カテゴリ:Dackies( 253 )
Dabbits?
しばらく芝刈りをしていないらしく、一部Dackiesの背丈ぐらいまで草が伸びていた近所の公園。Dackiesは久し振りに「うさぎさんごっこ」に興じていました。
f0028197_17151146.jpg
ば「うさ~・・・・」


f0028197_17161553.jpg
も「・・・っぎ!」


うさダックスは健在(笑)。

f0028197_1716472.jpg
ば「みみでていくうひこうちゅう。」

f0028197_17345626.jpg
ば・も「ちょっとおなかがむずがゆくなってきました。」

by dackies | 2009-08-01 17:14 | Dackies
Mummy's confession
飼い主(ツマ)、懺悔します。実は先月から今月初めにかけてDackiesのご飯作りをサボっておりました(恥)。この間5週間ほどDackiesの朝ご飯はカリカリ、夕ご飯はマクドナルドやKFCやピザハットからのテイクアウェイとまではいかずともペットショップやスーパーで買った缶ご飯主体となっていたのですが、ある週末こうして日向ぼっこしているMontyをなでていて発見したのは・・・

・・・フケ(涙)・・・。

ブラシをかけたら湿った小粒のヤツが出てくる出てくる(号泣)。腰の上辺りに集め、熱いタオルで拭き取り、乾いたタオルでさらに拭き、その後ブラシも洗いました。
f0028197_19504735.jpg
も「おてすうおかけしました・・・。」


もともと皮膚系が弱く、濡れた草で湿疹をこしらえたり、シャンプーをちょっとでも使いすぎると皮膚が乾燥してパラパラと乾いたフレーク状のフケを産出していたMontyですが、手作りご飯にしてからは快調だったなあ、と今さらながら気がつきました。そういえば、Barneyも体臭がちょっときつくなったし、二匹ふたりとも100gずつ重くなったし、口臭も・・・。

自分の怠け癖を深~く反省し、手作りご飯に戻して2週間ちょっと。Montyのフケはきれいにおさまって、Barneyの体臭も今ではお日様の匂いとなりました。体重はちょっと増やしてもよかったのでそのまま維持中です。手作りご飯だけだと栄養のバランスや口腔衛生など不安材料もまだまだあるのですが、やっぱりDackiesには「朝は手作りご飯、夜はカリカリご飯」があっているようです。

今回は年度末で仕事が忙しかった他にもいろいろあってDackiesのご飯作りをおろそかにしてしまったの(実は飼い主sのもサボってました・爆)ですが、世に言う「シニア犬年齢」に差し掛かった今だからこそ手作りを続けられるよう、忙しい時には市販の缶ご飯をうまく使い、その事で自分を責めずに楽しくおいしくDackiesにあったご飯を作っていこうと新たに思いました。
f0028197_2019460.jpg
でも、大関ダックス時代名残のこのたぷたぷ皮膚超過分は、どれだけコラーゲンたっぷりのご飯をあげても治せないのであしからず、ね(笑)。

by dackies | 2009-07-28 20:46 | Dackies
A place in the sun.
裏庭が北西に面していたため1年中どこかしら陽の当たっていた前我が家ですが、今我が家は裏庭が北東に面しているので、Dackiesが日向ぼっこできる場所はこの季節限られています。2階こそ朝はバルコニー、オお昼から日没まではベッドの上と1日中ぽかぽか(夏は灼熱地獄・笑)ですが、寝る時以外は立ち入りできないので、冬の間はお日様を求めてジプシーDackies。彷徨う間に1階だと午後の今頃はキッチンドア前のこの辺りにたむろすれば日光浴ができると学んだようです。
f0028197_17385114.jpg
ば「ほりほり・・・」

あら、Barneyさん、草むしりですか? 親孝行ねえ♪

f0028197_17392042.jpg
ば「ふごふご・・・ちがいます、サラダバーです。」

あっ! ざ、雑草なんか食べちゃいけません!

f0028197_17395172.jpg
も「まったくBarneyってば・・・うしさんじゃあるまいし、くさなんかはんでいるなら、ここにきてぼくとおひるねしましょうよ。」

f0028197_17402846.jpg
も「そうそう、ちょうどこんなまくらがほしいとおもっていたんです♪」
ば「・・・(怒)・・・」

f0028197_1741938.jpg
ば「Monty。おもいってば。」

f0028197_17444098.jpg
も「・・・にげられてしまいました・・・。」

f0028197_17445862.jpg
も「いいもん、こうごうせいするから!」

Montyさん・・・ちょっと意味不明(笑)。

by dackies | 2009-07-25 17:37 | Dackies
Gastronomic Seven(th)
BarneyとMontyは本日7歳のお誕生日を迎えました!今年もおもちゃの分はRSPCAに寄付したので、プレゼントは「おいしいご飯」。

f0028197_20213316.jpg朝ご飯のメニューはBarneyのリクエストでお魚。

ポーチドサーモンとクスクスのきゅうり・人参サラダ(亜麻仁油・りんご酢)添え。


f0028197_20233539.jpgそして夕ご飯のメインディッシュは、オーガニックビーフステーキ。「焼き加減はいかがいたしましょう?」と尋ねましたら、「ブルーで」(笑)とのご依頼でしたので、中はとってもレアです。


f0028197_2033193.jpgお肉だけでは栄養のバランスが悪いので、もちろんお野菜も。有機野菜(かぶ、人参、かぼちゃ、芽キャベツ)の有機鶏手羽スープ仕立て、グリーンピースミントマッシュ添えでございます。

f0028197_2034241.jpg
ば・も「は~や~く~!!!」

ステーキをDackiesの一口大に切って、野菜の上に載せて、写真を撮って、よく混ぜて・・・。

f0028197_20371177.jpg
はい、STAAAAAAYYYYYYY・・・・・・


f0028197_2040756.jpg
一心不乱に食べるDackies。いつものご飯よりずっと多い量(汗)だったのですが、それでもお代わりを要求してきましたからよっぽどおいしかったのでしょう。よかった、よかった♪

ケーキはお腹に少し余裕ができた頃を見計らって出しました。
f0028197_20373649.jpg
Happy 7th Birthday, Barney and Monty! あなた達のおかげでMummyもDaddyもとっても幸せです。これからもできるだけ長い間元気で幸せでいてね。目指せ長寿Dackies!


ケーキを食すDackiesの動画、で絶賛公開中(笑)です。

by dackies | 2009-07-20 19:14 | Dackies
Egg no more.
トーストの上にポーチドエッグを載せた週末の朝ご飯を楽しむオットに・・・
f0028197_17441788.jpg
も「・・・(じーっ)・・・」

熱い眼差しを注ぐMonty。

オットが席を立った隙にすかさず参入するBarney。
f0028197_17444571.jpg
ば・も「・・・(バチバチッ!)・・・」

お互いを牽制する火花が飛び交っています。

f0028197_17491878.jpg
ば・も「Daddyはまだおちゃをいれていらっしゃるから、チャンスはあるはず・・・」


f0028197_17521379.jpg
ば「・・・(Daddyがこっちにせなかをむけたしゅんかん、テーブルにジャンプして)・・・」
も「Mummy、そのおさら、もすこしこちらにうごかしてくださいませんか?」

あくまでチャンスを窺うBarney vs 他力本願なMonty。さて勝利の卵はいずれのDackieに微笑むのでしょう??

f0028197_1752388.jpg
ば・も「ああっ、そのはんじゅくのところ、じゅんたくにのこしてくださいっ(切実)。」

それなのにオットってばお皿の卵もしっかりトーストで拭ってしまい、Dackiesにお裾分けは来なかったのでした。今夜は卵チャーハンにしましょうね。
by dackies | 2009-07-04 10:12 | Dackies
Monty knows better.
さあ、Monty。久し振りに算数のお勉強をしましょうね。
f0028197_226512.jpg
も「ぼく、もう、おねむなんですけれど・・・」



f0028197_21451718.jpgたった1問だけにしますから、ね? 継続は力なり、なのよ。

Mummyがブルーベリーマフィンを2ダース焼きました。

f0028197_21455082.jpgMummyはそのうち1ダースを会社に持って行きました。
お家には何ダースのブルーベリーマフィンが残っていますか。

f0028197_21551589.jpg「みっつです(きっぱり)。」

なぜっ??

f0028197_22284159.jpgも「・・・(はーっ・・・タメイキ)・・・ごはさんにねがいまして~は、Daddyがあさごはんにふたつな~り、J-Nannaがふたつな~り、Daddyがコーヒーといっしょにふたつな~り、J-Nannaがおやつにふたつな~り、こばらのすいたJ-Nannaがゆうごはんまえにひとつな~り。」

えーっと・・・では??


f0028197_21551589.jpg「DaddyとJ-Nannaでめしあがったのはここのつ、そのうちひとつもいただけませんでした(怒)ので、のこりはみっつです。」

ごっ、ご名算っ! Monmon・・・いつの間にそろばんが使えるようになったの??
f0028197_22103034.jpg
も「それよりMummy、こんなかんたんなけいさんもおできにならないなんて・・・」

うっ・・・形勢逆転(汗)。

by dackies | 2009-06-22 18:36 | Dackies
Domestic Boys
オーストラリアは6月が会計年度末。飼い主(ツマ)のオフィスもすでに殺気立っています。今日は急ぎの仕事があったので自主居残りして帰宅した飼い主(ツマ)を出迎えてくれたのは・・・夕食準備中のオット様々さんまのしっぽ!!
f0028197_20104376.jpg


f0028197_2062273.jpg今夜のお品書きはディル風味の海老とグリーンピースのリゾットとルッコラのサラダ。

おいしいです。水曜日の夜だというのにワインが進みます(汗)。


大活躍なのはオットだけではありません。Barneyだって・・・
by dackies | 2009-06-03 20:40 | Dackies
Barney dooms us all.
今夜はオットのBoys' Night Out。てな訳で、飼い主(ツマ)は納豆ご飯にたくあん3切れというごちそう(こちらでは納豆もたくあんも高級食材でごさいますから・笑)粗食な夕ご飯を済ませ、週半ばの家事を済ませ、趣味の小部屋でDackiesとのんびりしておりました。Montyとの「Mummyの膝上攻防戦」に敗北して、あっちくんくん、こっち掘り掘りと落ち着かなかったBarneyが何だか静かにしてるな、寝たのかな、と思って下を見たら!
f0028197_20445079.jpg
ば「な、なんにもわるいこと、し、し、してません、か、か、から・・・(汗)。」


甘いっ! 何年あなたのMummyをしてると思っているんですか? 全身で「わるいことしました」って白状してることぐらいお見通しですよっ!! 何てことをっ!!!

f0028197_20451291.jpg
Barneyの餌食となっていたのは、不運続きだった我が家に欲しいと娘に恫喝おねだりされた飼い主(ツマ)母がいやいやわざわざ佐野まで遠出して入手してくれた厄除けのお守り・・・ああ、我が家はもうおしまいだわ。きっと厄とか不運とかがスコールのように降りかかってくるんだわっ!

f0028197_20454136.jpg
ば「Montyだけおひざにのせるからです(怒)。やくなんて、しんじていらっしゃらないくせに・・・。」


うっ(汗)・・・そう言われると身も蓋ないけど・・・。だからといって自棄でpaw当たり次第にいろいろ齧ってもいいわけではないとも思われるが、貴公の所存はいかがかっ?

f0028197_21354697.jpg
ば「・・・(ふてねっ)・・・」


所存も反省の色もなし(笑)。

by dackies | 2009-05-13 21:45 | Dackies
Barney prepares for hibernation
オットに似て寒がりな我が家の長男Barney。なんとか暖かい場所を確保して寝ようと工夫をこらしています。

オットの膝上に座ってみたり・・・
f0028197_2051793.jpg
ば「ここだとおなかはあたたかいのですが、せなかにおんぷうがとどきません。」

手拭いを巻いてきつけられてみたり・・・
f0028197_2063792.jpg
ば「・・・ノーコメント(怒)。」

寒ければDackies Pouchに入るでしょ、と放っておいたスパルタ飼い主(ツマ)でしたが、過保護なオットが今日引っ張り出してきたのは・・・

f0028197_20131992.jpg
ば「そうそう、これこれ、ぬくぬく

シングルサイズの毛布! オット曰く「ソファの上で寒そうにしていたから、それにこの毛布使ってない・・・よね?」えーと、使っていませんが使う予定はありました(笑)。

このままエスカレートして羽毛布団とかまでBarney用におろされる前にガスヒーター取り付けの見積もりを依頼したほうがよさそうです。

by dackies | 2009-05-06 20:23 | Dackies
It's not that cold yet.
毎年「ヒーター使用解禁は6月1日」と厳命を発する飼い主(ツマ)を毎年揃って無視してくれる我が家の寒がりオットと長男。でも5月3日使用開始は新記録です。まだそんなに寒くないのに!
f0028197_20192789.jpg
ば「ま、そうかたいことおっしゃらず・・・このおうちはまえのよりさむいですよ? そうそう、ここにしくようシープスキンをかってくださいな。」

さっそく温風を楽しむBarney。今からそんなで冬が来たらどうするの??

でも、確かに前の家の居間は天井が低い & 西日が入る分この家の居間より暖かでした。幸い↑写真ののところにガス暖房器具の取り付け口があるのでガスヒーターを買いましょうかという話は出ています。

f0028197_2022615.jpg
ば「・・・ふゆがきたらpouchにでんきもうふをいれてくださる?」

入れません(きっぱり・笑)。

電気ヒーターの後ろにあるのはこの家が建てられた当時(100年ちょっと前)からある暖炉。マントルピースや床のタイルも100年物です。煙突など手入れをすれば使用できると思うのですが、環境のことを考えると薪を燃やして二酸化炭素や他の汚染物質を排出するのはイヤ。

f0028197_2038989.jpgできればこんな感じで暖炉にガスヒーターを取り付けたいと思っているのですが、ごく普通のリン〇イガスヒーターでさえ軽く1500豪ドル(約11万円)するようなので、今年は無理かもしれません。

とりあえず見積もりだけ出してもらおうかしら・・・。
f0028197_20511060.jpg
も「ぼくをだっこしてればふゆでもじゅうぶんあったかいですよ。」

そうよね、やっぱりヒーターはやめてDackiesと伸び伸びお昼寝できる新しいソファを買おうかな。こんな提案したら、あっと言う間にオットに却下されそう(笑)。

by dackies | 2009-05-03 21:00 | Dackies