<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Herbivore vs Omnivore
明日から1週間(!)雨の天気予報。週間天気予報はDackiesのstayぐらいあてにならないので、きっと晴れ間もあるとは思うのですが、念の為に今日は長めのお散歩に行きました。行き先は空港そばの公園です。

f0028197_19411150.jpgば「くんくんくんくん・・・どこがしんせんかしら・・・くんくんくんくん・・・」

すっかり芝生むしり食いに目覚めてしまったらしいBarney。


f0028197_19414743.jpgば「きょうはここっ! いただきま~す♪」


f0028197_1942538.jpgば「はむはむはむはむ、もしゃもしゃもしゃもしゃ・・・う~ん、ドレッシングをもってくるべきだったかな?」


f0028197_19422468.jpgば「Monty、そっちのくさはどう?」


f0028197_19424923.jpgも「・・・(ぺっぺっぺっ・・・Barneyはどうしてこんなものをたべるのかしら??)・・・」

つられて口にしてみたけれど、どうも芝生はお気に召さないらしいMonty。


f0028197_19431413.jpgも「まずいです。いっしょにあそんでくれないのなら、ひとりであそびます。」

ば「お~い、Monty~! わかった、わかった、おいかけっこしよう!」


f0028197_19525123.jpgも「さいしょくdackieなんかにまけないぞ!」

ば「なにをっ! ビタミンはじゅうようなんだぞ!」


f0028197_19532037.jpgば「(はなかぷっ!)ぼくのかちっ!」

も「しまったっ!」

芝生には何が散布されているかわかりませんから、今後は食べさせませんよ! 代わりにキャベツを買ってあげましょう。
by dackies | 2007-10-31 19:58 | Dackies
Mummy has passed her exam!
f0028197_19113828.jpg
ば・も「Mummy、しけんごうかく、おめでとうございま~す!」

ご声援ありがとうございました。飼い主(ツマ)は本日無事研修に合格し、今朝3時まで準備したプレゼンテーションも無事終わらせ(選んだ題材を導入したという大大大ボスがいきなり出席したのにはかなりあせりました・笑)、足取り軽く帰宅しました。明日から何をするのか未定というのが実にオーストラリアらしいのですが、まずはリラックス! 幸いDackiesのお散歩がまだだったので、川沿いの公園まで一緒に出かけることができました。こうやって帰宅後お散歩に行けるのも夏時間のおかげ。まったく「DSTさまさま」でございます。

f0028197_1912448.jpgも「おさんぽ、ばびゅ~んっ♪」

一匹ひとりで勝手に走り回ってくれる親孝行なMontyにひきかえ・・・


f0028197_19153022.jpg・・・草を食むばかりのものぐさBarney。あなたも少しエクササイズしたら?

ば「ぼくはしんぞうがよわいですから、はげしいうんどうはしないほうがいいとおもいます。」
弱くないでしょ、雑音がちょっとあるだけでしょ・・・とは言いつつ、Barneyがスピードや敏捷さではMontyに勝ってもスタミナでちょっと劣る(走り回る時はいつもMontyより先に座り込みます)のはそこらへんが原因なのだろうなあ、とも思います。

f0028197_19353842.jpgそしてBarneyが「うしさんごっこ」に興じている間、Montyは新しいおもちゃを発見!

も「ぼくがみつけました。おとしぬしはわかりません。だからぼくのおもちゃになりました。だからくるままでくわえていきます。」

中古おもちゃでそんなに喜んで遊ぶなんて不憫な(涙)・・・そろそろルビーちゃんからもらったおもちゃをデビューさせましょうか。

f0028197_19424045.jpgも「おもちゃもすてきですが、それよりもおやつさえいただければ、ぼくはとってもしあわせです。」

Monty、悟りの境地に近づきつつあるのね(笑)。

by dackies | 2007-10-30 19:45 | Sydney Life
Mummy's last-minute study.
f0028197_19324371.jpg
ば「Mummyはあしたテストとプレゼンテーションがあるため、じゅんびにおおわらわです。よってきょうのブログはおやすみします。みなさま、どうぞMummyのしけんごうかくをおいのりください。それでは、おやすみなさい。」

き~っ、何ウィンクなんかしてるのよっ!・・・はっ・・・八つ当たりでした、ごめんなさいBarney・・・。飼い主(ツマ)学生時代からの一夜漬けの癖は一生治りそうにありません(涙)。どうしてこう追い詰められないと始められないのでしょう(号泣)。
by dackies | 2007-10-29 19:38 | Sydney Life
DST commences!
NSW州では今朝午前2時に飼い主(ツマ)待望の夏時間(Daylight Saving Time=DST)が始まりました。いえ、NSW州民全員が午前2時に起きて時計を1時間進めるわけではなく(←昔そう思い込んでいました・笑)、土曜日の夜寝る前、もしくは我が家のように日曜日に目覚めてから調整です。今日から夏時間終了の3月までは日本との時差が2時間(シドニーが2時間先)になります。

f0028197_1714792.jpg昨朝4時30分に朝ご飯を要求して「すわ、夏時間の存在に気づいたかっ?!」と飼い主(ツマ)に冷や汗をかかせたMontyですが、今朝はきっちり今まで通りの起床時間5時30分(=夏時間だと6時30分)に起きてくれました。しめしめ(笑)。

も「なんだかだまされたような・・・」


f0028197_1723935.jpg夏時間が始まっても、週末は週末。さて、Dackiesの週末といえば・・・

ローストチキンのような格好のBarneyは何をしているのでしょう?


f0028197_1734036.jpg正解は、週末のお楽しみ、骨ガムむしゃむしゃ♪ いつもは細い棒状のをあげますが、今日は以前にもご紹介した硬い骨ガムです。

ば「あぐあぐあぐあぐ・・・


f0028197_1783523.jpgも「このかみごたえがたまりません♪」

Montyは遊体分離中・・・。

噛み疲れたDackiesがお昼寝をむさぼっている間に飼い主(ツマ)はとあるものを仕込みまして、お日様が顔を出した夕方になってから空港そばの公園へお散歩に出かけました。

f0028197_17102261.jpgも「♪おさんぽ、ラ、ラ、ラ~♬」

金曜日はお散歩なし、昨日は朝の短いお散歩だけだったためご不満だったMonty、大はしゃぎ!


f0028197_1711080.jpgば「トゲトゲなしのしばふ~♪」

最近の雨であっという間に緑になった芝生に大喜びのBarney。


f0028197_1715247.jpgも「きもちいいですねえ♪」

気持ちいいわねえ♪


f0028197_17152948.jpgば「ねえ、Mummy、やっぱりくるまでくるおさんぽのほうがいいでしょう?」

ノーコメント(笑)。でも、夏時間のおかげでこれからは仕事から帰ってきてからでも一緒にお散歩に行けます。DSTさまさま、だわ。


f0028197_1715531.jpg帰宅したDackiesを迎えたのはお散歩に出る前に飼い主(ツマ)が仕込んでおいたこれ! 金曜日から計12時間(圧力鍋がないもので)煮込んだ鶏手羽を骨ごとミキサーにかけ、すり黒ごまやらLSAミックスやら全粒粉などを加えて低温で焼いた後、オーブンの中で冷ました堅焼き鶏ごまビスケット。


f0028197_17163063.jpgお散歩から帰ってきた頃にはほどよく冷めていました。

ば・も「ぱくっ♬」

この後しばし台所をうろついていたところを見ると、しばらく振りのヒット作のようです。

飼い主sはこれから日曜日の定番夕ご飯、オット手製のハンバーガーをいただきます。
by dackies | 2007-10-28 18:06 | Dackies' Kitchen
Battleship Daddy in Dry Dock
昨夜というよりは今朝午前様でご帰還したオット。予想通りお昼近くまで工廠入りとなりました。でも。久し振りにお日様が顔を出してくれましたから、そんなオットには構わず(←鬼ツマ)朝からガンガン洗濯機を回し、先週作ったKingfishの粕漬け(もうちょっと甘くてもよかったような)で朝ご飯を頂き、新聞を買いに行きました。

f0028197_20564942.jpgも「るるるんっ♪」

「Mummy、おともします♪」と玄関で待機していたMontyはいつも通りご機嫌な足取り。ゐい子にheelで歩いています。


f0028197_20593442.jpgそしてなんと「あるいていくおさんぽはえんりょします」がモットーのBarneyもつられて出てきました。

ば「・・・(やっぱりおうちにもどろうかしら)・・・」

途中こうやって立ち止まり、このままお散歩を逐行すべきか悩むBarney。歩いてくださいな。

プチお散歩から帰宅してもオットはまだ工廠で補修工事中(=ベッドで爆睡)だったので、掃き&拭き掃除を済ませ、コーヒーを淹れ、裏庭で新聞を読んでいると・・・やっとオットが復活! 宿酔いの特効薬らしいベーコンエッグを作っている最中SBBさんからHyde Parkでのグルメ系チャリティ催し物へのお誘いを頂いたのですが、オットはとても外出できるような状態になく泣き泣き見送りました。

そんな半人間半蛸状態のオットが静かに新聞を読みながら回復を図っている間、飼い主(ツマ)はDackies専用週末ビューティサロンを開店。今日はいつものネイルケアに加えてスパトリートメント(=お風呂)も施術しました。

f0028197_2123722.jpgまずはここのところフケでお悩みのM様。いつもはさっとシャワーですが、今日はうるおい効果のあるオートミールシャンプーを全身に行き渡らせてるためにお風呂です。

も「Mummy、もうきれいになりましたからだしてくださいな。」

まだよん♪


f0028197_2114048.jpgM様が(いやいや)乾燥肌用トリートメントを受けている間、雨上がりの花壇内で散々転げまわってからご来店のB様もスパへご案内。

ば「どうせざんぶりとあらわれるのなら、うんとてまをかけてやろうとおもいましてね・・・」

何ですって??

お風呂の中でも落ち着き払ったBarneyにひきかえ、濡れるのがいやなMontyはいつもより長いお風呂タイムにとうとうしびれを切らせました。

f0028197_21144341.jpgも「もう、いや(涙)・・・」

ば「Monty、もうすこしだからがまんして。そしたらきっとおいしいおやつをいただけるからね。」

泣き出したMontyを慰めるBarney・・・珍しくお兄さんらしいこと(笑)。


f0028197_21255494.jpgば「(すりすりすりすり)あ~、きょうのおふろはながかった! しかもこもりまでするはめになって、どっとつかれがでました。スパってリラックスが目的じゃありませんでしたっけ(怒)?」

Dackiesを連れて温泉に行ける環境になくてよかったかもしれません(笑)。
by dackies | 2007-10-27 21:32 | Sydney Life
Pressies from Tokyo
研修第3週目を無事終了して帰宅すると日本からの小包がテーブルの上に置かれていました。送り主は・・・現在は東京でセレブな生活を送っていてBarney憧れのマドモワゼル、ルビーちゃん(のパパさん・笑)! 自分達の物が入っているとわかるのか大興奮のDackiesをかわしながらさっそく封を切ってみると・・・わ~っ♪
f0028197_19174830.jpg
こんなに素敵なプレゼントが!


f0028197_19202333.jpg以前ルビーちゃんのブログでも紹介されたKusmi Teaの詰め合わせは5種類のフレーバー入り。ルビちゃんご一家を真似して毎日違うのを飲んでみようかしら? 茶葉の香りの高さもさることながら、缶のデザインが何とも小粋。紅茶を飲み終わった後何を入れて使おうか今から思案しています。


f0028197_19215928.jpgDackiesはオーストラリアでは入手不可能な「たまごちゃん」に「チョコボーン」、そしておいしい(←飼い主(ツマ)はDackiesに先駆けて試食・汗)「いもアキレス」を頂きました。ちょっと椅子の上に「いもアキレス」を置いてみたら、ちびくろサンボに出てくる虎のように周りを駆け回るDackies(笑)。


f0028197_19234811.jpgと、隙を見てBarneyがジャ~ンプ! 止める間もありませんでした。

ば「これはルビーちゃんからのプレゼントだからぼくの! Mine, mine, ALL MINE!」

椅子に上れないゐい子のMontyは泣き始める始末(笑)。


f0028197_19352011.jpg今日はお天気が悪くてお散歩に行けなかったから、本当だったらおやつはない日だけど特別にあげましょう。「地頭と泣くMontyには勝てぬ」と言いますしね。

はい、staaaaaaay …

Montyの口元に抑えきれない笑みが浮かんでいます(笑)。


f0028197_192873.jpg「OK!」のあとは至福の表情で熱心に「いもアキレス」を噛み始め(とっても歯応えがあるんですよ←味見者談)、その間撮れた写真はブレブレ。それほど大喜びでした♪

も「ルビちゃん、どうもありがとう!」

ば「まいにちあんなにおいしいおやつをめしあがっているのですか?

ルビパパさん、ルビママさん、ルビーちゃん、なんだかエビでタイを釣ったようで申し訳ありません(笑)。素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。キャメルちゃんと並んで大事なおもちゃは明日厳重な監視の下(でないとすぐ破壊されます)で遊ばせることにします。
by dackies | 2007-10-26 19:52 | Dackies
Daddy's wishful thinking comes true.
今朝は無事に「起床→Mummyを起こす→トイレ→朝ご飯→二度寝」の日課を遂行できた安堵感からか、ふとんカバーにからまったBarney。

f0028197_20245361.jpgば「あ、Mummy。おてまをかけてすみませんが、おでかけのまえにこのこんがらがったおふとんのカバーをくびからはずしていただけませんか?」

あら、Barney、マントを着たスーパーヒーローみたい(笑)。

今日はホリデイだトレーニングだミーティングだ、とやたら周りに人がいない状態でタスクをこなしたのでどっと疲れ、「今日はオット予定がないから、何かおいしいもの作ってくれてるんだろうな♪ ワインでも飲んじゃおう」と期待しながら帰宅した飼い主(ツマ)を待ち受けていたのは・・・NZ産ヒラメ、うろこ・ワタ付き。「どうするの?」と尋ねたら、「いや、しばらく君の作るあのおいしいカリカリに揚げたヒラメ、食べてないな~と思ってさ(にっこりニンマリ)」。ほんの一瞬だけ殺意が芽生えたかもしれません(爆)。

f0028197_20254058.jpgも「Mummy、ぼくがおてつだいしますから、がんばってください!」

ありがと、Monty・・・今日のMummyはその気持ちだけで嬉しいです(涙)。何にもあげないけど(笑)。


f0028197_20264618.jpgオットもさすがにこのままではまずいと思ったのか、なんとかぼちゃの煮物(ええ、和風です)を作ってポイントを稼いだのですが、それにあぐらをかいていちばんおいしいエンガワと骨のパリパリ揚げを一切れも残さず平らげるという暴挙に出ます!

←お皿に残るは身ばかり(おいしかったけど←負け惜しみ・涙)。
平日に和風のお魚が食べたい時は切り身を購入するか、尾頭付きだったらせめてうろことワタはお魚屋さんに処理してもらってくれると、とっても嬉しいんだけどな・・・。
by dackies | 2007-10-24 20:40 | Sydney Life
Early Dackies Get a Feisty Fritzy.
今朝もきっかり05:30に起こしてくれたMonty。なぜ朝ご飯が関わるとこんなに正確なのか? 一度そのあたりをじっくりMontyと話し合ってみたい飼い主(ツマ)です。

さて、いつもは「起床→Mummy(応答がない場合はDaddy)を起こす→トイレ→朝ご飯→ベッドに戻って二度寝」を朝のルーティーンとしているDackiesですが、今日はオットが夜帰宅のため朝ご飯前にお散歩に行くという変則パターンが適用されました。お散歩命のMontyが大はしゃぎで廊下を走り回ってウォームアップに励んでいる最中、Barneyは・・・

f0028197_20453292.jpgオットの机の下に篭城中(笑)。

ば「あさのおさんぽなんて、ぼうとくこういです。きほんてきけんけんしんがいです。てっていこうせん!」

置いていくと怒るくせに・・・。


f0028197_20461592.jpg机の下から拉致され、しぶしぶ歩くBarney。

ば「はーっ(タメイキ)・・・なんでよるがたDackieのこのぼくが、こんなにあさはやくおさんぽにいかなきゃならないんですか? しかもあるいて?? くるまぐらいだしてくださったって、ばちはあたらないとおもいますけどっ(怒)。」

ぶーぶーと文句が多いBarneyにひきかえ、Montyは・・・

f0028197_21131669.jpgも「♬♪♬♪♬♪♬♪♡」

・・・えらくご機嫌(笑)。勇んで公園を目指して歩いていきます。そういえば、ここの公園にはしばらく来ていなかったわねえ。


f0028197_20522485.jpgも「ここのしばふはチクチクしませんね♪」

ここのところのお天気続きでここも芝生は干草状態ですが、例のトゲトゲの雑草は少ないようです。


f0028197_20442276.jpgば「あっ、あれにみゆるはっ!!」

さて、そろそろ帰りましょうか、と公園の出口に向かったDackiesが発見したのは・・・


f0028197_2113283.jpgお久し振りねのFritzyちゃん! 彼女のお散歩は早朝なのでこの前に会った時からほぼ1年経っています。相変わらず積極的なFritzyちゃんにすっかり怖気づいたDackiesは吠えるのみ・・・(涙)。


f0028197_214119.jpgま、小さい頃からお友達はこういう大きい方ばかりだったので、かわいい顔してかなり「活発」なFritzyちゃんにとってDackiesは物足りないのかもしれません(笑)。


f0028197_2174938.jpgも「せっかくのおさんぽが、あのじゃじゃわんのせいでだいなしです。はやくかえってあさごはんにしましょう。」

ば「だから、あさのおさんぽにはロクなことがないって、もうしあげましたでしょ。」


f0028197_2115334.jpgDackiesに朝ご飯を食べさせた後、飼い主(ツマ)はシャワーを浴び、お弁当をこさえ、朝食をしっかり頂いて出勤したのでした。その時Dackiesはもちろんオットと共に爆睡中(笑)。やれやれ。

by dackies | 2007-10-23 21:19 | Dackies
OTJ Training
今週からOJT(on the job)トレーニングが始まりました。チームリーダーが付きっ切りで面倒をみてくれたのですが、まだまだシステムを使いこなせていません。20分かけてとあるファイルを読んだのに見つからない情報が「あ、それはね、ここを見て」とクリック一回で出てきた時は、さすがの飼い主(ツマ)も凹みました。今週1週間でどれだけ規約を覚え、システムを使いこなせるようになるか・・・とりあえず、がんばります(笑)。

「12:30にお昼に出てね」と言われていたのに、はっと気がつけば13:00! 今日はSBBさんからランチのお誘いを頂いていたというのに、ご飯を食べる間もなく慌しく会って「じゃあね!」となってしまいました。SBBさん、わざわざいらして頂いたのにごめんなさいね・・・素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました! 落ち着いたらゆっくりランチしましょうね。

無我夢中の1日が終わって帰宅すると、Dackiesはすでに夕ご飯もお散歩も済ませておりました(涙)。

f0028197_1936920.jpgも「おしごとおつかれさまでした。こんやはぼくたちとのんびりしてください。あ、でもあしたはDaddyがおでかけですから、おさんぽとゆうごはんをよろしくおねがいしますね。」

となると、時間的にお散歩は朝出勤前だわ・・・Barneyをうまく連れ出せるのかしら・・・(不安)。


f0028197_1936289.jpgば「いいんですよ、Mummy、おさんぽはパスでも。おやつさえよういしておいていただければ・・・」

・・・Barney、その目線ちょっとコワいです(笑)。

明日の朝はBarneyとひと悶着ありそうなので、今夜は早寝します。
by dackies | 2007-10-22 19:39 | Sydney Life
Mummy's Birthday
f0028197_2147330.jpgこの年齢になるとめでたくもない誕生日ですが、それでもこうやってカードをもらうのは嬉しいもの。今年はオットからとDackiesからカードをもらいました。テディベアのカードはMontyの好みだそうです。


f0028197_21474771.jpgプレゼントはさりげなく露骨におねだりしていたウェブカムとヘッドセット。これでSkypeを始められます!午後一杯ウェブカムで遊びました(笑)。


f0028197_21481498.jpgThank you, boys!


夕ご飯にはいつものイタリアンに行きました。ここのところお魚が続いたので肉系のものを選びましたが、現在お腹がいっぱい過ぎてちょっと気持ち悪いです(笑)。

f0028197_21505316.jpg
も「で、おみやげはなしなのですね?」


by dackies | 2007-10-21 21:52 | Sydney Life