<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Notice of Absence
こんにちは。とある事情により昨晩オーストラリアに戻って参りました。しばらくインターネットへのアクセスがない場所に行くことになりますので、その間は更新が滞ります。Dackies一家は元気ですので、ご心配なく! シドニーもしくはパリに戻り次第、更新を開始します。
by dackies | 2006-08-14 04:56 | Dackies
A Place for a Breather
世界情勢に大きく左右される職種柄(いえ、決して怪しいものではございません)、残業の日々が続いています。シドニーでは机での昼食を済ませがちな私ですが、オフィスの向かい側にこじんまりした素敵な公園があるパリでは、何かテイクアウェイした日はちょっと肌寒くてもここでお昼を食べて息抜きをしています。
f0028197_3384921.jpg
滞在中のアパートから歩いて30秒のところにあるこの公園を抜けた道路の向かい側がオフィスです。植え込みも花壇も毎朝市役所(?)の造園業者風の人達がお手入れしています。取水制限(例:ホースでの散水は火事の消火目的以外禁止)続行中のシドニーとは違い、潤沢に水をもらえるパリの芝生は本当に青いです。

f0028197_349477.jpg
写真左下のベンチが私の予約席(笑)。今日はここで生春巻を頂きました。例の中華屋さんからテイクアウェイしたものですが、こんなに大量のもやしが入った生春巻は初めて! そういえば、近所のスーパーで見かけた唯一のアジア系野菜はもやしでした。オペラ座付近で見かけた韓国・日本スーパーには長ネギがありましたから、パリでも場所によって扱う食品の種類が違うのかしら?

と、すっかり公園ランチにはまってしまったのですが、そろそろ店買いランチにも食傷気味になってきたのも事実。でも、ここでのランチは格別・・・そうだ、サンドウィッチでも作ろう! と早速パンを購入しました。
f0028197_432996.jpg
手前の白いのはすでに朝ご飯に頂いたいわゆるバゲット。 シドニーによくあるバゲットは似て非なるものだったのね、と改めて実感したほどおいしいです。全粒粉のバゲットはハムとレタスミックス、トマトと一緒に明日のお昼となる予定です。ブリオシュは明日の朝ご飯に、フレンチトーストにしてみようと思います。

普段は米派の私ですが、これだけパンがおいしいとパン派に転向するのも悪くないな、などと思い始めています。

追:パンの後ろに控えている洋梨。左側はシドニーでもよく見るタイプですが、右側のはパリで初めて見かけました。これがおいしい! 一人で勝手に「パリのラ・フランス」と呼んでいます。
by dackies | 2006-08-11 04:13 | Overseas
A Week Later ...
早いものでパリに着いてからもう1週間が経ちました。まるでそれを記念するかのように今日は初めての残業です。仕事が片付いたのはいいのですが、帰りがけに買い物をしようと思っていたスーパーも閉店してしまい、今夜は仏・英・漢語が通じる中華料理で夕ご飯の持ち帰りになりました。私がこの3ヶ国語を全て使って注文をしたことは言うまでもありません。

オーストラリアでもポリエチレンの買い物袋ではなく再利用が可能なエコバッグがいろいろ出ていますが、ここパリも同じよう。1週間の間にこれだけ↓ためました。
f0028197_3394561.jpg

最初はこういう袋の購入は義務付けられていると思いこんで素直に買ってしまった私ですが、よく周りを見ればそうでもないよう。それもオーストラリアと同じです。まあ、これもお土産ということで、すでにスーツケースにしまいました。あ、それじゃ使えませんね。

お店は閉まっていても、まだまだ明るい夏のパリ。ビールと中華の夕ご飯の後はカメラを持ってまたもやご近所探索です。
f0028197_3434664.jpg
これはアパートの側面の壁。そういえばNYの自由の女神はフランスからの贈り物でしたね。

f0028197_3523530.jpg
こちらも同じくアパートの壁。ツール・ド・フランスかしら? SYDでよく見かけるスプレーペイントで描いたグラフィティ(落書き)なんかよりずっと素敵です。

f0028197_3442537.jpg
そして公園の中に、こんなメリーゴーラウンドも発見しました。よく手入れされていますが、ちょっと由緒がありそうです。

残業後にこんな風にリラックスできるのは夏の醍醐味ですね。でも、明日こそ定時退社して、食料品を買わないと! 明日はロティセリに挑戦できるよう、これから予習です。
by dackies | 2006-08-09 04:00 | Overseas
La Poste
実は大変筆不精な私ですが、前回の日本出張時にシングル・ファーザーとしてDackiesと留守宅を守ってくれたオットに絵はがきの一枚も出さなかったことを深く反省し、今回はしっかり素敵な絵はがきを買いました。買っただけではなく内容も書き込みましたが(よく忘れます)、当然切手を貼らなければどこの国でも配達はしてくれません。というわけで昨日のご近所探検で探し当てた郵便局に行って参りました。
f0028197_2261578.jpg
午前8時の開局にあわせ早めに到着してみると、すでに列を成す人々9名。最後尾に着き、8時の鐘が鳴り渡るのを聞き終わってもシャッターが開く気配がありません。列を離れて営業時間の書いてある看板を再確認に行く人まで出てくる始末です。さすが親方トリコロール!

待つこと20分。8時16分にやっとシャッターが開かれました。前夜ぶつぶつと繰り返して暗記した「オーストラリアへの航空便の切手を9枚、日本への航空便の切手を2枚下さい」も無事通じ(なぜか同じ値段でした)、意気揚々と郵便局を後にしました。来月には着くでしょうか??

オフィスに向かう途中、朝ごはんにりんごのペイストリーを購入し、お昼には先週行っていたサンドイッチ屋さんがとうとうヴァカンスに入ったため、他のお店で「本日のランチ」を注文したばかりか、昨夜ネジがゆるんで外れてしまった眼鏡のつるを直してもらいに眼鏡屋さんに行くという中級編まで手を伸ばした自分へのご褒美(ええ、自分には甘いんです・笑)として、例のパティセリに寄ってきました。

f0028197_2263073.jpg
こうやってピラミッド型に包んでくれます。さて中味は・・・


f0028197_2264463.jpg
Tarte aux Framboise! ラズベリーの下にはラズベリー風味のクリームが入っています。これも甘さをうんと控えて、ラズベリーの持ち味を生かしたおいしいものでした。ちょっと(というよりAUD換算だとかなり)高かったけど、満足です♪

by dackies | 2006-08-08 02:45 | Overseas
First Weekend in Paris ~ Dimanche
寝る前は「さてセーヌ川下りをするか、エッフェル塔に上るか、はたまたモンパルナス地区をぶらつくか・・・」などと考えていたのですが、日曜日の朝目覚めてみれば・・・まあ、もうこんな時間!そう言えばレポートも月曜日には出すって約束しちゃったし・・・そこで急遽日曜日の予定は「近所の徹底探検」に変更になったのでした。

日曜日=お店は全部お休み、と勝手に思い込んでいたのですが、これが大間違いでした。こんな屋内マルシェがあったのです。コーヒースタンドでエスプレッソ(美味)を購入し、ぶらぶらしてみました。
f0028197_1551685.jpg八百屋さん。
f0028197_1563911.jpg魚屋さん。鮮度は・・・SYDに軍配、かな。

f0028197_159521.jpgパテなんかを扱っているデリ。

f0028197_22772.jpgお花屋さん。

f0028197_24172.jpg豚肉専門のお肉屋さん。

f0028197_271740.jpgチーズやソーセージなどを扱うデリ。

その他古本屋さん、オリーブばっかり売っているスタンド、チーズ、牛肉屋さん、鶏ほか野鳥の店、下着、衣類、雑貨などなど、いろいろなお店がありました。築地生まれのせいか市場好きの血が騒ぎます。
f0028197_2113736.jpgマルシェの向かいには先日タルトシトロンを購入したお店。バゲットを買う人達が行列しています。私も行列してパンを買ってみました。

f0028197_294436.jpgこの付近には他にもこんなチーズ専門店や…

f0028197_210332.jpg高級そうなデリがあります。

来週末にはここで堂々買い物できるよう、ただいま数と重量の単語を学習中です。あ、あのローストチキンもおいしそうだったから、「その鶏を半羽」というフレーズも覚えなきゃ。食べることに関しては異常に外国語習得のはやい私ですもの、がんばります。
by dackies | 2006-08-07 02:19 | Overseas
First Weekend in Paris ~ Samedi
初めての週末はエッフェルタワーに上ろうか、セーヌ川を下るか、いろいろ考えていたのですが、それよりももっとパリらしいことができました。それはBarney憧れのルビーちゃんに会うこと!ルビママさん、ルビパパさんのご好意で、私のアパートの最寄り駅から乗り換えなしで来られるオペラ座前で待ちあわせです。
f0028197_17483880.jpg

かなりの人出でごった返していたオペラ座前ですが、鮮やかなルビーちゃんの毛色はそんな中で一際目立って、すぐお会いすることができました。「生」ルビーちゃん!小さいっ!愛らしいっ!表情が豊かっ!我が家の面食いBarneyが一目惚れしたのもよ~くわかります。しかも我が家の鮫どもとは比べ物にならないほどおりこうさん!無駄吠えなし、「おすわり」って言われたら、ご褒美をもらえるまでこうやってきち~んとおすわりできるんですよ。Dackies、読んでる?
f0028197_17492041.jpg

ご夫妻とルビーちゃんと某カフェで「お茶」した後は、ルビーちゃんをガイドにバスでノートルダム大聖堂方面へ。ブログで拝見してわかっていても、こうやって公共交通機関にわん連れで乗れることにえらく感動しました。
f0028197_17495969.jpg
大聖堂の中ではミサが進行中です。

f0028197_1751456.jpg

大聖堂の前にあるパリゼロ地点とルビーちゃん。フランス内で「Paris XXkm」という表示のkm数はここからの計測になるそうです。「ダ・ヴィンチ コード」にも出てくるこれ、さぞかし観光客が写真を撮っているかと思いきや、誰も気づいてない?? まあ、私もルビーちゃんにこうして教えてもらわなければ、見逃していたような気がします。

どこでも私の行きたい所に、とおっしゃって下さるご夫妻のご好意に甘えて、ここからルビーちゃんご用達のペットショップに案内して頂きました。
f0028197_1751559.jpg

モデル業はバカンス中のルビーちゃんに試着してもらって(ごめんね)、引っ張り屋Monty用のハーネスベストを購入しました。体重が1kg違うので、ルビーちゃんにぶかぶかならMontyにはぴったりのはず。Barneyには・・・何か探さなきゃ(汗)。

お買い物の後いったんルビーちゃんご一家とはお別れして、私はセーヌ川沿いを散歩し、Metroを乗り継いで我が家方面に戻り、お店の閉まりそうな日曜日に備えて食料品を購入してから帰宅しました。そしてこちらはルビーちゃんご一家に頂いたおみやげの数々:
f0028197_17591284.jpg
ルビママさん・ルビパパさんが丹精して育てたルビーレッドのミニトマト、昔ながらの製法で作られたというゲランドの塩、以前ブログでも紹介されていたはちみつ屋さんのボンボン、そしてルビーちゃんからは貴重品の「たまごちゃん」。

ルビママさん、ルビパパさん、ルビーちゃん、おかげさまでパリ初めての週末を本当に楽しく過ごせました。Merci beaucoup!
by dackies | 2006-08-06 18:13 | Overseas
Bonjour from Paris
4週間の長丁場となる今回の出張はラップトップ持参で来ました。せっかくなので、暇を見てちょこちょこブログを更新したいと思っています。気合いを入れて新カテゴリーまで作ってしまいました。

さて私の会社のオフィスは、パリの中心部から北西にある住宅街とオフィス街が混在したような地区にあります。オフィスから歩いて3分の所に、こんなキッチン付きのスタジオ(日本で言うワンルーム)を借りてもらいました。
f0028197_31915.jpg

外観はこんな感じ。f0028197_3224437.jpg

近所にはスーパーマーケットが3軒ほか、マルシェにパティセリにロティセリにデリ、カフェもレストランもバーもあり、もちろん服飾関係、インテリア関係もろもろのお店があるので、とおっても便利!

今回の渡仏でいちばん不安だったのが言葉だったのですが(まったくフランス語のできない私をここに送り込むなんて、私の雇用主って本当にいい度胸)、相手が何を言っているのかわからない点を除けば(笑)とりあえずお買い物はできています。発音が無茶苦茶であろうと、文法的にかなり間違っていようと、とりあえず話そうという私の意欲を買ってくれているのか、お店の人達にはこれまでかなり親切にしてもらっています。

今日はお昼のサンドウィッチと炭酸水を無事注文し(昨日は指差し語+s'il vous plaît だったので、お店の人に「明日はフランス語で注文します」と豪語したお調子者=私)、携帯電話のリチャージカードをこれまた無事購入できた自分へのご褒美に憧れのタルト・シトロンを買いました。f0028197_3412087.jpg
甘い物はあまり得意ではない私ですが、フルーツを使ったタルトはちょっと疲れ気味の時に食べたくなります。オーストラリアでは甘すぎるタルトが多く、しばらく食べていなかったのですが、これは甘すぎず、酸っぱすぎず、あごの下がきゅんと痛くなるほどおいしかった!これにはまるとまた体重が増えそうなので、1週間に一度にするか、帰国後断食ダイエットをするか・・・心が千々に乱れています。
by dackies | 2006-08-05 03:44 | Overseas
Mummy is Away ... again!
こんにちは、Barneyです。Mummyはまたしゅっちょうです。こんどは1かげつ、ぱりにいっています。ぼくもるびーちゃんにあいにいきたいとおもったのですが、かえってきたときに「けんえき」されてしまうのでやめました。Mummyがいないあいだ、ぼくがときどきこうしんしようとおもっています。

こんにちは、Montyです。Mummyはかくれんぼをしているそうです。とてもじょうずにかくれているので、ぼくにはまだみつけられません。
by dackies | 2006-08-03 17:25 | Dackies