カテゴリ:Dackies Collection( 9 )
Cast Iron Dackie
以前近所のセコハン店で買い逃し、その後某ワイナリーで見かけて以来「WANTED!!」だった鋳物ダックス。飼(ツ)が毎朝通勤バスに乗るターミナルのお隣にある金物屋さんのウィンドウに見つけたので、土曜日にお財布だけ握って請け出しに行きました。さあ、Monty。記念撮影をしましょうね。
f0028197_19114716.jpg
も「いきなりきねんさつえいとおっしゃられても・・・(これ、たべられないじゃありませんか)・・・。」

同じダックスさんですよ?
f0028197_1924448.jpg
も「・・・Mummy。ぼく、そこまでナイーブじゃありません(怒)・・・どうせならおなじおもさのほねといっしょにきねんさつえいしたいです。」

うっ・・・。

f0028197_1919593.jpg
も「はーっ(タメイキ)・・・Mummy、どうしてこうつかいみちのないモノをこうにゅうされるんですか?」

Daddyにも同じこと言われましたよ(涙)。「文鎮にどう??」と営業してみたのですが、「デカ過ぎ」と却下されました(号泣)。

いいもん、ドアストッパーになってもらうから。

by dackies | 2009-07-12 19:32 | Dackies Collection
Dackies Chocolate
f0028197_20254239.jpg
も「みなさま、おまたせいたしました! いよいよDackiesチョコ、はんばいかいしです!」

f0028197_20242919.jpg
販売はしていませんが、こちらで注文したオーダーメイドのチョコレートです。中味は懐かしの(←と言っても子供の頃から甘い物にも駄菓子にも興味がなかったので、立田野のところてんの方が懐かしい飼い主(ツマ)ですが・笑)チロルチョコ。

f0028197_20224849.jpg
も「いまならとくべつかかくの1こ$100でごほうしちゅうです。ごちゅうもんはいますぐ、1800 DAC KIEまで!」

Dackies、どうやらチョコレートが食べられない腹いせに一儲け企んでいるようです。黒幕がMontyの背後に(笑)。
by dackies | 2008-04-15 21:04 | Dackies Collection
What, already?
「APECが始まる前に」の第二弾として今日はシティ関係の用事を済ませてきました。久し振りに文房具屋さんを覗くとショックなことにもう来年のカレンダーが出ています。「そういえばあと4ヶ月で2008年だった・・・」とちょっと呆然としながらカレンダーを見ていて発見したのは・・・。

f0028197_1857593.jpg
ダックスフントのカレンダー!! 赤丸で囲んだ1月のdackieはMontyに、9月のdackieはBarneyにそっくりです。迷わず買いました。


f0028197_19121858.jpgば「わざわざそっくりさんカレンダーかわなくても、ぼくがモデルになってあげたのに(おめめ☆きらきら)?」

全月分海外ロケで、さらに多額の出演料請求する計画なんでしょ?


f0028197_1985795.jpgば「Monty、カレンダーのはなし、Mummyにばらしたでしょ?」

も「(ぎくっ!)あっ、これなんのにおいかなあ?」

来年の干支コスチュームをあなた達に強制着用させての撮影でもMummyはよろしくてよ。
by dackies | 2007-08-29 19:09 | Dackies Collection
Dackies' ATM Card!
我が家のDackies Collectionに世界に二つとないレア物が加わりました。
f0028197_17522025.jpg
Dackiesの写真付き銀行ATMカードです!(ちなみに↑はサンプルですよ。

使った↓オリジナル画像は先月NSW州北部に行った時に撮ったものです。
f0028197_17581384.jpg

好きなイメージ画像を使って自分でATMカードやクレジットカードををデザインできるという素晴らしいTV広告を見た直後にこちらから申し込みして待つこと1週間。見事なDackiesカードが届きました。私はこの銀行にたまたま口座を持っていたのですが、現在口座を持っていなくても新規申し込みできるとのこと。

皆様もこの機会にお一ついかがでしょうか? (注:我が家はこの銀行とは無関係です・笑。)
f0028197_1814559.jpg
も「ぼくのはいつつきますか? おおきなほねのしゃしんでオーダーしました。」
ば「ぼくはプラチナクレジットカードのほうがいいです。」

by dackies | 2006-10-23 18:05 | Dackies Collection
Additions to the Dackies Collection
インターネットで注文したダックス商品が日本の両親経由で届きました。オーストラリアでは少数派のダックスフントですから、ダックス系グッズを探すのは至難の業。今回注文したのはベージュのミニトートバッグと温泉バッグですが、早速Dackiesのチェックが入りました。
f0028197_1704848.jpg

ば「あ、ダックスマークがついています。これはぼくようになにかおいしいものがはいっているにちがいありませ・・・えっ、なんにもなし??」

f0028197_1711977.jpg

も「ぼくもチェック・・・なんにもありませんでした。」
ば「ダックスマークつきなのに、どういうことでしょうか??」

母がおまけに送ってくれたのは、ダックスの姿をしたナイフレスト。貯まったクレジットカードのポイントをこれに使ったと聞いたときは「そういうのはインターネットで売ってるから他の物にすればよかったのにぃ」などと暴言を吐いたわたくしですが、撤回致します…今まで見たどのダックスナイフレストよりかわいい!
f0028197_1742428.jpg

さあ、これをデビューさせられるような3コース・アラカルトディナーをオットに作ってもらわねば!
by dackies | 2006-09-12 17:14 | Dackies Collection
Dackies’ Scarves
昨年編んだDackiesセーターは本犬達にもオットにもたいそう不人気だったのですが、その残りの毛糸を見てふと思いついた(あきらめてないの?!)Dackies用マフラー。
f0028197_11312031.jpg
嫌がってすぐにむしりとるだろうと思っていたのですが、セーターほどは嫌ではない様子。ひょっとして、けっこう気に入っている様子と言っても過言ではない?? ←wishful thinking?

ば・も「『ははのひ』さーびすです。これでもうおしまいにしてくださってけっこうです。」
by dackies | 2006-05-14 11:32 | Dackies Collection
Beware of the Dog
おしゃれなペットショップもなければ、オーナーグッズもないシドニー。わん関係小物のお店はありますが、ダックスフント小物はほとんどありません(あっても長髪ダックス)。よって我が家のDackies Collectionはほとんどインターネットから実家経由で購入したものばかりですが、例外の一つがこれ↓。
f0028197_204614.jpg

フィレンツェで2年半ほど前に見つけたこれは一目惚れでした。見てすぐにBarneyを思い出しました。その日がたまたま誕生日だったのでオットにねだって買ってもらった「犬に注意」の札ですが、もったいなくてまだ外壁に打ち付けていません。道路に面した部屋の窓際に立てかけてあります。

そんな要注意犬Barneyは、オットの膝の上で寛いでいたMonty↓を床におびき出し・・・
f0028197_20324186.jpg

まんまとオットのお腹をせしめて高いびき中です。
f0028197_2027921.jpg


by dackies | 2006-04-27 20:35 | Dackies Collection
How to Make a Dackies Pouch
タラままさんからご質問頂いたDackies Pouchの作り方、一挙公開します!なんて本当は紹介するのが恥ずかしいほど簡単です。

材料はフリース、糸、中に入れるもの(我が家のはシングルベッド用のマットレスプロテクターを三つ折りにして使っています。厚手のタオルや薄手のクッションなどもいいでしょう。洗って乾かしやすいものがいいです。)
f0028197_8284995.jpg上掛け用布を1枚、下布を2枚切ります。上掛け用布の幅は下布の幅+タック分、長さは下布より短くします。布の端は全てジグザグミシンをかけてほつれ止めをします。
上掛け用布は片方の端(下辺)を三つ折りにして縫っておきます。

f0028197_8293166.jpg三つ折りの反対側の辺の真ん中にタックを取って待ち針で抑えます。タックをとった後の幅がした布の幅と同じになるようにして下さい。このタックでもぐるゆとりができます。

f0028197_8295459.jpgも「Mummy、これぼくたちにはちいさすぎます。」
飼「これは香港のタラままさんにお見せするサンプルよ。」
も「たらままさんってどなた?」
飼「ほら、スムチーのタラちゃんのママだってば。」

f0028197_830214.jpgも「ひゃ~っ、ちわわんってこんなにちいさいの?!」

Monty・・・いいからDaddyと一緒にねんねしてなさい・・・。

f0028197_8324819.jpg上掛け用布と下布を1枚中表に合わせ、タックのある辺を縫います。そこにもう1枚の下布を裏が表になるよう重ねます。

f0028197_8341728.jpg周りに待ち針を打ちます。「ぬわない」とある辺がタックのある辺です。この辺以外を全部縫います。上掛けの三つ折り部分がはさまるところは返し縫いで補強して下さい。

f0028197_835531.jpg下布と下布が縫い合わさっているところをひっくり返します。これで表地が表に出ます。写真ではひっくり返したところが下になっています。

f0028197_8361066.jpgここに中敷(タオル、クッションなど)を入れます。

f0028197_8383312.jpg最後に上掛け布も表地が表になるようひっくり返して、できあがり。

f0028197_8384885.jpg偽ば「ぬくぬく♪」
偽も「ぼくもいれて」


f0028197_839211.jpg偽ば・偽も「ぬくぬくぬくぬく♪」

タラままさん、以上でございます(笑)。説明下手でごめんなさいね。わからないところがあったらどうぞお訊ね下さい。タラちゃんpouchの公開楽しみにしています。
by dackies | 2006-04-25 08:39 | Dackies Collection
Soft Toys
f0028197_1771572.jpg

無印で見つけたツイードdackie。実家に着いたばかりでこれから送られてくる予定。(帰国直後で疲れきっている母に無理矢理携帯から写真を送らせた鬼娘はだれ??)母の言う通りちょっとおでぶなdackieですね。
by dackies | 2006-01-13 17:08 | Dackies Collection