<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Dackies Kitchen
調子に乗って(笑)またDackiesご飯のお話です。気負いを捨てて始めてしまえばけっこう楽しい手作りご飯。「何とかラクに」と願う飼い主(ツマ)と「ごはんにまったなし」のDackiesの意向が見事に一致して、最近はこんな段取りです。

f0028197_19511145.jpg主食は玄米を柔らかく炊いたもの。一度に二合炊き、一食分(といっても我が家は二ダックス前)を小分けにして冷凍しておきます。これは週末にまとめて準備です。先週末は玄米に十六穀米を混ぜました。合間にパスタなどの麺類が入ることもありますし、炭水化物をじゃがいもなどに置き換えることもあります。


f0028197_19514525.jpgこちらは鶏スープ。今夜の飼い主sご飯用に買った胸肉が余ったので作りました。胸肉を一度茹でこぼし、しょうがの薄切り数枚と小さめのにんにく一つを叩いたのと一緒に火が通るちょっと手前までゆでたら火を止めて蓋をします。冷めたら一食分(二ダックス前)ずつ食べやすい大きさに裂き、スープと一緒にフリーザーバッグに入れて冷凍へ。


f0028197_19534946.jpgこちらは乾物(しいたけ、こんぶ、干しいわし、すりごま、きなこ)のふりかけ。作ったご飯の上にひとつまみ、ぱらぱらっとふりかけます。これを作るのにミルサーなる物が欲しいのですが、岩○○業さん、240V仕様では生産していないんですってね(涙)。いつモーターが焼き切れるかビクビクしながらミキサーで作っています。


f0028197_19542441.jpgこちらは明日の朝ご飯の準備。冷凍しておいたご飯と人参を鶏スープで煮込み、冷めたら冷蔵庫へ。朝もう一度温め、冷めたらここにきゅうりでも刻んで入れて、仕上げにごま油をちょいと落として出す予定。野菜はなるべく新鮮なままあげたいので、生で足すのは食べる直前に切っています。あ、手でちぎれるものはちぎっています(笑)。

保存できるものは大量生産、とにかくお気軽に、がキーワードの我が家のご飯作りですが、Dackiesは満足しているようです。
f0028197_19572670.jpg
ね?

by dackies | 2008-01-31 19:59 | Dackies' Kitchen
Seeing is Believing.
子供の頃から熱しやすく冷めやすく、いろいろなものに手を染めても極めたものは何もない飼い主(ツマ)。特に新年の抱負はこれまで続いたことがなかったため、ここ数年はこっそりひっそり自分のみに誓っていたのですが・・・1月もあと2日を残すばかりですから、そろそろいいでしょう。Dackiesの朝ご飯、元旦より手作りに変わりました。

実は今までもドッグフードの原材料の産地や質が不明なことや添加物(含・ミネラル・ビタミン類)に対する不安はあったので時々手作りご飯を混ぜていたのですが、栄養のバランスなど不安も多く、踏み切れないでいました。今回はこちらの先生の本を参考にしながら、昔かじった(これも極めず終わっています・笑)栄養学を応用し、オーストラリアで手に入りやすい食材と置き換え、忙しい時は今までの缶ご飯も使ったりして、「とりあえず4週間続けて様子をみましょう」というお気楽な気持ちで始めてちょうど4週間が経過したのですが・・・開けてびっくり玉手箱。
f0028197_1931839.jpg
サンプルご飯


Montyは湿っぽいフケが出なくなり、換毛の量が減りました。Barneyは黒っぽい目やにが透明感のある目やにに変わりました。体型はウェストきゅっ、背骨は触ってわかり、肋骨は動くとわかると理想を維持しています。お腹がそんなに丈夫ではないDackiesですが、消化にも問題なく、pooは以前より小さく、色艶固さとも理想的です。

そもそも読んだものを丸ごと信じないヒネクレ者ですし、わんご飯に関して「絶対にコレ!」というものはないと思っていますが、今のところDackiesは快調です。写真に撮って見栄えのいいご飯ではありませんが、Dackiesが喜んで食べて、その結果健康であるなら、続けられる範囲で続けたいなあと珍しく思っている飼い主(ツマ)でございます。
f0028197_19322943.jpg
ば・も「おいしくおなかいっぱいごはんがいただけて、ときにおやつもいただければ・・・」

by dackies | 2008-01-29 19:35 | Dackies' Kitchen
Alfresco Living
飼い主(ツマ)四連休最終日の今日は「犬と翻訳者の毎日」のkaorinさんが遊びにきてくださいました。

f0028197_19283156.jpg最近パピーがご家族に仲間入りしてさらにお忙しくなったkaorinさんを無理矢理(笑)ランチにお誘いしたのは飼い主(ツマ)。

青空が広がって気持ちのいい日だったので、裏庭のテーブルでお昼の定食A(←)を供しました。

初めてお目にかかるkaorinさんに最初こそ吠え掛かったDackiesですが、オットの見事な霧吹き攻撃にすぐ黙りました。びっくりしたのは、初対面の人には決して手を触れさせないDackiesが気持ちよさそうに目を細めてkaorinさんになでてもらっていたこと! 人嫌い・わん嫌いのBarneyでさえ、kaorinさんの椅子に寄りかかってみたり、挙句の果てにはブランケットでお昼寝を始める始末(驚)。一瞬どこのわんかと思いました(笑)。kaorinさん、ありがとうございました! 今度はわんsも連れてビーチピクニックしましょうね。

午後はkaorinさんからお借りした本を読んだり、Dackiesとお昼寝したりとのんびり過ごしたかった飼い主(ツマ)はクリケットを観ているオットにこうもちかけます:ツ「今日はこんなにいいお天気だし、夕ご飯も裏庭でいただきましょうよ。」何も疑っていないオットは「いいねえ、じゃあBBQにしようか?」「いいわねえ(しめしめ♪)」

お散歩に行きたいMontyが飼い主(ツマ)をお昼寝から目覚めさせてくれた時には、オットは既にステーキ肉とソーセージを購入して帰宅していました。我ながらあっぱれなソクラテスの妻振りです(笑)。

オットはお散歩の後、さっそくBBQの準備を始めました。我が家のBBQは左半分が炭、右半分は石を使っています。鋳物の鉄板と網と差し替えて使えるようにしてあります。
f0028197_19291246.jpg

炭が熱くなるのを待つ間に鉄板でソーセージと玉ねぎをBBQ。焼き上がったソーセージはパンに挟んで供するのがオーストラリア式です。マスタードとトマトチャトニーでいただきます。

f0028197_19293443.jpg
も「ぼくにもソーセージをくださいな♪」
Monty、共食いはいけませんよ。

f0028197_19295735.jpg
ば「ステーキはまだですかね?」
Barney、それはMummyの席です。降りてください。

f0028197_19301991.jpg
ステーキはオットは中がまだ赤い状態、飼い主(ツマ)はこの写真のようにピンクの状態が好みなのですが、世界一おいしいステーキを焼くオットはちゃんと好みの具合&同時に焼き上げます。脱帽です。

f0028197_19304110.jpg
ば・も「ぼくたちへのおすそわけはっ?」
おすわり待機中のDackies。Mummyの残り(さすがにこの頃は半分が精一杯です)を明日の朝ご飯にあげますよ。

by dackies | 2008-01-28 19:36 | Sydney Life
Long Winding Road to Beijin 2008
天気予報を見事に裏切って晴れ上がった日曜日。絶好のビーチ日和、ということで港のそばのビーチへお散歩に出かけました。
f0028197_21334823.jpg
さっそく水に飛び込むBarney。今年の北京K9リンピックには競泳、ボディサーフィン、シンクロ、砂堀りの四部門でオーストラリア代表に内定しています。
ば「もちろんよんぶもんできんメダルをねらっています。」

f0028197_21343029.jpg
ヤル気満々のBarneyのシンクロ&砂堀りパートナー、Monty。いやいやながらシンクロトレーニングに(強制)参加です。
も「・・・めいわくです。」

f0028197_21345572.jpg
ば「ぱしゃぱしゃぱしゃ♪」
も「はーっ(タメイキ)・・・やってられません。」
ああっ、平行線が保たれていません!! これは減点対象です。Monty、どうした?! がんばれ、Monty!

f0028197_21352832.jpg
も「ぼくのとくいしゅもくはすなほり。せいえんよりもトリーツをください。」
ば「ほりほりっと♪」

by dackies | 2008-01-27 21:49 | Dackies
Diva Dackies
Australia Dayだというのにクローゼット内の大掃除をしていて発見した鳥の羽。誘惑に耐えられず、捨てる前にDackiesと一遊びしてしまいました。
f0028197_197347.jpg
も「らいげつシドニーオペラハウスでプレミアこうえんがきまった『Dackiesのみずうみ』でしゅやくをつとめることになりましたMontyです。がくやみまいはレバビでおねがいします。」

f0028197_19102014.jpg
ば「なにねぼけてるのっ! しゅやくは『ダックスかいのヌレエフ』とよばれるこのぼくにきまっているでしょっ!」

f0028197_19132353.jpg
ば「ごらん、このポーズのきめかた! このぼくをさしおえてプリマはろうだなんて、100ねんはやいわっ!」

f0028197_1942318.jpg
も「(うるっ)・・・でも、ぼく、いっしょうけんめいれんしゅうしたのに・・・」

f0028197_19424341.jpg
ば「おだまりっ!!」

「Dackiesの湖」主役争いは必殺技Diva Tantrumを繰り出したBarneyの勝ちっ! そして傷心のMontyは・・・。

by dackies | 2008-01-26 20:04 | Dackies
Barney arrested!
今日は飼い主(ツマ)四連休の第一日目。午前6時12分にDackiesの朝ご飯を提供した後はすぐベッドに戻り、出勤するオットも見送らずに二度寝を貪るという夢のようなスタートを切ったというのに・・・。

f0028197_21564993.jpg食料品調達に出かけ、帰宅して発見したのは「ちびダックス1号」こと"Mini Bar"の無残な姿。テーブルの上にあったランチョンマットと共に台所の床に落ちていました。

テーブル上の犯行という実に露骨なMOから前科のある容疑犬Bが浮上し、全国に指名手配されたその時。容疑犬Bが弁護犬Monty, QCに付き添われて自首しました。

f0028197_21571797.jpgも「ほんいぬもたいへんこうかいしておりますので、どうかじょうじょうしゃくりょうをおねがいいたします。」

ば「(ちっ・・・しょうこいんめつしておけばよかった・・・)」


f0028197_2158312.jpg一方、胴体を真っ二つにされながらも微かに脈のあった”Mini Bar"は緊急搬送され、5分に亘る大手術を受けました。

報道陣に対し、執刀医のDr Mummyは「大変難しい手術でしたが、クランケの容体は安定しており、明日の朝には意識も戻ると思われます」と語っていました。


f0028197_2158463.jpgなお、保釈が否認された容疑犬Bは弁護犬Monty, QC立会いの下取調べを受けておりましたが、動機など犯行の核心をつく質問には黙秘を続けるのみ。取調べは明朝続行される予定です。

ば「(あしたはかつどんとかだしていただけるのかしら?)」

by dackies | 2008-01-25 22:26 | Dackies
May day! May day!!
昨日の飼い主(ツマ)。
f0028197_18512338.jpg

貧しい我が家のささやかな貯蓄が吹っ飛びました(涙)。その理由は・・・

f0028197_1915540.jpg
にっくきこいつとその仲間。シロアリです。

先週末裏庭を掃いていた時に、植木鉢の裏にあった板切れを動かして発見したうごめく物体。「もしや・・・」と思って害虫駆除の会社に来てもらったら、案の定シロアリでした。プロによる検査の結果、浴室のある場所(我が家は違法建築っぽいこの辺りだけ木造です)に巣が発見されました。現在のところ被害はここまでだそうで、Dackiesに影響を与えず巣を破壊する手立てを取ったのですが、その総費用がX千ドルです(号泣)。

さようなら、外食/テイクアウェイ。さようなら、ホリデイ。Dackies家は今後2ヶ月は緊急縮小財政で乗り切ります。だからあなた達もおやつは当分がまんしてね。
f0028197_19153420.jpg
ば・も「が~ん・・・そっ、そんな!!!」

わかりましたよ・・・おやつはたまになんとかするから、病気と怪我だけはしないでちょうだい。
by dackies | 2008-01-23 19:15 | Sydney Life
Walkie in the rain.
今週は週末までず~っと雨らしいシドニー。Dackiesは先週2日お散歩に行かなかっただけでエネルギーを持て余し、家中ハイパーに走り回ってみたり、オットのストーカーと化してみたりして散々オットを悩ませたそう。それにすっかり懲りたオットはこんな空なのに「散歩に行くぞ!」と言い出しました。
f0028197_1849386.jpg


"walkie"にすぐ反応して玄関へ走っていったMontyですが、Barneyは・・・
f0028197_19103396.jpg
無駄な抵抗を試みます(笑)。

f0028197_19174022.jpg
公園に着けばこうやって先頭を切って歩いたりもするのですが・・・

f0028197_19182740.jpg
ば「あのままベッドのしたにかくれようとしたのに「おやつ」なんてうそをいってだましましたね? おなかびしょぬれですからね、ちゃんときれいにしてかわかさなければいけないのはMummyですからね、かぜをひいたらとりとたまごとおかかとおとうふのおじやをつくらなければいけないのもMummyですからね。」

やっぱり不機嫌(笑)。

出る時は大はしゃぎだったMontyも冴えないお顔。
f0028197_19222234.jpg
も「(おさんぽはだいすきだけど、みずたまりをよけてあるくのってたいへん・・・pooもしたし、そろそろおうちにかえりたいな・・・いまおはなにおちてきたのはあめじゃないかしら? ひー!)」

駐車場まであと300mぐらいのところでとうとう雨が降り出し、うさぎに変身して車まで全力疾走するDackiesの後を追うハメになりました。飼い主sもDackiesのお腹と同じぐらいびしょ濡れ。

f0028197_1935489.jpg
ば「きょうくん:あめがふりそうなときのおさんぽはみんなのめいわくです。」

そうね、乾燥機から出したばかりで温かい洗濯物の上に寝られるのと同じぐらい迷惑かも(笑)。

by dackies | 2008-01-21 19:49 | Dackies
Mummy's cooked out.
午前中に買い物を済ませ、ランチのパンを仕込んだ後はDackiesのリクエストで堅焼き鶏ごまビスケットを焼くはずだったのですが・・・2日間煮込んでゼリー化していた骨スープをちょっと溶かすつもりで火にかけたのを放置してしまい、気がつけば一部黒焦げ・・・(涙)。

f0028197_208178.jpgば「なきたいのはぼくたちです。」

追い討ちかけないでちょうだいっ・・・。


f0028197_19394685.jpg気を取りなおして焼いたリコッタとシルバービートのパン。このシルバービート、夫婦で名称の見解が違います。ツマは「silverbeet」もしくは「chard」と言い張り、オットに言わせるとこれはspinachであり、日本でいうほうれん草はEnglish spinachだと両者譲りません。このパンがおいしかったことだけは意見が一致しましたが(笑)。


f0028197_19435318.jpgパンランチの後、飼い主(ツマ)が大汗かきながら火にかけたのはこれ。さて、なんでしょうか?


f0028197_2084813.jpgも「このかほりは・・・えーっと、ほら、あれですよ、あれ、ぼくがごはんにいれるのがだいすきな、まっしろくてやわらかくてたんぱくしつがほうふな・・・」


f0028197_19461089.jpgもうおわかりですね。答えは大豆です。水に漬けておいた大豆をミキサーですりつぶし、それを煮ているところが上の写真。これは試しに作ってみたざるならぬ茶漉し豆腐。これがお豆腐なら今まで食べていたのは一体何だったのというぐらいおいしかったです(自画自賛っ)。


f0028197_1957540.jpgせっかく濃い豆乳を絞ったのですから、湯葉にも挑戦! まさかオーストラリアで生湯葉を食せるとは思ってもみなかった飼い主(ツマ)はもちろんのこと、京都で味わって以来"TOFU SKIN"(←オットはこう呼びます・笑)ファンになったオットも大喜び♪


f0028197_19592835.jpgでも、飼い主(ツマ)がわざわざこんなことをした本当の理由は・・・卯の花を食べたかったから(笑)。お豆腐は買えますし、湯葉だって乾燥物なら手に入りますが、おからは見たことがありません。噂によるとシドニー西部の豆腐工場の裏口で(笑)売ってくれるそうですが、場所は知りませんし。関西風にだしで炊いて、ああ満足♪


f0028197_200629.jpgば「Mummy! ぼくたちのこんしゅうのおやつはどうなったんですか?!」

はいはい、ビスケット失敗を挽回するために、ちゃ~んとプランBがありますよ。


f0028197_2021292.jpg困った時のチキンチッピー頼み(笑)。

一切れずつ味見のあとはきっちりしまって、ちびdackieに見張っていてもらいましょう。

ち「ぬすみぐいはゆるしません。」

by dackies | 2008-01-20 20:17 | Sydney Life
Rained in Dackies
ここ数日ぐずついていたお天気は今日いよいよ本格的な雨になりました。裏庭のもみじとローズマリー(また巨大化!)は大喜びですが、「おさんぽ・いのち」のこの方はがっかり。
f0028197_18232384.jpg
も「きょうもおさんぽはなしなんですね・・・」
Montyが行きたいならMummyは傘さしてお供しますけど、濡れるのもSBBさんからせっかく頂いたレインコートを着るのもイヤなのはあなたでしょ?


Montyと違って根本的に出不精なこの方は飼い主(ツマ)の膝でリラックス。
f0028197_1925247.jpg
ば「こんなひはおうちでのんびり、おひるねがいちばんですね♪」
一見ゐいこにしているようですが、実は雨の日はトイレに出るのが面倒とばかりにお風呂場で用を足した容疑で保護観察処分中の要注意犬物。


f0028197_18503598.jpg
も「たいくつです。あそんでください。」
無聊を持て余したMontyが持ってきたのは購入してから半年たつのにまだ壊されていない奇跡のおもちゃ、黒Kong。昨年のお誕生日に買ったこれ、Dackiesが今までに4つ破壊した赤Kongよりずっと歯応えがあります←ええ、飼い主(ツマ)もかじってみましたが、なにか?


f0028197_18523735.jpg
黒Kongに興味はあれどもpaw出しなどした日には犬格が変わったMontyに襲いかかられるのがおち、とよ~くわかっているBarneyのこのうらめしそうな目線(爆)。

そんなBarneyを上目遣いにちらっと見て黒Kongをかじり続けるMontyと、paw出しできないままフテ寝に入るBarneyの模様を録画中継でお伝えします。



Dackiesがこうやって暇つぶしをしている間に飼い主(ツマ)は不定期営業の「居酒屋Dackies」開店準備にかかりました。今夜のお品書きは(写真左上から時計回りに):
f0028197_18541674.jpg
ズッキーニの花の下についていたミニズッキーニとイタリアンサラミのガーリックオイル炒め、炒り鶏、焼鳥、きすの天ぷら、ズッキーニの花の天ぷら、里いもの素揚げ(天つゆ)でございます。写真に納まらなかったのはかぼちゃの天ぷら、サラダとご飯。飼い主(ツマ)は揚げ物が×なので、炒り鶏とサラダでひっそりご飯をいただきました・・・きーっ。

by dackies | 2008-01-19 22:45 | Dackies