<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
The Last Day of 2006
いろいろあった2006年も今日が最後です。と言っても我が家はいたって通常運転で、午前中はお掃除と食料品の買い物、午後は今年最後のお散歩に出かけました。
f0028197_20113661.jpg
今日のシドニーの天気予報(雨)通り、ちょっと蒸した午後。Barneyも舌をしまえないでいます。

f0028197_20123384.jpg
恒例の(?)ルドルフ・ボール遊び。余裕の笑顔のMonty vs やけに真剣なBarney(笑)。

f0028197_20133127.jpg
ば「とりゃーっ!」
も「Barney、すごお~い♪」

f0028197_20213429.jpg
もっとすごいFlying Dackies CorpsのBarney大尉。Dackiesのお父さんLincoln氏も跳び犬でしたが、お母さん似のBarneyもこと跳ぶことに関してはお父さんの血を色濃くひいているようです。いつかお耳ぱたぱたと空を飛ぶ日が来そうです(笑)。

と、散々公園で遊んだ後は、今年最後のシャワーと爪きりがDackiesを待っていたのでした。
f0028197_20155667.jpg
そして今日の「人間」のご飯は天ぷら。

f0028197_20165954.jpg
日本の父は今日十割そばを打っているとか・・・ああ、いい香りだろうなあ・・・今年は父の出張手打ちがなかったので、我が家は泣く泣くこのタスマニア産乾そばで年越しそば。

f0028197_20195070.jpg
父の手打ちそばを口にできないなら、と今年は趣向を変えて帆立の天ぷらそばにしてみました。(池波正太郎を大人買いした影響がみえみえ??)

f0028197_2020304.jpg
ば・も「このいちねんかん、あそびにきてくださいましてありがとうございました。どうぞよいおとしをおむかえください&らいねんもよろしくおねがいします!」

by dackies | 2006-12-31 20:25 | Sydney Life
One of Santa's Pressies
f0028197_1713078.jpg今年はおおむねよい子だった我が家のDackies。サンタさんからは中にトリーツが入るこの赤いボール(命名"Rudolph Ball")や、おもしろい音がする水色のボール、新しい首輪とリーシュにどっさりのトリーツをもらいました。音がするボールはMontyに、転がし方でおやつの出てくるボールはBarneyにというサンタさんからのメッセージだったのですが・・・。

f0028197_17132848.jpg案の定ボール大好きMontyが両方とも独占状態。(この時点で水色のボールはDackies Pouchの奥深く隠されていました・笑。)

も「せかいじゅうのボールはみ~んなぼくのもの♪」

ば「・・・(がっくり)・・・」

f0028197_17134935.jpgMontyを取り押さえてBarneyにボールを転がしても、すでにMontyのボール独占欲の強さに怯え切って、近寄りもできません。

ば「だってMonty、ボールがかかわると『犬格』じんかくがかわるんですもの・・・」

確かにMontyは家の中のボール遊びだとひとが変わったようにBarneyに吠えかかり、つ「噛み」合いに発展することもしばしば。公平に遊ばせるには公園がいちばん、とこのボールを持って空港のそばの公園に行きました。

f0028197_1742246.jpg
戸外なら小回りのきくBarneyにもチャンスがあります。初公開の飛ぶBarney!

f0028197_1755669.jpg
ば「Monty、はやくMummyにわたしてなげてもらって。」

f0028197_177111.jpg
ば「おりゃ~っ!!」
も「ぼくだってとべるんですう♪」

f0028197_178312.jpg
ば「ふんっ! ぼくがほんきをだしたらこわいんですからね。いつもはあにとして、ようちなおとうとにゆずってあげているだけなんです。」

f0028197_1784683.jpg
も「たっのしいなあ♪」
ば「たのしいねえ♪(にどとはなすものか)」

f0028197_17365369.jpg
Barneyがいかに満足したかはこの寝姿でおわかり頂けるでしょう。

by dackies | 2006-12-27 17:40 | Dackies
Quiet Christmas
四連休となった今年のクリスマス。オットの怪我もまだ100%回復ではないので「ま、今年は静か~なクリスマスにしましょう」と事前協議があり、土日はいつもの週末と変わらない過ごし方。それでもオットは怪我以来初めて週末の買い物に出ることができました。
クリスマスランチはささやかに生牡蠣(オットのみ)、ハム、アンティパスト、そしてオット特製のローストチキンでシャンパン1本、ワイン2本、デザートワイン1本を空けました。

f0028197_15583822.jpgオーガニックでフリーレンジでコーンフェッドのにわとりさん"BEFORE"。お腹には生パン粉や松の実、お庭のハーブなどがたっぷり入っております。
オ「今年は基本に返ってみました。」

f0028197_15581622.jpgオーガニックでフリーレンジでコーンフェッドのにわとりさん"AFTER"。
下の野菜に小麦粉をまぶして炒め、白ワインとチキンストックで簡単グレイビーを作ったのは私。(飲んでばかりでなく何かしなきゃという罪悪感に駆られて、です・笑。)

f0028197_15585751.jpgデザートは前夜から生地を準備しておいたラズベリータルト。グレイビー以外に私が作った唯一の物だったのに、食べ始めるまで写真を撮り忘れました(涙)。

f0028197_15592286.jpgそしておねだりDackies。この直後サンタさんから胸肉少々を頂いておりました。
←サンタさんの足。

f0028197_16341455.jpgDackiesのクリスマスディナーはKingfishと野菜の煮込み。調理時間(含・冷ます時間)=30分、食べるのにかかった時間=3秒。なんとなく納得できません(笑)。
f0028197_16354119.jpg
クリスマスショッピングの人込みも避けられる静かなお家クリスマス。クセになりそうです。


by dackies | 2006-12-26 16:44 | Sydney Life
Happy Holidays!
f0028197_15162178.jpg

Season's Greetings from Barney and Monty!

May Your Christmas be Filled with Many Treats and Bones!


これは近所のペットショップで先週撮ってもらった写真。サンタさんが女性というのがミソ(笑)。待てど暮らせど写真がメールで着かない(怒)ので、プリントされたものをさらにデジカメで撮ってみました。

そして今年はSanta's Little Helpersとしてのデビューも飾ったDackies。

f0028197_15351687.jpgば「・・・こんなすがたをこうかいされるなんて・・・ぎゃくたいのしょうこしゃしんとして、これをRSPCAにおくりますから・・・レバービスケットひとふくろいただけてもきがすみません。」

f0028197_15354649.jpgも「・・・こないだあかいふくきたへんなおばさんとしゃしんとったばかりなのに・・・あこがれのカンガルースティックをいただいてもあんまりうれしくないです(おいしくいただきましたが)。」

被り物嫌いは相変わらずのDackies、このコスチュームも二度と陽の目をみることがないようです。
by dackies | 2006-12-25 22:38 | Dackies
We are Back Online!
私のラップトップはモデム不調で二度のモデム交換、合間にオットのPCも不調と、Dackies家ではこの押し詰まってきた時期にネットレスな生活が続いておりました。今日ひさ~しぶりにクラッシュ皆無のネットサーフィンができてます(嬉し涙)。ご無沙汰してしまった皆様のところにも遊びに伺いますね。

さて、佐野厄除け大師様の効能でしょうか、ここ1週間ほどは事件もなく、オットも今週末までにはギプスが外れそうです。暑い夏が苦手なDackiesと飼い主も夏とは思えないこの涼しさに絶好調です。今日は張り切ってまた遠出のお散歩をしてきました。

f0028197_19171829.jpg
も「おさんぽなら、きんじょのこうえんにいくだけでも、おうちのまえのとおりをあるくだけでもたいへんまんぞくなぼくですが、やっぱりくるまにのっていくおさんぽはかくべつです。どうしてもおかおがにこにこになってしまいます。」

f0028197_192049.jpg
行き先は「煙突の見える公園」。野鳥保護のためわん立ち入り禁止のこんな池があったり(あいにくこの表示が読めないわんが多く、ほとんどのわんが池での泳ぎを楽しんでいるようです。その辺りはアヒルさんたちも心得ているようですが・・・・)、いくつかある丘のてっぺんからはシドニー市内が見えたり(大みそかの花火が一望できるスポットです)、夏の夕方は気持ちのいい公園です。

f0028197_19252051.jpg
今日は吠えずにご挨拶のできたDackies。Montyは逃げているようですが、Barneyが珍しく他のわんに興味を見せたのに驚きました。
ば「ぼくとどうしてもおちかづきになりたいというなら、ごあいさつをうけるのもやぶさかではないが・・・」
しっぽに緊張感が出ていますね(笑)。
f0028197_19265523.jpg
起伏がかなり激しいこの公園、飼い主にもDackiesにもいいエクササイズになりました。オットをベッドにして眠るDackiesを横目に、オットのKitchen duty復帰が待ち切れないパートタイム主婦はしぶしぶと夕ご飯の支度をしたのでした。

by dackies | 2006-12-18 19:42 | Dackies
Nice Long Walkies Part II
昨日の飼い主の反省が持続しているうちに、今日もまた空港そばの公園で長めのお散歩をしてきました。
f0028197_1539344.jpg
勝手知ったると言わんばかりにひたすら歩くDackies。今日の鼻息度=8。

f0028197_15401848.jpg
誰かが捨てた鶏の骨を目ざとく見つけるBarney。(この写真を撮り終わった瞬間、鶏の骨は私の靴の下に隠されました。)

f0028197_15512146.jpg
鶏の骨をくわえ損ねた鬱憤晴らしをするかのように走り回るBarney。
ば「ひとかじできればきがすんだのに・・・!」

f0028197_1551393.jpg
Montyも負けていません。
も「おっさんっぽ、おっさんっぽ、たっのしいな~♪」

f0028197_15515761.jpg
今日は気分が乗ったのか、大きな公園(ラグビー場4面+サッカー場2面相当)を散々走り回り、大満足で帰宅したのでした。

[おまけ]今日の夕ご飯(人間)。
f0028197_15521432.jpg
今シーズン初物のズッキーニの花(つぼみ)。イタリアではチーズやアンチョビーを詰め、細かいパン粉をつけて揚げますが、Dackies家では軽い天ぷらにして塩とレモンで頂きます。この食べ方は我が家に招んだイタリア人にも受けました。シーズン中にぜひお試し下さいませ。

f0028197_15523633.jpg
メインは簡単に唐揚げとサラダでした。
by dackies | 2006-12-10 19:19 | Dackies
Nice Long Walkies
オットが松葉杖生活となる前は毎日30分程度のお散歩をしていたDackiesですが、このところ飼い主の体力限界に達する日々が続いていたため、お出かけは1~2日に一回となっておりました。時には我が家の面する通りの突き当りまで行って戻るだけ、でお茶を濁したりもしたことに反省し、久しぶりに空港のそばの公園にお散歩に行きました。近所の公園が最近特に気に食わないらしいBarneyはまたもや玄関で足踏み状態だったのですが、車のドアを開けた瞬間すっ飛んできました。さすが我が家のお坊ちゃまです。
f0028197_6213197.jpg
車で5分弱の公園に着いた途端、いそいそと歩き始めたDackies。普段のお散歩とは意気込みも鼻息の荒さも違います。

f0028197_622646.jpg
いつもの公園ではトゲトゲのbindy-eyeが怖くて嫌々歩くBarneyがここでは走り回っています。お目当ては↓写真右上の隅っこに写っている鳥さん。

f0028197_6254444.jpg
ま、日頃の運動不足がたたってすぐに息切れするのですが。
f0028197_6222597.jpg
こちらはヤル気もスタミナも満ち溢れるほどあるMonty。ここ2日間大好きなお散歩がなかったので、ここぞとばかりに走り回っていました。

f0028197_6224498.jpg
ば「ぜーはーぜーはー・・・じゅうぶんうんどうしました。かえりましょう。」
も「・・・はあはあはあ・・・ぼく、たいりょく、おちたみたいです・・・。」

・・・反省しております。明日からはもう少し定期的にお散歩に行くことをお約束します。
by dackies | 2006-12-09 23:14 | Dackies
Symmetrical Dackies
f0028197_1633474.jpg日本では着々と年末年始への準備が進んでいるようですが、南半球のここシドニーは相変わらず季節感ゼロ。こんな見事なクリスマスツリーが私の職場のほぼ真ん前に立っていますが、その下を闊歩する人達が半袖ですもの、北半球人の飼い主としましてはまったくその気になれません。ちなみにこのツリー、1月の半ばぐらいまで撤去されません。クリスマスが終わるとささっと大晦日~お正月に向けて模様替えする日本がやたら恋しくなります。今年はこのツリーを見るたびにまだ手付かずのクリスマスショッピング(人混みが苦手なので例年はだいたい11月までには終わらせます)を思い出して、気分が悪くなっています。今週こそ重い腰をあげないと海外分が間に合わないかも・・・。

お天気はメルボルンのようなロシアンルーレットが続いていて、暑くなったり涼しくなったりと忙しいシドニー。現在ヒーターと扇風機が両方出ている状態です。それでも今日のように陽射しの強い日は北西に面した我が家のリビング~キッチン~バスルームはかなり暑くなります。そしてそんな日は臆面も無くだらけるDackies・・・
f0028197_16115768.jpg
も「ここだとげんかんからのかぜがはいってすこしはすずしいです。あとでアイスクリームください。」
ば「Monty、あついんだからおしりくっつけないでよ。」

どんなに暑くても寄り添って寝るこの二匹ふたり。「夏の間はそれぞれシングルベッドで寝るのもやぶさかでない」などとオットに口走ったりする飼い主はこの姿にほんのちょっとだけ反省しております。
by dackies | 2006-12-05 16:24 | Sydney Life
Dackies' Degustation Dinner
今日は久し振りにDackiesのご飯を作りました。前菜には珍しくfree range chickenの手羽が手に入ったのでそれを丸ごと生で(ちょっとグロテスクなので写真はなし・笑)で饗し、Dackiesが夢中になってそれをかじっている間にメインを作りました。

f0028197_18505971.jpgサーモンとじゃがいも、にんじんの煮込み、パセリの添え。昨晩の私達のご飯の鮭が大きめだったので、塩をする前に切り分けておきました。

f0028197_18532453.jpgも「Mummy、もうさめましたか? しゃしんなんかとっていないではやくたべさせてください。」
ば「うろうろうろうろ・・・(サービスのわるいレストランだな)・・・うろうろうろうろ・・・」

f0028197_1855114.jpgお預け、というコマンドを知らないDackies。ボウルを置いて5秒後にはほぼ空っぽ状態・・・(汗)。

f0028197_18561310.jpgも「デザートはえらべるんですよね? じゃあぼくはバナナケーキでおねがいします。」

f0028197_18595443.jpgば「デザート・・・マンゴー・・・むにゃむにゃむにゃ・・・」

Dackies家・食費の法則 = ワンゲル係数>エンゲル係数

by dackies | 2006-12-04 18:59 | Dackies' Kitchen
Back to the Four of Us
友人夫妻は昨日ミャンマー3週間の旅に出発しました。木曜日の夜は「泊まらせてくれたお礼に」と前から行きたかったインドネシアン・レストラン(おいしかった!)で夕食をご馳走してくれ、金曜日はトマトソース(ハーブたっぷり、おいしい! 冷凍する前に⅓量がオットと私のお腹に消えました・笑)を大鍋に作り置きしてくれました。

出発後、彼らが使っていた部屋に私がこっそり置いたものは・・・
f0028197_16165690.jpg
とうとう着いてしまった厄除けのお札!

実は着いてすぐ説明書も読まず(と申しますか、実はそんなものが同封されていたことすら気づきませんでした)にリビングのステレオ台の上にぽん、と置いたのですが、後から発見した説明書によるとお祀りする前に・・・「口を漱ぎ、身を清めましょう」(仕事から帰ったばかりだったので、うがいも手洗いもまだ)、「お祀りする場所にはハタキをかけ、タオルなどできれいに拭きましょう」(ステレオ台は埃がうっすら・・・)、極めつけは「お札は東、もしくは南(東南も可)を向くようにお祀りしましょう」・・・思いっきり北西に向けて置いていました。我が家で東を向いているのはこの窓だけなので、ここに改めてお祀りした次第です。
f0028197_1624586.jpg
そしてブログのために無理矢理お守りを着用させられたMonty。
も「Mummy、ちょっとめいわくです・・・」

こんなDackies家に大師様は救いの手を差し伸べてくれる下さるでしょうか? 逆に怒らせたのではないかと不安なこの頃(笑)。
by dackies | 2006-12-03 16:28 | Sydney Life