<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Good-bye 2007!
f0028197_14165319.jpg
今年最後のDackies家夕ご飯は・・・天ぷらと鴨ザルそば。父の打つおいしい手打ちそばが恋しいです。

f0028197_13232857.jpg
さて、今年も楽しいコメントをたくさん残してくださいまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
飼い主s, Barney & Monty

by dackies | 2007-12-31 23:04 | Sydney Life
Beach escape
あまりにも晴れ渡った青空と強いお日様に惑わされて、今日もビーチに行ってきました。え? 大掃除? おせちもどき作り?? なんのことでしょうか(笑)?
f0028197_20435596.jpg
ここはSydney南部にあるKurnellという場所です。対岸に先週末訪れたシドニー港が見えます。


f0028197_20442381.jpg
2007年の泳ぎ納めとばかりに泳ぎまくるBarney。波にちょっと流されながらもがんばりましたね。
ば「(らいねんはサーフィンにちょうせんしようかしら・・・)」


f0028197_20444318.jpg
いやいやながらDaddy Swimming Schoolに通うMonty。でも今日は砂丘も心行くまで探検できたものね。
も「(すなあそびのほうがすき・・・)」


明日は大みそか。なのに出勤(涙)。「ねえねえ、今年のお正月は何作るの?」と期待に目を輝かせて聞くオットに「ローストチキン。」と答えたツマ。「それって和食っぽくないじゃない」というツッコミは「テリヤキにするから」ではたき落としました(笑)。ここのところの週末にビーチに逃げて遊びほうけたツケが一気に回ってきそうです。
by dackies | 2007-12-30 20:52 | Sydney Life
No way out.
Dackies家に一足早くお年玉が着きました! 今年初めに日本に帰国した友人から送られてきたのは、お酒、みりん、お正月食材の数々にダックス小物、和小物、わん用+人間用お料理本(おせち特集!)そしてDackiesへのおやつの品々・・・Dackies家メンバーのツボをことごとく抑えた心憎いセレクトです。
f0028197_1815445.jpg


f0028197_18153569.jpg
歓声を上げながら時に涙ぐみながら一つ一つ箱からと取り出していく飼い主(ツマ)にぴったりマークしていたDackiesが狙っていたのは・・・わん用めざし。オットが「あ、いい匂いだな」と齧りそうになったのをあわてて止めました。そこまで鬼ツマではありませんから(笑)。Dackies、ゐいこにSTAY中です。

f0028197_18162843.jpg
OK!
ば・も「おいし~い♪」
この子達、絶対ネコ入ってるわ・・・。

f0028197_18165097.jpg
も「ねえMummy、おせちのじゅんびはすすんでいますか? ことしはぼくたちのもありですか?」
始めてません(汗)・・・なしです。

Kさんご夫妻、本当にありがとうございました! これで我が家も日本らしいお正月が迎えられそうです・・・もうおせちもどき準備からは逃げられないわ(笑)。
by dackies | 2007-12-29 18:29 | Sydney Life
Mummy is feverish.
f0028197_16443898.jpg
も「Mummyはおねつっぽいので、ぼくといっしょにはやねです。いただいたコメントへのおへんじはBarneyがいまかいていますので、もうすこしまってくださいね。」

f0028197_16481470.jpg
ば「えっ、ぼくがおへんじかくんですか? ねみみにみずなおはなしで、おみみがひっくりかえっちゃいましたよ。」

by dackies | 2007-12-27 16:58 | Dackies
Boxing Day on the beach.
今日はBoxing Day。元々クリスマスプレゼントをこの日に開けるという旧英連邦系の国ではお馴染みの休日ですが、現在ではデパートの大バーゲン開始日 & クリケットのテストマッチの開始日として楽しみにしている人が多いようです。どちらにも興味のない飼い主(ツマ)はいやいやながら「年末大掃除其之壱」を始めました。

床のワックス掛けと居間のドア(Dackiesのpaw垢付き)以外は全て終わらせたところで家にこもっているのがもったいなく思われ(本音=「これ以上掃除したくない」)、今日もシドニー港そばのビーチに行ってきました。

f0028197_17585497.jpg
今日は大きいわんまみれ! みなさん、水しぶきが豪快です。


f0028197_18502037.jpg
そんなグループから離れたところで優雅に泳ぐマーメイドdackie、Barney。鼻歌まじりでご機嫌です。


f0028197_180278.jpg
こちらは究極のレア物画像。自主的に、繰り返します、自主的に水に入ったMonty。本犬かなり腑に落ちない顔つきです(笑)。この後肩までつかった証拠写真はあまりに嬉しいのでこの夏のバナー写真に採用っ!


f0028197_18505036.jpg
ビーチお散歩の〆はシンクロナイズド・砂浜掘り。 おかげで車内も砂まみれです(涙)。オット、お掃除の健闘を祈っていますよ・・・。

さあて、明日と明後日出勤すれば今年最後の週末。おせちもどきは準備できるのか??
by dackies | 2007-12-26 18:46 | Sydney Life
Christmas Dackies
Merry Christmas!
f0028197_187921.jpg
ば・も「このモデルだいはたかくつきますよ・・・(怒)。」

被り物も洋服も大嫌いな野性派Dackiesは撮影が終わると脱兎の如く逃げ出し、「Daddy、Daddy、Mummyがひどいことしたんですよ!」と訴えに走ったのですが・・・
f0028197_18134966.jpg
も「きゃーっ、トナカイめ、Daddyをどこにかくしたのですかっ?!」
オットまでクリスマスモード(笑)。

f0028197_18164496.jpg
ば「ふざけてないで、はやくランチのしたくをしてくださいな。」
飼い主sのおふざけ気分に業を煮やしたBarneyの監督の下、クリスマスランチの準備が着々と進みます。

f0028197_18194783.jpg
クリスマスランチは毎年オット担当。オーガニックチキンの丸焼き、ハム、サラダ、それにシーフードが我が家の定番です。

f0028197_18203834.jpg生牡蠣もゆで海老も苦手な飼い主(ツマ)は昨年パリから密輸したフォワグラを「こっそり」いただこうとしたのですが、「シャンパンに合うなあ♪」と手を伸ばすオットにバリバリ食べられました(涙)。

f0028197_1821556.jpg
フォワグラのご相伴に与ったというのにメインのチキンとハムを犬視眈々と狙うDackies。オットは鶏に詰めるスタッフィングを毎年違う味で作ってくれるのですが、生のいちじくを丸ごと入れた今年のは絶品でした。さーて、これからプラムプディング・・・。

by dackies | 2007-12-25 18:48 | Sydney Life
Revenge of Dackies.
世間はクリスマスイブで浮かれているというのに飼い主(ツマ)は暦通りの出勤・・・こういう時だけは「御用納め」のある日系企業がうらやましくなります。それでも、電話がほとんど鳴らない静~かな環境でせっせと働き、妙に達成感を感じながら川沿いの公園までお散歩に出かけました。
f0028197_1915687.jpg



f0028197_19115157.jpg我が家はここ数年クリスマスの食材買い出し+調理はオット、新年は飼い主(ツマ)と暗黙の了解が成り立っているのですが、今朝4時起きで魚屋さんに入ったオットが衝動買いしたのはこれ。

QLD州特産のMud Crabです。

「パスタにしてもいいけど、ほら、Boathouseの塩コショウ蟹にしてもいいんじゃないかなあ、と思って・・・」と期待の眼差しでツマを見つめるオット・・・そうでした、あなたはsashimi qualityシーフードは大好きだけど、生きた蟹の下拵えなんぞはできない方でしたね・・・。

f0028197_1912274.jpg「お家に帰って、ワインをあけて、のんびり♪」の予定が狂った飼い主(ツマ)は鬱憤晴らしにDackiesをからかいます。

か「きのうぼくのしりあいをいじめたなあ~!」

ば・も「だまれ、だまれ、だまれ! かにのぶんざいでなまいきな!」


f0028197_19145594.jpgどんなに硬いかと思われた殻もあっけなく四分割できました。これは下揚げ中の蟹。この後油を空け、葱とシュガースナップ豆を炒め、蟹を戻し、大量の塩コショウで調味すれば・・・


f0028197_1922201.jpg完成!

ライムジュースをたっぷり搾って頂いたら、まあ、数年前にBoathouseで食べたのと変わらない味! (あ、いえ、自画自賛ではなくオットがそう申しておりますのよ、オホホホホ・笑)。


f0028197_1925383.jpgBoys、昨日あなた達を惑わせた蟹の仇はMummyとDaddyが討ってあげましたからねっ!

ば・も「で、おすそわけは??」

ありません(きっぱり)。

by dackies | 2007-12-24 19:27 | Sydney Life
Life is a beach.
久し振りにくっきり晴れ上がった日曜日。お洗濯だ、お買い物だ、大掃除だとやらなければいけないことは山積みだったはずの日曜日。なのにDackies一家はビーチに行ってきました(笑)。

f0028197_18351565.jpg
初めて訪れたシドニー港そばのビーチ。我が家から車で15分弱と今まで行っていたビーチよりもずーっと近いのが魅力です。

f0028197_184468.jpg
いつものビーチよりも波があるので最初は波打ち際を歩いていたBarneyですが、枝を放り投げるとこの通り! うまく波に乗って泳いでいます。

f0028197_18451518.jpg
ば「かんたん、かんたん♪」

f0028197_18545531.jpg
その頃Montyは・・・ナンパ中(笑)。
も「ちわラッセルさんですか? こちらにはよくいらっしゃるんですか? ぼくといっしょにレバートリーツでもいかがですか?」

f0028197_18462435.jpg
も「てへへ、きょうみないっていわれちゃいました。これでレバートリーツはひとりじめ♪」
不憫な我が子よ(涙)。

f0028197_18465168.jpg
てくてくさくさくじゃぶじゃぶとビーチを楽しんでいたDackiesが発見したのは・・・蟹さんの死体・・・まだ生きていると信じ、これは退治しなければいけないと思い込んだDackiesの大騒ぎが始まりました。



飼い主(ツマ)は帰宅後終わらせるはずだったお洗濯を「お昼寝の後でいいや」とまたも先延ばしにしたことは言うまでもございません。
by dackies | 2007-12-23 19:09 | Sydney Life
Celebrity Dackies
スタッフ間で大量のjunk mailが飛び交う飼い主(ツマ)の新職場。ほとんどはどこぞより転送されてきた一見にも値しないジョークや写真なので着信と同時に消去しているのですが、今日は2本ほど「おおっ!」というのがあったので、自宅に転送してみました。

一つは写真をアップロードするとあ~ら、不思議、あなたも踊るエルフに大変身!のこちら。Dackiesのお顔で試してみたのですが、オットにすさまじく評判が悪かった(←オットの顔で作ったのはもっと評判が悪かったです・笑)ので公開は取りやめです(笑)。かなり笑えますので、おヒマな時にお試しください。

もう一つはアップロードした写真を雑誌のカバーにできるサイト。さっそくDackiesの写真を使って遊んでみました。

f0028197_1926236.jpg
BarneyはMVP受賞記念(?いつ?)としてSports Illustratedの表紙を飾りました。


f0028197_19274999.jpg
Montyはお気に入りの番組が多い、National Geographicのカバーボーイデビュー!

今年も押し詰まってきたというのにこんなので遊んでいる飼い主(ツマ)、期末試験目前になると現実逃避の一環として部屋の模様替えを始めた少女時代からまったく変わっていないという説も・・・。
by dackies | 2007-12-19 19:35 | Dackies
D League Friendly Match
「デラックス2泊3日プラン(プレイタイム2時間、朝夕二食付き)」で予約したホテルを飼い主sに内緒で勝手に「スーペリア2泊3日プラン(プレイタイム2時間、朝夕二食付き、おやつ食べ放題)」アップグレードした疑いが濃厚なDackies。1週間分のおやつを持たせた飼い主(ツマ)もまぬけでしたが、それを全部食べさせるホテル側もホテル側だわ・・・と、後悔してもヤセないのは人もわんも同じ。という訳で今日のお散歩には有酸素運動SOGBYの練習を導入してみました。

f0028197_18161736.jpg
Dリーグ王者"Mighty Dackies"主将Montyのたっての願いで、練習は試合形式となりました。キックオフ直前の息詰まる瞬間です。

f0028197_18252267.jpg
おおっ、見事にボールを奪ったMonty! 練習とは思えない気迫です!!

f0028197_18295073.jpg
敵の手に渡ったかと思われたボールも決してあきらめないこの粘り強さ!

f0028197_18381611.jpg
奪い返したボールを離さず、そのまま突進してゴール!

f0028197_18385233.jpg
Dリーグ第二位の"Lightening Dackies"主将のBarney、口も足もまったく出ません! それどころか試合放棄の模様です!!

f0028197_18395091.jpg
ば「・・・(ばかばかしくてあいてにしてられません)・・・」

ボールを持つと犬格じんかく犬変ひょうへんするMontyに追いすがる勇敢なBarneyの名誉のためにバナー写真を変更しました(笑)。
by dackies | 2007-12-17 19:16 | Dackies