<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Heat is On
シドニーは今日も30C°を超える夏日になりました。オットによると二食昼寝付きのブルジョワDackiesは一日中ダラダラ過ごしていたそうです。
f0028197_1914425.jpg
おやつの骨ガムを頂いた時でさえ、何だかヤル気のないというか締まりのない食べ方です。オット曰く「Dackiesがあんなにゆっくり骨ガム食べるの、初めて見たよ」ですって。驚きのあまり証拠写真↑まで撮っておいたそうです。
f0028197_19164035.jpg
飼い主sの晩ご飯の支度を先に済ませ、Dackiesのお散歩はようやく涼しい風が吹き始め、地熱も下がった19時30分過ぎに出かけました。さらにベージュ化の進む公園の芝生を足取り重く進む Dackies。明日の午後からにわか雨が予想されているので、ここは一つ景気よく降ってもらいたいところです。

f0028197_19295757.jpg
帰宅後は冷たいビールを飲みながら、一気に晩ご飯の準備を済ませました。

今日の飼い主sの晩ご飯は:
・ 里芋の煮物
・ 茄子の焼き浸し
・ 塩もみ茄子&紫蘇の千切り
・ シンプルサラダ
・ ぶりの西京漬け
あっさり和食で飼い主s大満足♬です。

f0028197_19205719.jpg
お裾分けゼロでDackies大不満。
ば・も「え、おさかなのかけらもなしですか??」
ええ、その通りですが?


by dackies | 2007-01-30 19:39 | Sydney Life
Dry Dry Summer of 2007
f0028197_19102328.jpg
今までのんびり涼しかった分をあせって取り戻そうとしているようなこの頃のシドニー。
暑くはなっても、空の色からすると夏の盛りはどうも過ぎたようです。
電線に音符のように止まって単調な曲を奏でているのは季節外れのツバメ楽団。
一応曲になっているところが侮れません。


f0028197_19125613.jpgこのまま冷夏であることを願っていた暑さ苦手な飼い主(母)は遅ればせながらの夏バテ気味ですが、Montyはまだ元気。

も「ぼくもあついのはにがてですが、このぐらいすずしくなればおさんぽはかいちょうです♪」

f0028197_19133329.jpgこちらは飼い主(父)のように暑いのが好きなハズのBarneyですが・・・。

ば「あついのはかまいませんけど、このしばふのかんそう、なんとかなりませんか? あしまめがちくちくしてふゆかいなので、なるべくみどりのところをえらんであるくのがめんどうです(怒)。」

この2週間ほどまったくまとまった雨の降っていないシドニー、公園も散水禁止のため芝生はカラカラに乾いてしまっています。まあ、元々乾燥大陸のこの国でイギリス式の芝生あり公園を維持するというほうが無謀なのだとは思いますが、昨日ニュースで報道されたように再生水(家庭用排水を殺菌消毒して再度水道水とされる水)を無理に飲用水にするより、そういうのはトイレやシャワーや外回り専用の水にしてもらいたいと思うのは「水と安全はタダ」の国出身者のわがままでしょうか? 食器のすすぎもまだ日本式ですし(汗)。
by dackies | 2007-01-29 19:35 | Dackies
Cooking Sunday
珍しくオットがDackiesに朝ご飯を食べさせてくれたため、左肩にBarney、右腕にMontyを乗せて目が覚めたのは9時近くでした。日頃いかにDackies朝ご飯目覚まし時計(きっかり午前6時にMontyアラームが作動します)に頼っているか、これではっきりしましたね。

f0028197_18311348.jpg朝ご飯、洗濯の後は食料品買い出しにでかけ、午後はのんびりと読書でも・・・などと思っていたのですが、「そうじゃないでしょ、おやくそくしたでしょ?」と催促に来たのはこの方。

も「Mummy、ぼくたちにもChloeちゃんにもおやくそくしたれいのもの、つくってくださいな。」

え~、この本読み終わってからじゃだめでしょうか?

f0028197_1837658.jpgも・ば「・・・・・・・・・・・・。」

f0028197_18401410.jpgDackiesの無言の圧力に負け取り出だしたるは、今日買ったばかりのLSAミックス。オメガ3や6などの脂肪酸が豊富でわんにも人にもいいそうです。これに全粒粉を足し、熟れ熟れに熟れたバナナ1本をつぶしたものに卵1個、はちみつとシナモン少々を混ぜたものを加えて生地を作りました。

f0028197_18501327.jpg冷蔵庫でしばらく休ませた生地を伸ばし、いつものボーン型で型抜きする間中足元で私を監督していたMonty。天板をオーブンに入れた途端、オーブン前に座り込みです。

も「まだやけません・・・。」

待つことしばし・・・堅くするため低温で1時間ほどかけて焼きます。

f0028197_1853162.jpgも「Mummy、やきあがりです! オーブンをとめてください!」

Monty、君はキッチンタイマーか??


f0028197_18542275.jpgオーブンタイマーと化したMontyのおかげできれいな焼き上がりのバナナLSAビスケットができました。

そして冷めるのを待つことしばし・・・。

f0028197_1856134.jpg焼き上がるまでオーブン前に待機していたMontyも、ビスケットが冷めた頃にお昼寝から目覚めたBarneyも一緒に"sit ... staaaaaay ... come!"

f0028197_18574633.jpgば「Mummy、バナナLSAビスケットはあたらしいていばんしょうひんにしましょう。ヒットしょうひんになること、まちがいなしです。」
Barney、あきらめなさいったら。


Chloeちゃんのプレゼント分もたっぷり2ダース袋詰めにしました。明日同僚に渡すのが楽しみです。
by dackies | 2007-01-28 19:14 | Sydney Life
Dackies' Cup of Tea
f0028197_1332353.jpg
今日は飼い主s二日酔いのため、いつもの公園まで軽いお散歩です。写真奥の建物は幼稚園、向かって右側に大きな原っぱがあります。この原っぱが近所の犬さんの溜まり場です。人っ子一人いないと思われたのですが・・・

f0028197_1353333.jpgば「!」
Barneyが何者かを発見した模様。

f0028197_136331.jpgも「こんにちは~、ぼくうさぎのMontyといいます♪」
そして走り寄るMonty。

f0028197_1363310.jpgちわわんMixと思われる女の子が飼い主さんとお散歩です(あ、飼い主さんはお昼寝していました・笑)。ストーカーと化したMonty。

f0028197_1365138.jpgよそのわんにはめったにご挨拶しないBarneyがMontyと争うようにご挨拶しています。ちわわんMixさんの鷹揚なこと!
ち「はいはい、にげませんからおちついてくださいな。」
ば「このこうえんにはよくいらっしゃるんですか?」
も「あ、ぼくもレバートリーツがだいすきです。」

f0028197_1371010.jpgち「フレンドリーなダックスさんですね♪」
も「うさぎさんぽいダックスはすきですか?」
ば「(・・・こんなきもち、はじめて・・・)」

どうやら我が家のDackiesが好きなタイプのわんは:

1. 自分達に関心を示さないわん
2. 興奮性でないわん
3. 納得いくまでご挨拶させてくれるわん
4. ご挨拶返信を強要しないわん

のようです。こう書き出してみると、我が家のDackiesってかなり自分勝手ですね(笑)。
by dackies | 2007-01-27 13:26 | Dackies
Australia Day
本日は建国記念日。アーサー・フィリップ提督率いる艦隊がシドニーに上陸したのを記念した祝日です。一般的にはBBQとアルコールの大量摂取でお祝いする日です(笑)。Dackies家もその例にもれず、友人宅のハウスウォーミング兼オーストラリア・デイBBQに招かれました。

この友人夫妻は昨年末我が家に居候したカップル。ホリデーからシドニーに戻ってきた当日=大みそかに新居に引越すという実に無謀な作戦を執念で成功させました。
f0028197_9132598.jpg
3階建ての新築テラスハウスはインテリア雑誌に出てきそうな家です。オーブンは業務用サイズの奥行きが深いもので「今年の冬は仔豚の丸焼き作ってね!」と早速依頼しておきました。

f0028197_9165564.jpg
裏庭のBBQで焼かれた大量のソーセージと玉ねぎと一緒にパン、サラダを頂き、アルコールを大量摂取。BYOで持っていったスパークリング、ほとんど私一人で飲んだかも・・・。

f0028197_9221091.jpgも「ぼくたちもおまねきにあずかったのですが、BBQのざいりょうとまちがわれるといけないのでおるすばんしました。まんがいちということもありますからね。」

by dackies | 2007-01-26 22:26 | Sydney Life
Dackies' Bakery ~ Customers' Feedb"a"rk
先日同僚二人より注文をもらって焼いたわん用ビスケット(お試しサンプル)。「お客様」から感想を頂きました。

f0028197_18545531.jpgこちらは4ヶ月になるChloeちゃん。
く「もっとちょうだいってMummyにおねがいしたのにひとつしかもらえなかったの。ふまんです。こんどはレバービスケットをおねがいします。」


f0028197_18551419.jpgそしてこちらも4ヶ月のZakくん。
ざ「おいしかったですぅ~♪もっとやいてください! うわさのチキンチップスもほしいなあ。」

何でも貪欲に食い漁るサメ科ダックスだけでなく、他のお家のわん達にも受けたのが嬉しかったです。Long weekendとなるこの週末にはChloeちゃんの分(Zakくんのお家はパパがホリデイ中・・・Zakくんが来る前に手配してしまったそうで「行きたくないんだよ・・・わかる?」と言ってました・笑)も焼きましょう・・・ね、Dackies?
f0028197_1934395.jpg
ば「このねだんじゃなあ・・・『オーガニック』をぜんめんにおしだして、
こうきゅうろせんでマーケティング・・・ゆしゅつさきは・・・とくやくエージェントを・・・」
Barney! これはMummyの趣味なの。勝手にビジネスにしないでちょうだいな。


by dackies | 2007-01-24 19:11 | Dackies
A Day at the Beach ~ Part II
さて、一昨年昨年もお話ししましたが、Montyは根本的に水に入るのが好きではありません。勢い余って入ってしまうと「はっ!」としたようにあわててビーチに向かいます。乾いた砂浜に水経由で辿りついてからは楽しく砂丘で遊んでいた昨日のMontyにオットの魔の手が伸びました:「Montyも水球チームに入れよう!」
f0028197_9321413.jpg
ば「Dackiesすいきゅうチーム、キャプテンのBarneyです。
きょうはおとうとMontyのにゅうだんテストのサポートをしています。」


f0028197_9334068.jpgオ「ではまずすいえいのテストからはじめます。」
も「・・・(ぼくはりくじょうぶのキャプテンなのに)・・・」
写真を撮っている場合ではありませんでした。こんなに全身で拒否しているMonty。この写真を見た途端すさまじい罪悪感に襲われました。

f0028197_935253.jpgオ「はい、位置について・・・用意・・・ピッ!」
も「ひー」

f0028197_9391125.jpgも「・・・(ああ、やれやれ)・・・」

f0028197_9401145.jpgば「! Montyがおよいでる!!」

f0028197_9411325.jpgも「・・・(だから、およげないわけではなくて)・・・」

f0028197_9434879.jpgも「きょうみがないだけなんですって、なんどいったらわかっていただけるのでしょうか?!」

f0028197_945880.jpg
も「Mummy、けいたいかしてください。
こんどというこんどはRSPCAにでんわします(怒)。」


Montyに散々謝り、褒めちぎり、おやつをあげ、これが最後の水泳の練習と約束をしてRSPCAへの通報を免れた飼い主s & Barneyでした。ごめんね、もうしません・・・。
by dackies | 2007-01-21 09:56 | Sydney Life
A Day at the Beach ~ Part I
1月を半ばを過ぎてやっと暑くなってきた今年の夏。オットの咳も収まってきたので久しぶりにビーチに行きました。冷房付きの車(前の車は冷房なしでした)なので、快適なドライブです。

f0028197_21551669.jpg
ば・も「わ~い、うみ~♪」
すでにテンションが異常に高いDackies。


f0028197_2158332.jpg前回も気がついたのですが、このビーチ、大きな嵐以来砂浜部分がやたらに狭くなっています。到着時はちょうど満潮だったため、砂浜のないところもいくつか!この写真の樹木の向こう側に乾いた砂浜部分を発見したのでそこを目指しました。

f0028197_2222127.jpg目的のスポットには水中経由か砂丘経由で到達できるのですが、暑い日でしたからオットと私は水の中をじゃぶじゃぶ歩いて行きました。
Water Baby Barneyは私達に先んじて海に飛び込み、わざと遠回りして泳いでいます。

f0028197_2251515.jpg家族みんなが海に入ったのでつられてしまった「ぬれるのがいやな」Monty。この次の瞬間・・・

f0028197_2261965.jpgなんと急にUターン!
も「あしまめがぬれてきもちわるいので、ぼく、さきゅうまわりでいきます。」
あわてておやつで機嫌をとりました。

f0028197_2271746.jpgも「ああ、あしまめのしたにかわいたすながかんじられるのって、なんてきもちいいのかしら!」
ば「あ~、おみずのなかはきもちよかったです♪」

f0028197_22185910.jpg(オットによると)"Dachshund Waterpolo National Team"キャプテンのBarneyは水泳だけでなく水球も練習。

f0028197_2221933.jpgついでに歌舞伎のお稽古も・・・?
ば「ひとつにらんでごらんにいれます」

f0028197_22171329.jpg水の中にあるボールには決してpawを出さないMontyですが、こぼれ球はすばやく押さえ込みます。そしてボールをくわえたまま砂丘の彼方に走り去って行きます。あくまでも乾いた場所で勝負したいようです。
ば「よ~くすなをまぶして、あしまめがぬれないようにするのがコツです。」

f0028197_2217326.jpg水中派Barneyと砂丘派Montyに共通するのは砂浜堀りへの情熱。今日もせっせと穴掘りです。そんなところにウサギはいませんよ? え、カニ狩り??

楽しいDackiesの海遊び、後半編は明日に続きます・・・。
by dackies | 2007-01-20 22:32 | Sydney Life
Naughty Dackies
私はいつも通り出勤、オットは大学に用足しに出かけたため、久し振りにお留守番だったDackies。オットが午後になって帰宅すると、事件が発生していたそうです。

f0028197_19482888.jpg現場で押収された証拠物件:日本直送なため大変貴重なおつまみ「好きです、北海の味」三袋の残骸。挙動不審なMダックス兄弟を見咎めた警察官が職務質問したところ、犯行を自供したため緊急逮捕に踏み切ったそうな。道理で私が帰宅した時にいつもの三倍ぐらい歓迎してくれたわけです。


f0028197_19504744.jpg犯犬B「ごめんなさい・・・ひるさがりにこばらがすいたので、ついゆうわくにまけてしまいました・・・えびせんがおいしかっ・・・じゃなくて、はんせいしています。Daddyにものすごくおこられました・・・Daddyまだおこっているのでしょうか・・・。」


f0028197_19525562.jpg犯犬M「いつもDaddyがおいしそうにたべているのをうらやましくおもっていました。ねんがんがかなってうれし・・・じゃなくて、とってもわるいことをしたとおもっています。Daddy、ごめんなさい、ゆるしてください・・・。」


日本の両親が送ってくれるこのおつまみはオットのお気に入りで、週末に一袋、お友達が来たときに一袋と大事に大事に食べている代物。普段は蓋つきタッパーにきっちりしまってあるのに「まさかBarneyがとうとう蓋を開けることを覚えたのかしら、それともMontyが齧り開けたのかしら?」と不安になってオットに聞いてみると、気まずい沈黙約三秒の後「実は・・・」と告白されました。

何ですって? 床の上に置いたゆうパックの箱(私が出社した時この箱は椅子の上でした)に入れっぱなしにしておいたですって?? しかもこの時点で未開封のおつまみ一袋、チーたら二袋がまだ箱に入っていることを発見! 無言でこれらを蓋つきタッパーに入れた私がオットを叱ったことは言うまでもありません。
by dackies | 2007-01-18 20:07 | Dackies
Blame it on the Sun
何だかやっと夏らしい日々が続くようになったシドニー。胸からお腹が限りなく地面に近いDackiesですから、少し涼しくなった、じゃあお散歩、というわけには参りません。まず日向のアスファルトを触って熱くないかチェック。これを怠るとお散歩の後お腹側が火傷状態にもなりかねません。今日の「手温度計」でお散歩解除温度が確認されたのは、Montyがお散歩を要求し始めてから1時間ほどたった午後6時半ぐらいでした。

昨日に続いて日陰の多い川の流れる公園に行ったのですが、Dackiesのヤル気のなさ!
f0028197_1925258.jpg
ば「(めいそうちゅう・・・)」


f0028197_1995576.jpg
も「おひさまがぼくのおはなにまとわりつくんです。」

このヤル気のなさが伝染し、飼い主sも駐車場まで近道をして戻ったのでした。(オットの言い訳「僕まだ風邪気味だし、咳が止まらないし(以下省略)」。)

オットの怪我・風邪+天候不順でビーチにも行っていない今年の夏、このままでは運動不足のDackies家全員ウェストラインが危機に陥りそうです(笑)。
by dackies | 2007-01-16 19:59 | Dackies