カテゴリ:Sydney Life( 323 )
Viva DST!
社内転職1日目は山のような資料をひたすら読んで終わりました。午後15時過ぎには体内CPUが飽和状態に達し、あとは何を読んでもエラーメッセージが表示される始末(笑)。この資料読みを新ボスが「新婚旅行期間」と呼ぶので「この分だと(プロジェクトが終わる予定の)5月までには離婚裁判が始まっているかもしれませんね」と返したら大笑いされました・・・真剣だったんですけど(笑)。

それでも初日から飛ばしていくこともないや、とさっさと帰宅。まだお陽さまが高いうちに帰宅できるのが夏時間(DST=Daylight Saving Time)の醍醐味です。しかもラッキーなことにまだお散歩に行っていないというので「煙突のある公園」まで出かけました。
f0028197_1883695.jpg
Monty、違法箱乗り中。

f0028197_189921.jpg
春を告げるジャカランダも、そろそろ散り始めて葉っぱが出てきています。季節といい、開花→散花→萌葉の順序といい、これが薄いピンクだったら立派に桜の代役が務まるのに・・・。

f0028197_1893444.jpg
花より団子トリーツのDackies。背景で何やらピクニック(平日夕方なのに!)していているグループから引き離すのに大汗かきましたよ。

by dackies | 2009-11-09 18:11 | Sydney Life
Heatwave!
35℃だった予想最高気温が38℃まで上昇した今日のシドニー。午後からはカラカラに乾燥した熱波のような風が吹き始めました。RSPCAからはお散歩注意報も出ていましたし、夜になっても32℃の暑さでしたからDackiesのお散歩も中止に。

f0028197_1945543.jpg
Montyの足まめも今日はいつもの枝豆というよりはだだちゃ豆のようなかほりです。

f0028197_19461696.jpg
暑さでくたり気味のMonty。かくいう飼い主(ツマ)も夕ご飯はスイカと冷たい麦茶というお腹を壊しそうなラインアップでした。

f0028197_19463176.jpg
も「でんしレンジ?」

それはmicrowave・・・って、飼い主(ツマ)も脳みそが溶け始めているようです、おそまつさま(笑)。

by dackies | 2009-11-03 20:08 | Sydney Life
Farewell, Tea Lady.
苦節2年1ヶ月2日・・・飼い主(ツマ)は社内転職に成功しましたっ! 前職で経験して以来興味のあった某分野スペシャリストになるべく、虎視眈々とチャンスを狙っていたのですが、その分野に夢のような空きができたのですかさず応募したところ、書類選考と面接を経て二階級特進のオファーが来たのでした。とりあえずは向こう半年の「臨時」ポジションです。それでもなんとか「臨時」を「永続」に持ち込みたいと思っています。

そんなわけで約1年を過ごした現部署(入社以来四部門目・笑)とは来週月曜日からお別れ。いろいろお世話になった同僚達に感謝の気持ちを表したく、本日最後のチームミーティングのケータリングを請け負いました。朝4時起きで準備したのは・・・
f0028197_16524038.jpg
スモークサーモンの一口パイ(サーモンの切り身の下にはスモークサーモンのムースが詰めてあります)と、激ウマミニトマト。お皿に散らしたチャイブは裏庭産です。

f0028197_16531049.jpg
パッションフルーツのミニタルトレット(下にカスタードクリームを入れ、上にパッションフルーツスプレッド)とサンドウィッチ二種(鶏胸肉・セロリ・きゅうり・玉ねぎをマヨネーズと粒マスタードで和えたのと、ブリーチーズとりんご+黒胡椒少々)。

f0028197_16533136.jpg
チョコチップマフィンとバナナチョコマフィン。これも一口で食べられるミニサイズです。

パイケース、タルトレットケース、サンドウィッチ用パンこそ市販品を利用しましたが、残りの焼き物はすべて朝4時からオーブンフル回転で作ったホームメード。売れ残りゼロで、ちょっぴり「えっへん(フンッ←鼻息荒し・笑)」なお別れになりました。

あと4日間、立つ鳥跡を濁さずをモットーに引き継ぎ業務を終了させる所存でございまする。

by dackies | 2009-11-02 16:53 | Sydney Life
Trick or Treats?
f0028197_9505091.jpg今年もやってきたあの日。お菓子を買い込んだ年には2人ぐらいしか来ないのに、な~んにも用意していない時に限ってわさわさ大量に子供が玄関に現れてお菓子をねだるという恐怖の日、Halloween

アメリカではすっかり定着していて、子供のいない家でも毎年準備するのでしょうけれど、オーストラリアで子供達がTrick or Treats?を始めたのはここ数年のこと。お菓子の買い置きがない我が家のような家庭は「お菓子を買うか買わないか、買うならどれだけ買うべきか」というジレンマに陥るのですが、今年の我が家は勝負に出ましたよ。

ジャン!
f0028197_2032846.jpg
推定3kgの駄菓子各種。「こんなに買っちゃって、大丈夫??」と思われました?


はい、大丈夫なんです!
by dackies | 2009-10-31 20:33 | Sydney Life
Udon saves Daddy.
ご心配おかけました。オットの体調は本日ちょっぴり好転したようです。本人曰く「まだ喉も痛いし、寒いし(←長袖シャツの上にフリース着て、さらにガスヒーターつけて、ですよ。でも熱はなし。)、鼻腔も痛いけど、痰が減った」ですって。咳はまだ続いていますが、それも軽くなったし、なんと言っても嗅覚が戻ってきたとのこと。あー、よかった(感涙)!!

飼い主(ツマ)も一応会社員なので完全看護はできません。日頃から軽い朝ご飯はともかく、調子の悪い時にお昼ご飯を作らせるのではかわいそうだし、さてどうしたものかと頭を痛めていた時の強力助っ人がこちら。

f0028197_18581050.jpgチルドで売られているスープです。電子レンジ、もしくはお鍋で温めるだけですぐ食べられます。これにオーブンで4分焼くだけで「焼き立ての味」のパンを買っておきました。今回はこの他ミネストローネやかぼちゃのスープも購入。お昼だけでなく、夕ご飯にも活躍してくれました。

f0028197_18591048.jpgさらに刺激物を避けるため、飲み物はこちらのハーブティ。最初は自家製はちみつレモン湯を飲んでいたのですが、2~3日で飽きてきたというので、Dackies用(笑)に買っておいたカモミールや、スーパーでみつけたしょうがレモン茶(←茶葉は入っていませんが)を出したりとバラエティをつけました。

さて、メインの夕ご飯。いつもは風邪を引くと、ビーフシチューやシュニッツェルなど、こってりがっつり系夕ご飯を所望するオットなので、最初はこんなご飯を作ってました・・・
f0028197_1903472.jpg
・・・が。喉の痛さには勝てず、「明日はスープにして(涙)」と。

あいにく昼・夜と一日二回のスープ食にも2~3日で飽きたオット。喉の痛みは最高潮に達し、味がわからないから食欲もないというオットに何を食べさせればいいの??

f0028197_1916424.jpg考えあぐねて神仏に祈願をかけた(←嘘)飼い主(ツマ)に降りたご宣託は・・・

UDON!

はい、いわゆる「うどん」でございます(笑)。

ここのメーカーのは他社と比べて腰が強いのがお気に入り。

「おうどんなら食べられそう?」と恐る恐る尋ねた飼い主(ツマ)はオットからGOサインが出たので、嬉々としてだしを取り始めたのでした。

f0028197_191759100.jpgそのだしの立役者はnamizoさんから頂いたこの荒削り節。このだしを味わってしまうと、もう他の鰹節に後戻りできないほど危険に(笑)おいしいだしが取れます。

namizoさん、本当にありがとうございました!

f0028197_1973621.jpgその危険な(笑)だしで作ったのは小田巻き蒸し。茶碗蒸しの中にうどんが入った一品です。東京者の飼い主(ツマ)は知らなかったのですが、大阪の食べ物なんですってね。

小田巻き蒸しはツルツルスルスルと喉越しも優しく、病気でない飼い主(ツマ)もおいしくいただけて幸せ♪でした。

f0028197_1985033.jpgこれで弾みがついたようで、昨夜は大好物のラビオリが食べられました。本人が所望したサラダはほとんど手付かず。やっぱりハードルが高かったようで、「明日の夜はまたUDONにして♪ 今度は汁物で♪」とリクエストが出ました。

f0028197_199746.jpgそんなこんなで今夜のメニューは煮込みうどん。鶏もも肉に大根、人参、白菜、ほうれん草、椎茸、えのき茸にリーキをだしで煮て、乾燥ゆずで香りをつけ、長ねぎをたっぷり。

f0028197_1992371.jpg
オ「・・・ング、ング、ング・・・

その飲みっ振りならもう大丈夫そうね。一安心です。


f0028197_2032739.jpg
ば「ああよかった、これでHealing Dackiesのせいきゅうしょがだせます!」

Mummyも便乗してい~い(笑)?

by dackies | 2009-10-29 19:51 | Sydney Life
Krankenhaus Dackies
オットからの誕生日プレゼントの正体はこれ↓の受信機でした。
f0028197_14323578.jpg
大河ドラマが観られるのは嬉しいのですが、それだってあと数話残すのみ。TV観られる時間帯の番組は子供向けのものばかり・・・人情旅物をちょっと観てたらオットが起きてきて一緒に観始めた(TVっ子のオットは言葉がわからなくてもTVを観るのが大好きです。イタリアでも日本でも目覚めたらまずTVつけてました・爆)ので、仕方なく同時通訳(←もんのすんごく疲れます)。今後このチャンネルはオットのいない時に観ようと思いました。

そんなオットは床について今日で5日目。うがいと手洗いのし過ぎで首が痛くなり、手の皮が剥けてきた飼い主(ツマ)ですが、Healing Dackiesも限界を迎えたようです。
f0028197_143352100.jpg
ば「さいぜんをつくしましたが・・・」
も「つくしました、つくしました。」


f0028197_14403695.jpg
ば「・・・あとはユーカリオイルあるのみ・・・」
も「のみ、のみ。」


ユーカリオイルのみって・・・オット、Healing Dackiesにも匙を投げられちゃいましたよ(涙)。
by dackies | 2009-10-25 15:01 | Sydney Life
Brekkie on the Bridge
先月のシドニーマラソンのため、いともあっけなくハーバーブリッジが封鎖されたこと+その余波(笑)に驚かれたクックちゃんのご両親ですが、こんなことのために封鎖もしちゃいますのよ。
f0028197_18274341.jpg
ハーバーブリッジの上で朝ご飯ピクニック! 抽選に当たった6000人がこのイベントのためだけに(驚)芝生が敷かれたハーバーブリッジの上でピクニックを楽しんだそうですよ。

午後13時には通行再開ということだったらしいのですが、それまでに土付きの芝を撤去できたのか?? 疑問です(笑)。

namizoさん、次回はこれにしましょうか??
by dackies | 2009-10-25 12:25 | Sydney Life
Win a little, lose a little ...
昨日は飼い主(ツマ)2X回目のSweet Sixteen(16歳の誕生日)でございました。「この歳になるとお祝いよりはお悔やみの方が相応しいのよ」とか「誕生日はキャンセルしたから」とか公言していたので、なーんにも期待していなかったのですが、それでも職場での仲よしさん達にこっそり(笑)「Happy Birthday!」をささやいてもらったり、同僚Aちゃんに飲茶に連れて行ってもらったり、同僚Mちゃんに大好きなNZワインをプレゼントしてもらったりして、けっこう楽しく過ごしておりました。所属チームには誕生日を伏せ切れたかと思ったのですが・・・甘かった! ケーキが苦手な飼い主(ツマ)のためにチームが用意してくれたのは、何とチーズとクラッカー(爆)プラスお花とギフトカード。チーズプラッターを出された瞬間、「あれ、ワインは?」とのたまって(←とことん左党)大笑いされました。

職場の暗黙の了解は「誕生日=ケーキ」なので、さぞ皆さんケーキを楽しみにしていたのでは、と申し訳ない気持ちだったのですが、チームの80%が「私/僕の誕生日もこれで・・・」と告白したことをここに報告いたします。なーんだ、みんなやっぱり呑ん兵衛だったのね(笑)。

夕ご飯にはオットが「和食の夕べ」に連れて行ってくれる予定だったのですが・・・弟に風邪を移されてダウン中(涙)。それでも行くと言い張るオットを諄々と諭し、夕ご飯はこれにしました。
f0028197_17304035.jpg
ええ、インスタントですが、何か???

f0028197_1731119.jpg
オットには中華三味の冷やし中華を、飼い主(ツマ)はつけ麺で・・・。同僚MちゃんからもらったNZワインを一人で空けたこともここに告白いたします。

一夜明けて。「昨夜はどんなお祝いしてもらったの?」と尋ねられては「バースデーディナーを自分で料理したわ」と答え、固まる同僚の面々に「いやー、オットがものすごい風邪でね・・・赫々云々」と説明した飼い主(ツマ)。「それはしょうがないよね~、じゃ、プレゼントは?」と尋ねられる度に固まったのは飼い主(ツマ)です。だって・・・だって・・・!!!
f0028197_17351454.jpg
ノーコメント(爆)。

by dackies | 2009-10-22 16:55 | Sydney Life
Calm before Storm
お客様&お出かけフィーバー(←死語?)が一段落したと思いきや、明日からオット弟とその息子(確か8歳・汗)がメルボルンから遊びに来ることになりました。日程が決まったのは3日前(笑)。「Wiiはないの?」とオット弟に聞かれ、すでにどんよりしているDINKS(Double Income No Kids)飼い主sです。おもちゃがいるなら、MontyのKongで遊んでちょうだい(爆)。

f0028197_4513772.jpg
も「これはぼくのおもちゃ。ぜったいかしてあげません。」

ま、そうおっしゃらずに、ね? 犬種は違うけど、一応はとこなんだから。MummyとDaddyだって、子供好みのシリアルとかピーナツバターとかミルク(我が家はコーヒーも紅茶もミルクなしのブラックです)とか、いつもは買わない物品を買ってきたんだし。

そんな訳でせめて今夜は嵐の前の静けさを楽しみましょう、とメニューはなんちゃっておフレンチ。
f0028197_5222325.jpg
[左上から:Maggie Beerの鴨とシェリーのパテ、オニオングラタンスープ、お口直しのグレープフルーツとミントのグラニータ。左下から:カレイのソテー、グリーンピースとそら豆とパセリのソース添え、ポテトグラタン、デザートのクレームブリュレ。]

f0028197_5334343.jpg
も「おとなのぼくにもカレイを!!!」

ナイフとフォークが使えるようになったらね。

by dackies | 2009-10-16 18:38 | Sydney Life
Like Daddy or Like Mummy?
TVっ子のオットに、TVはほとんど観ない飼い主(ツマ)。いろいろな面でBarneyはオット似、Montyは飼い主(ツマ)似なのですが、ことTVとなるとMontyはオット似でTV好きです。
f0028197_174581.jpg
も「そうですね、Discoveryとか、NatGeoなんかがすきです。」

特に鳥さんフィーチャー物がお好みのよう。画面かぶりつき(笑)で鑑賞することもあります。

f0028197_1742923.jpg
も「・・・(こんやのはちょっとつまんないかも)・・・。」

でも、集中力のないところや・・・
f0028197_1744744.jpg
も「・・・zzz・・・。」

TVを観ながら寝ちゃうところなんかは、やっぱり飼い主(ツマ)似かも知れません。

by dackies | 2009-10-12 17:14 | Sydney Life