました。それなりに楽しかったのですが、国立公園だらけのここはDackies連れで遊びに行くには不向きだなあと実感しました。SBBさん、青山よりは南海岸の方がわんフレンドリーですよ。Berryに行きましょっ!
by dackies | 2008-03-23 19:03 | Sydney Life
Easter Saturday
その昔、イースターといえばGood Friday(聖金曜日)から4日分の食料品・日用品などの買い置きがお約束だったものですが、年を追うごとに開店営業中のお店数が増えているようです。コンビニ、ガソリンスタンド系はもちろんのこと、カフェまできっちり営業中。昨年のイースター時は日本にいましたから、今年はちょっとびっくりしました。
f0028197_18405126.jpg
さて。今朝は早朝から時折激しい雨が降り、お山行きはあきらめたのですが、降り止んだところを見計らって川沿いの公園までお散歩に行きました。

お天気が冴えないせいかほとんど貸しきり状態でしたが、こちらのスタンダードプードルさんに会いました。日頃Dackiesを見慣れているため、足が異様に長く見えます(笑)。

f0028197_1841854.jpgぷ「イースターエッグはめしあがりましたか?」

も「Mummyがやいたウサギのびすけっとをいただきました。」

ば「おいしゅうございました。」


f0028197_18423930.jpg橋のたもとのカフェでコーヒー飲む?」というオットに「もし開いてたら私のおごりと参りましょう」と返した飼い主(ツマ)。もちろんおごる羽目になりました(笑)。

チョコに興味0の飼い主(ツマ)はうっかり失念していましたが、イースターはチョコレート屋さんにとって書き入れ時の一つでしたね。

オットセレクトのチョコレートは白いのがシャンパンとオレンジ、もう一つはダークチョコとラズベリーでした。甘すぎず新鮮で、チョコ嫌いの飼い主(ツマ)もおいしいと思いました。

f0028197_18434176.jpgカフェでほぼゐいこにしていたDackiesにもトリーツを。昨日は丸ごとだったうさぎさんビスケット、今日からはばらばらで食べさせています。あれじゃ大き過ぎますからね。

ば・も「こんなにおいしいものを、こんなちょっぴりだけとはせっしょうな・・・」

午後はのんびりお昼寝して、夕ご飯はこれまた通常営業中のベトナムご飯屋さんへ。
f0028197_184440100.jpg

無宗教の我が家、イースターでもお肉なんぞ食べていますし、四連休(「三」になってしまいましたが)なだけで、あとはいつもの週末と変わりませんね。
by dackies | 2008-03-22 18:48 | Sydney Life