カテゴリ:Dackies( 253 )
Dackies’ Annual Heath Check
今年もDackiesの健康診断+予防注射の季節がやってまいりました。Dackiesのかかりつけの獣医さんはBarneyとMonty宛てに「今年もその季節ですよ」とお手紙をくれます。
f0028197_208476.jpg
これから何が起きるか露知らずにとことこ歩いていくMonty。

f0028197_2011572.jpg
まだ何も知らずに丘科学社カリカリご飯をチェックアウトしてみたりするDackies。首輪もリーシュも忘れてしまったので、首ーシュ(←カラーとリーシュが一体化した紐)を借りました(汗)。

f0028197_20122434.jpg
ば「・・・にほゐかぎもたんのうしましたから、そろそろかえりましょうよ?」

あ、バレた(笑)。

f0028197_20125347.jpg
健康の太鼓判を押されたMonty、5.1kg。お腹の皮膚がカサつき気味(獣医さんが「オメガ3オイルをあげてくだ・・・」と全部言わないうちに「オメガは3も6もあげてます」と即答した飼い主(ツマ)はさぞ本日のイヤミ飼い主大賞受賞だったことでしょう・笑)の他は不安材料なしでした。懸念だった歯と歯茎も「大丈夫ですよ」でした。

Barney(4.6kg)は震え過ぎて心音が聞こえないと獣医のタマゴに言われ、飼い主(ツマ)に抱っこされての聴音器検査だったのですが、本物の獣医さんが登場するとぴたっとゐいこになってタマゴ達の面子を丸潰しにしたのでした。

一昨年まではいわゆるC5(パルボウィルス、ジステンパー、肝炎、パラインフルエンザ&ケンネルコフ)の予防接種をしていたのですが、昨年から3年有効のC3接種(パルボウィルス、ジステンパー&肝炎)というのができたのでそちらに切り替えたDackies。お泊りの場所ではまだC5(C3プラスパラインフルエンザとケンネルコフ)が要求されるので、こちらは1年有効の鼻薬(注射ではなく目薬のような液体を鼻腔にたらして終わりです)としました。

3年有効のC3はBarneyが時々アレルギー反応を起こすのが心配だった飼い主sには朗報だったのですが、まだ一部ブリーダーさんやお泊り場所では「予防接種=毎年」と頑なに信じている人達がいるそうで、「Hanrob(Dackies御用達のお泊り場所)なら問題ないと思いますが、もし何かあったらお電話ください、説明しますから」と言われました。
f0028197_2013878.jpg
ば・も「もういいですからかえりましょうよ?」
はいはい、かえったらたんとおやつをあげましょうね。

帰宅後のDackiesはオーガニック鶏手羽をもらい、そのまま飼い主(ツマ)との昼寝三昧を楽しんだのでした。
by dackies | 2009-10-10 20:43 | Dackies
Barney goes MIA.
凄まじい雷とゲリラ豪雨の中帰宅した飼い主(ツマ)といとこWを出迎えたのは泣き顔のMontyさん。
f0028197_1705623.jpg
も「・・・ああ、Mummy! ぼくひとりぼっちでとってもとってもこわかったですぅ・・・ヒクッ、ヒクッ、ふえ~ん(涙)・・・」

え゛っ??? 「ひとりぼっち」って・・・Barneyはどこ?!

一気に青ざめて土砂降りの裏庭を「Barney? Barney?! Barneeeey!!!」と探しまわっていると、いとこWが「○○、玄関に誰か来ているよ! Barneyはここだって言ってる!」と飼い主(ツマ)を呼ぶ声が。玄関にすっ飛んでいくと・・・お隣のTさんが気まずそうな顔のBarneyを抱いて立っていました。

「何か物音がしたと思って裏口のドアを開けたら、このおちびさんがいたんだよ。雷が怖かったんだね。電気が消えていたから出かけていると思ってうちで預かっていたんだ。さ、ちびすけ、もう大丈夫だよ。Mummyがお家に帰ってきたからね」と、まだ湿っているBarneyを渡してくれました。

びしょ濡れだったのをTさんの奥さんがタオルで乾かして、あやそうとするのを身をよじって逃れ(汗)、Tさんの膝によじ登り、結局Tさんがタオルにくるんで1時間抱っこしてくれていたそうです(大汗)。「どれほど感謝しているか言葉にできません・・・ありがとうございました」と震え声でやっとお礼が言えました。

f0028197_174481.jpg
ば「・・・だってこわかったんですもの・・・」

Mummyも怖かったです(涙)。今までは「Barneyがこんなに雷に怯えるのはきっと飼い主sが家にいる時だけで、お留守番の時は寝てるんだろう」とタカを括っていましたが、苦手な大型犬(黒ラブのサイヤくん)がいるお隣に駆け込むなんて・・・正真正銘雷が苦手なことが確認されてしまいました。さて、どうしよう・・・(深~いタメイキ)・・・。

[編集後記]脱走ダックスBは豪雨の中これを必死に食い千切って、人のいる気配のあるお隣に避難した模様・・・現在はレンガを積んで塞いであります。
f0028197_1793871.jpg


by dackies | 2009-09-22 22:58 | Dackies
Trials and Tribulations of a Blogging Dackie
f0028197_21173088.jpg
みなさま、こんばんは。みなみはんきゅうでいちばんかわいいあまえんぼうなMスムースダックスのMontyです。ゆうべMummyのいらいをうけてBarneyとのじゃんけんにまけてブログをこうしんしたというのに、けさチェックしたらしゃしんもきじもアップロードされてなかったことがはんめいして、とってもショックをうけています。たしかけいやくしょによると「ひともじ=1レバビ」「いちだんらく=1レバビ」だったげんこうりょう、いただけるのかしら・・・。

f0028197_21181222.jpg
たったいま、クライアントMummyにつうこくされました。こうしんがなかったので、げんこうりょうもなしですって・・・ねます(いじいじいじいじ・・・)。

f0028197_21403554.jpg
ば「・・・(うしししし♪ Montyのきじをあかペンてんさくしたから、ぼくは『こうせいりょう』がいただけるはず)・・・」


!!!

まあ、残業にかまけてブログを放置していたらこんなに荒らされている(by Dackies)じゃありませんか。 このまま放置しておくととんでもないことになりそうなので、ここはやっぱり飼い主(ツマ)が更新しますっ。
f0028197_21475390.jpg
ば・も「・・・(いっぱいこうしんしてレバビちょうじゃになりたかったのにぃ)・・・」


by dackies | 2009-09-17 21:53 | Dackies
Blogger Barney
f0028197_20174325.jpg
こんにちは、Barneyです。さいきんのMummyったら「メシ(or サケ)、フロ、ネル」のまいにちで、ぼくのゆうがにちじょうをおしらせしていないので、ごうをにやしてうらにわのテーブルからこうしんしています。ほうしゅうはもちろんレバビのおおもり♪

f0028197_20181512.jpg
このしゅうまつのシドニーはなつをおもわせるおてんきで、「なつダックス」のぼくとしてはぜひともビーチにいきたかったのですが、MummyとMontyってばいびきかきながらカウチでねこけてるし・・・(タメイキ)。

f0028197_20185627.jpg
らいしゅうまつもあつくなりそうですから、おきゃくさまといっしょにビーチピクニックしたいな。そしたらぼくがどんなにじょうずにおよげるかもみていただけるし、そしたら「まあ、Barneyじょうずね」、「わあ、Barneyすごいなあ」っておきゃくさまによろこんでいただけるとおもうの。

by dackies | 2009-09-13 20:31 | Dackies
Barney's Alcatraz (or Colditz?)
週末だと言うのにDackiesに容赦なく起こされた飼い主(ツマ)。朝一番で洗濯を済ませ、オットの朝ご飯を仕込みにSBBさんも御用達のおいしいパン屋さんまで早朝のドライブを楽しみました。

既に混み合うパン屋さんでサワードウブレッドを手にし、列に並んでいる最中ルバーブと洋梨のマフィンと洋梨のデーニッシュにウィンクされて「よし、あれも買おう」とつらつら考えていたのが災いして、自分の番になった時はオット用朝ご飯のソーセージロールを買うのを忘れてしまいました。そのための買い出しだったのにっ(涙)。

f0028197_20523381.jpgちなみにここのサワードウはクラストが固く、中はもっちり、噛むほどに味わいが深まります。

基本的にコメ原理主義者の飼い主(ツマ)をしぶしぶ唸らせるほどおいしいです。


f0028197_2053367.jpgそして。オーストラリアのデーニッシュは一般的に生地が甘過ぎる上にべっとりと重いのが多いのですが、ここのは甘さ控え目、さくさくぱりぱり、噛むとバターの香りが立つという逸品。

基本的に左党の飼い主(ツマ)をしぶしぶ唸らせるほどおいしいです。

今朝2時ぐらいまでオーストラリア代表クリケットチームがイギリス代表チームに惨殺されるのを生中継で観ていた失意のオットに朝ご飯(買い忘れたソーセージロールには言及せず、おいしいパン↑とチーズオムレツ、絞りたてみかんジュース)を供した後は食料品の買い出しに出かけ、朝買ったマフィン半分とエスプレッソというヤクザなお昼ご飯(お腹の調子が急に悪くなったオットのお昼はしょうが入り味噌鍋焼きうどん・笑)を済ませ、懸念のDackies Enclosure補修に取り掛かりました。そうとは知らないBarneyは・・・。
f0028197_2241685.jpg
ば「・・・(ぬくいな~、Spring has come、だな~♪)・・・。」

日向ぼっこ満喫中。

f0028197_20542624.jpg
も「Barney、お2かいになにやらふおんなうごきがあります!」
ば「あっ、そう。」

せっかくのMontyの注進も馬耳東風と聞き流し・・・

f0028197_2055041.jpg
ば「♪もうすぐ は~るですねえ♪」
も「そんなはなうたうたってるばあいじゃないとおもいます・・・。」


そうよ、鼻歌なんか歌っている場合ではございませんのよ、オーッホッホッホッホッホ♪
f0028197_20592621.jpg
材料:プラスチック製のメッシュ、釣り糸。

しっかり厳重にくくりつけたので、さすがの「プリンス・テンコー」だって脱出不可能のはず・・・だといいのですが(笑)。
by dackies | 2009-08-22 21:10 | Dackies
Dackies Enclosure
日向ぼっこを満喫中のDackiesの背後で何やら進行しているDIYプロジェクト。
f0028197_20205552.jpg
も「あたらしいおひるねようベッドですか?」
ば「ぼくせんようのべっそう?」

違いますっ。

平屋建てから2階建ての家に昨年末引っ越したDackies一家。1階はゲストルーム、オットの書斎、居間、キッチンダイニング&お風呂場、2階は飼い主(ツマ)趣味の小部屋(兼物置・涙)、バスルーム、飼い主s寝室に寝室とほぼ同じサイズの大きなバルコニーという間取りです。

お家が大きくなってホクホクしたのも束の間、飼い主sが瀕した危機(ちょっと大げさ・笑)はDackiesのトイレ問題でした。半年(!)前にも書きましたが、問題は全面「Dackies様御専用御用達処」と化したこの2階のバルコニー。
f0028197_20275771.jpg
ば「・・・(かざむきがあやしくなってきたな)・・・」
も「・・・(よそみ、よそみ)・・・」


いずれはジャスミンの鉢物などあしらい、ラウンジチェアなど置き、できればミニ冷蔵庫なども置いて、長い夏の午後は冷えたワインを飲みながらここで読書・昼寝三昧・・・などと妄想していたのですが、肝心のDackiesはトイレシートをわざわざ避けて用を足してくれる始末。日本と比べるとトイレシートが異常に高い(1枚120円ぐらい)ので、潤沢に使わせられずに半年が過ぎてしまいました。

このままではいけないとさすがにのんきな飼い主sも重い腰を上げ、Dackies Enclosureを作りました。
f0028197_20223764.jpg
デザイン by 飼い主(ツマ)
製作 by オット


f0028197_20233438.jpg構想半年というのに、最初の数日は夜中のトイレを我慢したらしく、朝起きてみるとトイレシートは真っ白

しかもBarneyの奴め、柵の合い間からすり抜けられることを発見しやがり(あら、ごめん遊ばせ、オホホホホ・笑)わざわざ柵の外で用足ししてるし(涙)、Montyは朝ご飯前に15秒もかけて裏庭でpee・・・。


f0028197_20424462.jpg「Montyが膀胱炎になったらどうしよう? やっぱりEnclosureは廃止すべき??」と飼い主(ツマ)が不安を感じ始めた4日目の今朝、やっとMontyがシーツ上にpee(写真内下)してくれました!

「ここにしてもいいのよ」というメッセージを伝えるため、Barneyが柵の外にしたpeeを拭いたトイレシーツ(写真内上)を柵内に置いたのが功を奏したのかもしれません。Good boy, Monty!


f0028197_20304122.jpg
も「ぼく、きほんてきにゐいこですから(照)。」


そういえば、パピーの頃もMontyは1週間でトイレトレーニングが済んだのに、Barneyは3週間ぐらいかかりましたっけ。しかも「トイレはお外」が理解できないせいではなく、「めんどくさいや」というだけの理由で(笑)。

この週末は再度Bunningsに行って、Barneyの脱出防止用にプラスチック製のメッシュを買ってきます。
f0028197_2032389.jpg
ば「つうしょう『プリンス・テンコー』なぼくですから、かならずだっしゅつしてみせます。」


脱出成功よりも柵内トイレ成功の方向に努力してください・・・(涙)。

by dackies | 2009-08-19 20:52 | Dackies
Dackies make up.
f0028197_20514763.jpgあちらそちらこちらやハワイのMダックスに犬気にんきのロープベア。我が家の赤ベアさんは昨夜Montyとシャペロン付きのランデブー後、こんな状態になってしまいました(涙)。

べ「うつくしいって、つみなのね。」

そうよ、一昨夜のDackiesの喧嘩も、全てはあなたがいけないのよ!

小悪魔ロープベアを巡って2階にいても聞こえたぐらい凄まじい喧嘩をしたDackies。根に持つタイプのBarneyがMontyを無視し続け、Montyが寄り添おうとすると「ぷいっ(怒)」と席を立っていく有様で、既に自分がBarneyを攻撃した記憶がないらしいMontyは「???」。どうなることかとハラハラしていましたが、大喧嘩以来36時間が経過した今日の午後、やっとくっついてお昼寝できました。

f0028197_21161940.jpg
も「Barney・・・

Barneyのことが大好きで大好きで、Barneyが怯えれば自分の10倍も大きい犬さんにも果敢に吠えかかり、どんなに疲れていてもBarneyに遊びに誘われれば必ず応えるMontyなのですが、おもちゃと食べ物に関しては我を忘れて興奮してしまいます。そんなMontyが怖くておもちゃに手が出せなくなったBarneyもかわいそうだし、大好きなBarneyに冷たくされる理由が我を忘れた自分にあると理解できないMontyもかわいそう。こんな時、言って聞かせることができればいいのになあ、としみじみ思います。
by dackies | 2009-08-15 21:29 | Dackies
Rope Bears Destroyers
海外に住んでいるとインターネットのありがたさが身に沁みます。海外発行のクレジットカードを受け付けてくれる日系サイトがもっと増えるともっと嬉しいのですが、そうなればそうなったできっと毎月赤字決済になりそうなので、現状でよしとしましょう(泣笑)。あ、でも5万円なりのお買い物をするつもりだった某焼き物サイト・・・住所(実家の)入力をして、カード情報まで入力した後に「カードの認証が取れません」はないんじゃないのっ? だいたい海外からのアクセスの買い物なら、まず日本語が読めることが大前提になるんだから、まず不正購入はないでしょう、そこまで拒否しなくたっていいじゃないのさ、と思う飼い主(ツマ)でございます。

閑話休題。海外発行カードも使える立派(笑)な某サイトでDackies用にとある商品を購入した際、おまけに衝動買いしてしまったのがこちら。
f0028197_19565926.jpg
噛み応えがあるから口腔内衛生にもいいらしいとのことで購入したロープベアちゃんsです。取り合い(になるとBarneyがすぐあきらめます・涙)にならないように2個買いました。

さっそくDackiesにあげてみたら、すぐに気に入ったようでこの状態。
f0028197_19573694.jpg
ば「かみかみかみかみ・・・♪」
も「あぐあぐあぐあぐ・・・♪」


しかし! 飼い主(ツマ)が2階に行っていた間に、「最近では最悪」(オット談)の喧嘩(お互いに噛み付いて引かなかったそうです)が勃発し、ロープベアはDackiesの届かない場所に他のおもちゃと一緒に置かれることになったのでした。

f0028197_19594718.jpg
Dackiesと遊んで2分後のロープベアs。Montyよりずっと器用なBarneyにあげた方は既に片身ボロボロ・・・。

「どうして君はこういう無駄な物を買うの?」と問うたオットに返す言葉がない飼い主(ツマ)。海外発行のクレジットカードが使えないのはやっぱり福音なのかもしれませんね。
by dackies | 2009-08-13 20:02 | Dackies
Cushy Monty
f0028197_17591536.jpgパピーの頃からクッションが大好きなMonty。あ、パピーの頃はクッションを齧るのも好きでしたね。

も「・・・むかしのおはなしです・・・」

ソファの上に置いてあるクッションを自分で寄せ集めて、重ねて、乗っかって、寛いでいます。こんな状態のMontyを階下に残し、飼い主(ツマ)が2階に10分ほど行って戻ってきたら・・・

f0028197_17593873.jpgも「・・・なにか?・・・」

クッションがもう一層増えて三段重ねになっていました。Monty、ひとりで「笑天」やってるの? 山田君はどこ?? と勝手にウケてしまいました。こりゃ、ホームシックかも(笑)。

f0028197_17561165.jpg
も「・・・くー(Mummyのおっしゃることはよくわかりません)・・・。」

その頃Barneyは。
f0028197_17564327.jpg
ば「・・・くー・・・」

お鼻を埋めて爆睡中。

Barneyはこうやって鼻面を埋めて(抱っこしていると脇の下に鼻を埋めます)寝るのが好きですが、Montyは肩から下はお布団にくるまっていても鼻だけは出しておきたい派で、しかも高枕好みと飼い主(ツマ)にそっくりです(笑)。やっぱり血を分けた子だったんだわ(危・笑)。

by dackies | 2009-08-10 18:18 | Dackies
"A Duck and A Dack(ie)"by Monty
f0028197_191556.jpg
こんばんは、Montyです。いそがしくておさるさんになってしまったMummyにかわって、このブログをこうしんしています。おまけにこうしてゐいこにしてますし、これはなにかごほうびがいただけるのではないかときたいがたかまっていました。

f0028197_19432213.jpg
それなのに。しかもこんやはあこがれYのかもごはんだというのにっっっ。おすそわけは、かものかわのきれっぱしをいためたのと、だいこんのはじっこと、おみかんはんふさだけ(怒)。

f0028197_19443045.jpg
だいこんをかもとまちがえて、Mummyのおやゆびをかんでしまいました。ちがでてました・・・ちょっときまずいのでねます・・・おんぷうをたのしみながら。

by dackies | 2009-08-05 20:00 | Dackies