カテゴリ:Sydney Life( 323 )
MPW 2009
チャリティ活動が盛んなオーストラリア。教会系の慈善団体から赤十字、難民、ホームレス、恵まれない子供達、がんや白血病、エイズなどの研究のため、など目的は多岐にわたります。飼い主(ツマ)がサポートしているのはご存知RSPCA(王立動物虐待防止協会)なのですが、今日はRSPCAの最大イベント、Million Paws Walkにボランティアとして参加してきました。
f0028197_1854867.jpg


飼い主(ツマ)が働いている会社では勤務査定項目の一つに「地域貢献」というのがあって、会計年度中のうち一日を宗教系以外のボランティア活動に費やすことが求められます。昨年は他部署にいる人とも協力して、我が社からボランティアの必要人数の半分以上を賄って感謝状をいただいたのですが、今年も張り切って参加者を募りました。そのせいか、飼い主(ツマ)が担当した受付はなんと75%が我が社社員!

シドニーでは(オーストラリア全土のイベントです)元オリンピック会場で4kmをわんと歩くというのがメインのイベントですが、他にも「飼い主さんとペットのそっくりさん」や「踊る飼い主さんとペット」などのコンテスト、わんとお泊まりできるお宿を紹介するウェブサイトやわん服(ファッショナブルなチワワんsを多数見かけました)、おやつ、サプリメント、トレーニングなどペット業界の出店、獣医さんによる無料診断などもありました。
f0028197_18272370.jpg
↑はシャンプーサービス(これも無料です)のエリア。

昨年はWalkのイベントに参加したDackiesですが、飼い主(ツマ)のボランティアが終わるまでの待ち時間が長くて超不機嫌になって、いろいろな出店をスルーするはめになったので、今年はWalkが終わる頃を見計らって待ち合わせしました。オットが車を停めたところはちょうどWalkのルートになっていたようで、なんとなく群れに合流して歩くことになり、「参加証」をもらえたDackies(笑)。
f0028197_18282665.jpg
ば・も「いぬがおおすぎます!!」


それでも不機嫌でいらっしゃいました(涙)。後ろにいるとってもかわいくてとってもおとなしいチワワんさん(♀)は無視(笑)。

お昼をいただいて、コーヒーを飲んで、お水をもらっていなかったらしいよそのわんにお水をあげ、RSPCAのお店でキーホルダーとTシャツを買って(ボランティアは本日限り25%オフ)、どうやら蟻に噛まれたらしい後ろ足まめを必死に舐めていたBarneyを獣医さんに診てもらって、薬を塗ってもらって(←無料・汗)、一家くたくたで帰宅しました。
f0028197_18305866.jpg
匿名希望の三名様「おみずをありがとうございました♪」


車に入った途端寝る態勢に入ったDackies。ハーネスとシートベルトを着けるのに一苦労でした。
f0028197_1835833.jpg
ば・も「それなりにたのしかったですが、づがれまじだ・・・。」


来年も一緒に行きましょうね(←スパルタ??)。

by dackies | 2009-05-17 18:40 | Sydney Life
Sweet 10
本日結婚10周年を迎えた飼い主s。「ハイメインテナンスなわりにコストパフォーマンスが悪い」この悪妻によくぞ10年も我慢してくれたと、オットには本当に頭が下がります(真面目)。

f0028197_19304497.jpg「何も欲しくないから虚礼廃止で」と言っていたのに、オットはこんな素敵なツマ好みのイヤリングをプレゼントしてくれました。ええ、もちろんさっそく着けて出かけました。

な~んにもプレゼントを用意していなかった(滝汗)飼い主(ツマ)は、「じゃあディナーはワタクシもちで!」と苦しいフォローをし、某新聞社のグルメガイドでコックさん帽子二つ(=二つ星)評価をもらっている某和食屋さんへ参りました。

f0028197_1932642.jpgヱビスビール(オ)とシャンパン(ツ)で乾杯し、いただいた前菜は鹿肉のたたき(いちじく添え)芥子酢味噌掛け、飯蛸の酒粕漬、フォワグラの昆布巻、銀むつ枝豆ソース。

「居酒屋Dackies」店主と致しましては飯蛸は黒胡麻と赤味噌とみりん少々で和えて、山椒を散らしたいなあと不遜に思ったり(笑)。

f0028197_1934656.jpg久保田の廃屋(? オ)とNZマルボロ産のSB(ツ)で頂いたのは:

ワタリガニと柿のなます(オ)と鮑の塩釜(塩釜の中に白昆布に包まれた鮑の切り身)。昆布の香りが強く、昆布も鮑もかなり苦手なツマは一口頂いた後オットに残りを食べてもらったのですが、なますは一口も頂けませんでした(怒)。


f0028197_1934446.jpgお次は海老と鯛すり身の白菜巻の蒸し物、かぶとわさびのすり流し(ツ)にうに卵(卵の殻の中に黄身、ウニ、銀餡が入っている)。「ウニLOVE」のオットは身悶えしていました(笑)。

f0028197_193543100.jpg天狗舞(オ)と同じワイン(ツ)でいただいた次のお品は、いかムースを詰めたズッキーニの花の天ぷら、いか墨塩添え(オ)に鴨のポートワイン治部煮(ツ)。

鴨(皮の香ばしさが絶品)は我が家でも試してみたいおいしさ、オットはいか墨塩を自分で作ってみたいようでした。

ここでお口直しのレモンソルベと言うよりはカキ氷(笑)が供され、握り寿司(うなぎ、まぐろ、ぶり、ほたて、かつお、生えび、オーシャントラウト)に赤だしのおみおつけと続きました。。オットにはこれが「今晩のハイライト」だったようで、なま物が苦手なツマ(オットのうなぎをまぐろ、かつお、トラウトと交換)も堪能いたしました。

f0028197_19362395.jpgご飯物と汁物が出たからここで終わりと思ったのですが、なぜかお寿司の後に鰤の奉書焼(ツ)に豚の首肉の角煮に(オ)が出てきました。はて???

ここでご飯と汁物と香の物を出してくれればどんぴしゃ! だったのになあ・・・。

f0028197_19372522.jpg
〆は嬉し恥ずかし特別デザート。チョコレートで「結婚記念日おめでとう」とお皿に描いてあります。内容はアボカドのアイスクリーム(ツ「お醤油ともみ海苔をかけたらおいしそうね」)、グレープフルーツのゼリー、マスカルポーネの黒胡麻&きなこ和え、バニラアイスクリーム(桜チップの燻製のような香りでした・笑)・・・残しては申し訳ないのでいただきましたが、夫婦揃って「目がテン!」なデザートでした(笑)。

と、注文の多い飼い主sでしたが、楽しい記念日でした。
by dackies | 2009-05-15 23:43 | Sydney Life
Happy Mother's Day
f0028197_19475557.jpg
ば・も「ぜんせかいのMummies、Happy Mother's Day!」


今年の我が家は珍しく計画性をもって、まずギリシャ出張だったオットに「おかーさんに免税店で母の日用のプレゼントを買っていらっしゃい、香水がいいわ」と命令(笑)し、オット好み(皮肉混じりのお笑い系)な母の日カードをセレクトし、さらにオット名義でお花を手配。オット母からは飼い主(ツマ)宛てに「ありがとう!」の電話がかかってきました。バレてます(笑)。

日本の母へはここ数年、母の日と母の誕生日にいつもお願いしている実家近辺のお花屋さんに頼んだお花と、母憧れだった某生キャラメル&プリン4月中に手配。いつ見ても「売り切れ」だったのが購入できた上、なんと今日の配送となり、キャラメル好きの母にはまたとないプレゼントとなりました。

「どこでもドア」があったら、どこぞご飯のおいしい温泉宿に連れて行ってあげたり、一緒にお買い物したりと「母と娘の一日」が楽しめるけれど、こんなプレゼントを送ることしかできないのが寂しい現実。でも、インターネットのおかげで海外に住んでいても日本にプレゼントが送れるのは素晴らしいことだなあ、と思います。

で、Boys? Mummyへのプレゼントは??
f0028197_2014415.jpg
ば・も「・・・(よそみ・汗)・・・」


・・・いいのよ。あなた達が元気で幸せなら、Mummyは他に何にもいりません。暖炉は欲しいけど(笑)。

by dackies | 2009-05-10 20:04 | Sydney Life
Izakaya Dackies - tonight's menu
病欠や重役出勤の合間にいろいろ仕事が溜まっていた飼い主(ツマ)があっと言う間にバイト主婦に逆戻りしたこの1週間。月曜日のスパゲッティ・ボロネーズのソースこそ作り置きしておいたものの、あとはオットが夕ご飯担当だったので、さすがの悪妻にも罪悪感が湧き「この週末は開店します」とのれんを出しました。
f0028197_9242312.jpg



今夜のお品書き。
by dackies | 2009-05-09 23:43 | Sydney Life
Flour Night
「お好み焼きともんじゃを食べにいらっしゃいませんか? Dackiesも一緒に?」というあまりにも魅惑的なお誘いをいただいて、SBBさん家で「コナモンの夕べ」を堪能して参りました。
f0028197_210346.jpg
SBBさん家の箱入り息子とDackies、奇跡の3ショット! まるでイスラエルとパレスティナのように相変わらずよそよそしいです、この3名。ロングMダックスとスムースMダックスの間には広くて深~い溝があるとしか思えません。

f0028197_5525170.jpg
ち「やったっ、しんにゅうしゃどもをげきたいしたっ♪」
ば「・・・(ちっ)・・・」
も「にげるがかちっ!」

SBBさん愛犬ちゃまへの賄賂として昨夜焼いたMバナナマフィンも冷戦終了の緩和には一切貢献なし・・・。バナナがお好きでなかったとは(涙)。ごめんね、こんどはレバービスケットでも焼きますからね。

Mダックス達がお互いを気にしつつ無視する、という微妙な雰囲気の中、飼い主達がおいしいサラダや酢の物と一緒に「前菜」でいただいたのはSBBさん特製お好み焼き。
f0028197_2194344.jpg
飼い主(ツマ)好物の一つなので大変おいしく、意地汚く(笑)いただきました。

そしてメインのもんじゃ焼き。(写真撮り忘れちゃったので、これ↓はネットで拾ったイメージ画像。「ベビースターラーメン」(?)も入っているし、今夜いただいたもんじゃにそっくりです・笑)。
f0028197_21122649.jpg
東京生まれの飼い主(ツマ)ですが、恥ずかしながらもんじゃ焼きをいただくのは長い長い人生でこれが二度目。一度目は高校時代 in 月島ですから、味も姿も忘却の彼方ですよ(笑)。SBBさん&パートナーさんの見よう見まねで「ハガシ」を使ったのですが、難しいですね。途中ついお箸を使ってしまったら「あっ、お箸使ってる!!」とSBBさんから厳しいチェックが入りました(爆)。

飼い主(ツマ)の「もんじゃ焼きは今夜で二度目」発言もSBBさんを唖然とさせましたが、「ベビースターラーメンを食べたことがない」発言はSBBさんの心肺機能を一時停止させた模様です(爆)。「これはこのまま食べられるの?」だの「ウスターソースの味なのね」だの間抜けたコメントが続き、「ベビースターラーメンを味わって食べた人なんて聞いたことない」と心底あきれられました(涙)。

デザートにはSBBさんお手製のチョコバナナタルトにペニンシュラホテル謹製の紅茶をいただいて大満足の夜でした。お世辞抜きでSBBさんのもんじゃ焼きはおいしかったです。今までは「うちで作るならお好み焼き!」だった飼い主(ツマ)ですが、SBBさんが作ってくださるならいつでも喜んでもんじゃ焼きをいただきます。「ハガシ」の使い方はまだまだ素人ですが、どうぞあきらめないでまた招んでくださいね! 本当にごちそうさまでした♪

by dackies | 2009-04-29 21:41 | Sydney Life
Wind is blowing from the Aegean
昨日午後シドニーを発ったオットはバンコク~アテネ経由で無事目的地のテッサロニキに到着しました。乗り換え時間も含めるとほぼ27時間の旅です。いやあ、ヨーロッパは遠い、って、遠いのは南の果ての孤島オーストラリアか(笑)。

オットの荷造りは元出張ベテランの飼い主(ツマ)がいつもは担当しているのですが、今回は何といっても術後ですから「がんばってね」と全部投げちゃいました。出発日の4日ほど前からコツコツ準備していたようですが、前日になってちょっとあせり始めたらしいオットは強力な助っ犬を呼びました。
f0028197_19355158.jpg
ば「くつよし、パンツよし、ジーンズよしっ!」


f0028197_2021434.jpg
ば「Mummyしゅにん、pawさしかくにん、かんりょうしました。」

ごくろうさま! あら、Montyも荷造りしたいの? じゃあ、再確認をお願いします。

f0028197_19385793.jpg
も「(わ~い♪)・・・あれっ?」

f0028197_19381669.jpg
も「Daddy、ぼくのおやつがはいっていませんよ?」
ば「・・・(じぶんもいくきでいるな)・・・。」


男性3名による荷造りは、あいにく終了後に「入れ忘れ」が数点発見(一部容疑犬Bによる犯行の可能性大)され、結局ツマがやりなおしたのでした。あ、アイロンかけも!

さーて、おみやげに何をいただこうかしら・・・(笑)。
by dackies | 2009-04-20 20:20 | Sydney Life
Mummy's home.
f0028197_1948238.jpg
も「Mummy! Mummy!! おかえりなさい(嬉)!!!」
ば「ぼくぬきでどちらにいらしてたんですか(涙)?」


ご無沙汰しておりました。実はイースター休暇後から入院・手術(←本当に大したことじゃないので小さく・笑)で留守にしておりました。今週一杯は仕事も休んでいますが、既にタイクツ・・・というほど元気です。

入院中こっそりDackiesを連れて見舞いに・・・という大胆な提案も友人達から出されていたのですが、あんな静かな病棟にあんなにうるさいDackiesを「こっそり」連れて行けるはずもなく(笑)。あと3日のんびり養生したら、2週間のシングルマザー生活開始です。そう、こんな時に限ってオットはこの週末から海外出張。あと3日間せいぜい酷使してあげようと思っています(←鬼ツマ・爆)。
by dackies | 2009-04-16 20:00 | Sydney Life
Passion and Resurrection
シドニーのイースター(復活祭)はなぜか毎年お天気が崩れます。今年も天気予報は「にわか雨、にわか雨、雨」だったのですが、南半球最強の晴れ女オット母(「ビクトリア州の旱魃はきっと私のせいよ・笑」)が滞在中のせいか青空が広がったGood Friday(聖金曜日)。「今日はきっとビーチもがら空きのはずだわ!」と鼻息荒くわんフレンドリービーチまで出かけてきました。
f0028197_17341870.jpg
久し振りのビーチですから、まずはにほゐ遊び。死後24時間経過したお魚さんだけには「すりすり」しないでくださいよっ(必死)!

f0028197_17405050.jpg
ば「ゐいこにしたいときはとってもゐいこなぼくですから、ごくふつうにすなほりをたのしみちゅう。」

ほんと(疑惑のマナザシ)?

f0028197_17405950.jpg
ば「いいえっ(あせ)、けっしてなにかクチャイものをほりあてたいな、などとはかんがえていません(おおあせ)!」

f0028197_1741616.jpg
ば「それよりも、そのすてきなぼうをはやくなげてくださいな♪」

棒遊びは危ない(と、獣医さんから言われました)から、ボールにしましょう。
f0028197_17413791.jpg
ば「Nanna、みてみて、ぼくすいえいじょうずでしょう?」

Barneyが泳ぐのを見るのは初めてのオット母、あっさり感心(笑)。

f0028197_17421941.jpg
ば「Beach Barneyふっかつ、です。あれ、Montyはどこ?」


その頃Montyは・・・
by dackies | 2009-04-10 17:20 | Sydney Life
Nanna's Visit
f0028197_1941272.jpg
昨日ほぼ1日費やして大掃除を済ませ、お花を飾り・・・


f0028197_1942099.jpg
ベッドリネンにアイロンをかけ、急遽ラグを買い(←長い話です・涙)、タオルやバスローブを揃え・・・

も「じゅんびよし、です!」


f0028197_19422698.jpg
・・・お迎えしたのはメルボルンに住むオット母(←さっそく散歩に連れ出されています・笑)。

f0028197_19424578.jpg
ば「だいすきなNannaなので、ぼくのおへやをつかってもいいですよ。」

も「いっしょにねんねできないのがたいへんざんねんです。」

到着後2秒ほど吠えた後は「Nanna! Nanna!! Nannaaaa~~~~!!!」と大騒ぎだったDackies。さっそく甘え放題、おねだり放題の傍若無犬中(汗)・・・そんな子に育てた覚えはありませんよ(笑)。

by dackies | 2009-04-04 21:41 | Sydney Life
Pub Dinner
ここ4週間ほど病欠だった人の仕事をカバーしていた飼い主(ツマ)。忙しいほど効率が上がるタイプなので、ほとんど残業もせず2人分の仕事をしていたのですが、ボスが「いつでもいいから好きな時に代休とってロングウィークエンドにして」と言ってくれたので遠慮なく本日お休みをいただきました。

のんびり朝寝して、コーヒーとトーストで簡単に朝ご飯を済ませて始めたのは・・・大掃除(笑)。だって明日からオット母滞在なんですもの。Dackiesのお昼寝ルームと化しているゲストルームをきれいにし、なんだかんだしていたら、あら! もう夕ご飯の支度を始めなければいけない時間!! オットが車で出てしまったので買い物にも行けず(←言い訳がましい・笑)、歩いて行ける近所のパブで夕ご飯となりました。

f0028197_19272566.jpg
とりあえずビール、のオット(右腕)。このパブは1年ほど前まで暴力団関係者が集まると噂された危ない場所(過去2~3度、銃を持った強盗に襲われたこと有)だったのですが、昨年きれいに改装を済ませてからはすっかり客層が変わったようです。

f0028197_1928184.jpg
裏庭の部分は屋外にテーブルがおかれ、なんとわんフレンドリー。この写真はテーブルの下にある日除けパラソルを支える重しですが、なんとリーシュを繋げる金具付! もちろんわん用にお水の入ったボウルも置かれてありますが、お店の人によると「いや、まだわん用ビールは仕入れてないんだよ(笑)」だそうです。

f0028197_19284777.jpg
飼い主sがオーダーしたのはミディアムレアのステーキ300gにワインソース、マッシュポテト、ルッコラ&クメラ(さつまいもの一種)添え。付け合せにサラダを一つ頼みました。ステーキはお肉の味もよく、焼き加減も完璧。マッシュポテトが塩気無し、サラダのバルサミコドレッシングが甘すぎたので減点対象となりました(笑)。

f0028197_19291874.jpg


でもね、文句言えません。だってご覧ください、このレシート。300gのサーロインステーキ+付け合せで$7.90(約560円)ですよ?!
f0028197_1920538.jpg


メニューには他にもお手頃価格が揃っているので、今度はDackiesも連れて来ようと思っています。
by dackies | 2009-04-03 20:09 | Sydney Life