カテゴリ:Dackies' Kitchen( 42 )
Tie my kangaroo down sport
♪むゎぁいにち むゎぁいにち 残業さ 少し焦げある 残業ぉっさっ(涙)・・・と歌いたくなるほど(って、歌ってますけど・笑)○○忙しい飼い主(ツマ)なのですが、ここのところのトイレ攻防戦(Barney未不掲白旗・涙)で飼い主(ツマ)を上回るストレスが溜まっている(かもしれない)Dackiesを癒してあげようと、今朝のご飯はちょっと力を入れてみました。

f0028197_18363952.jpgじゃんっ♪

久し振りのカンガルーご飯です。カンガルーステーキの下にはゆで空豆と生にんじんとアルファルファのりんご酢・亜麻仁油・アマランサスポップ・乾物ふりかけ和えに、ゆでさつまいものマッシュが隠れています。

f0028197_18365947.jpgもちろん、あげる前にはこうやってよ~く混ぜます。

と、混ぜたご飯の入ったボウルを定位置に置き、カメラを構えて振り返った時にはほぼ何も残っていなかったのでした(涙)。

f0028197_1837432.jpg
も「(ぺろりん♪)Mummy、おいちかったでちゅぅ~♪おかわりはいただけますか?」

f0028197_18382443.jpg
ば「(ぺろりん♪)けっこうなおあじでございました♪」

明日はこれまた久し振りに高級食材(オーストラリアでは・笑)の引き割り納豆に鮭にしましょうか。Mummyの朝ご飯にも残り物を頂くるならば幸いでございまする。
by dackies | 2009-08-26 19:09 | Dackies' Kitchen
Una frittata, per favore.
f0028197_1849592.jpg
も「♪ぼくは ま~つ~わ イツマデモジャナイケド ま~つ~わ たとえまだ ご~はんがいただけなくて~もぉ♪」

MontyがMummy世代の歌を口ずさみながら見つめているのは・・・

f0028197_18512530.jpg
今夜のDackiesご飯、フリタータ。卵に鶏のゆで汁でゆでたじゃがいも、いんげんとにんじん、グリル焼きの赤ピーマン、かつおぶし粉、すりごまを混ぜて、オリーブオイルで焼きました。

f0028197_18515535.jpg
早く冷めるように戸外に置いたら、待ちきれないBarneyに催促されましたよ。

も「・・・キャンティのあかワイン?・・・」

却下します(笑)。

by dackies | 2009-08-08 19:07 | Dackies' Kitchen
Correlation or Causality?
最近飼い主sご飯とDackiesご飯の相関性が高まっています。
f0028197_18502186.jpg
飼い主sの夕ご飯がタイ風鶏と野菜の炒め物とご飯の翌朝は、Dackiesも鶏と野菜の炒飯(葱、調味料抜き、卵入り)。

f0028197_1851018.jpg
飼い主sの夕ご飯がお好み焼きなら、Dackiesの翌朝ご飯もお好み焼き(おたふくソース、マヨ、葱、ビール抜き)。

ようはほぼ同じ材料を使い、飼い主sの夕ご飯と同時進行で、葱類・調味料抜き、油分+ミネラル分追加したのがDackiesご飯なのですが(てことは因果性??)、これが食後のデザート(たいてい季節の果物)となると途端に飼い主sと品目が同一化します。
f0028197_18344563.jpg
も「お~み~か~ん~っ(鼻息)♪」
ば「Daddy、すじもきれいにむいてくださいね。」

f0028197_18353464.jpg
ば・も「そのはんぶんでかまいませんからっ(必死)!」

Barney移動してるし(笑)。

みかんはわんのお腹にはあんまりよくないそうですが、Dackiesは大好きな果物の一つ。他には歯応えのいいりんごや梨、甘いバナナやマンゴー、水気たっぷりのすいかや桃、ベリー類なども飼い主sの指ごと(笑)食べます。果糖や酸の心配もありますが、少しならいいかと時にはヨーグルト少々と和えてあげることもあります。明日の朝ご飯はお豆腐入りオートミールにLSAと胚芽油を足してフルーツサラダを添えましょうか?

f0028197_19571416.jpg
も「それもすてきですけれど、できればベーコン&エッグマフィンのほうが・・・」

やっぱりっ!

by dackies | 2009-06-02 20:03 | Dackies' Kitchen
They are for us, aren't they?
お散歩、夕ご飯(今夜のお品書きはオーガニックビーフでした・・・Dackiesだけ・笑)と続いて、日課通りPouchに潜りこんで寝ていたDackiesが起きてきました。
f0028197_19441016.jpg
も「とってもいいにほゐですね♪」
ば「おちゃでもいれましょうか?」


一名イビキをかいて寝ていたDackiesを目覚めさせたのは・・・
f0028197_19442880.jpg
オーブンで焼いていたのは、M(ミニチュア)バナナマフィン。

f0028197_19445083.jpg
も「ね、ね、ゐいこにおすわりしてます! ぜひやきたてをひとくち!!」
ば「おあじみしたくて、ぼくのあたまがゆうたいぶんりしちゃってます!!」


・・・うっ、言えません・・・Dackiesのために焼いたんじゃないなんて(笑)。たっぷりあるから、お裾分けしても「あのこ」に怒られないかな?
by dackies | 2009-04-28 19:53 | Dackies' Kitchen
Eat your vegs!
キャベツ、白菜、大根、人参などは生のをねだって食べる菜食Dackie、Barney。だから、という訳でもありませんが(言い訳)余熱でしんなりさせるつもりで別にしておいたsilverbeetの葉っぱを鍋に入れ忘れ、「味はついてるし、生でもいっか」(←手抜き)とそのままDackiesに朝ご飯を供しました。
f0028197_18463847.jpg
あっ! 菜食DackieのはずのBarney、葉っぱを除けているどころか、鼻を使って積極的にボウルの外に落としている??

こらっ、好き嫌い言うんじゃありませんっ!

f0028197_18465613.jpg
ば「Monty、あとはたのんだっ!」
も「えっ、いいのっ♪」

生野菜はあんまり好きじゃないはずのMontyがなぜか勇んで食べています。

f0028197_18473262.jpg
も「なんでもたべましょ、よくかんで♪」

よく噛むどころか丸呑みしてましたが、ボウルの外に落とされた葉っぱもぜ~んぶ平らげたMonty。「おにく・いのち」だったのが一体いつの間に栄養バランスを考えて食べるようになったのでしょう。Mummy、感激です(笑)。

by dackies | 2008-09-16 19:31 | Dackies' Kitchen
Ragù alla Dackiese
我が家の前には"FOR SALE"の看板が立ち、明日から始まるオープンハウスの準備が整いました。オークションが行われる来月下旬まで週に二回、一家揃って家を空けている間に不動産屋さんが興味のある人達を案内するようになっています。

平日のオープンハウスが夕ご飯の時間に近いので、この先4週間はささっとスパゲティでも食べられるよう飼い主s用ボロネーゼソースを大量生産(肉1kg、トマト缶2kg、他野菜・・・)している脇で、Dackies用ボロネーゼソースも仕込みました。

f0028197_154335.jpgまずみじん切りにした野菜をオリーブオイルで炒めます。

今回の野菜はにんにくちょっぴり、人参、かぶ、かぶの葉、セロリ+紫キャベツ。ハーブは裏庭産パセリ、ローズマリーとタイム。枝三本からあれだけ大きく育てたローズマリーを置いていかなければならないのは残念至極。

f0028197_1545885.jpg野菜がしんなりして甘味が出たら下茹でしてアクをとっておいた肉を加えます。

今回の肉はカンガルーと牛ハツ。カンガルーからはほとんどアクは出ませんが、牛ハツはすごい! 茹でこぼして、水ですすいでから加えます。

f0028197_155154.jpgトマト缶をどさっとくわえて、一度沸騰させたらごくごく弱火にして煮込むこと3時間。

f0028197_1554070.jpg今夜は中途半端に残っていたバヴェッテを茹でて、さあ召し上がれ♪

f0028197_156322.jpg
ば「おかわりは・・・そうですか、なしですか・・・いやきくだけきいてみようとおもいましてね。」

f0028197_1562775.jpg
も「おいしかったです。ドルチェはマチェドニアがいいな♪」

Dackiesのも飼い主sのも一回分二人前ずつ小分けにして冷凍庫へ。これで忙しくてもお家ご飯が楽しめそうです。今日は早寝して明日の早起き最終掃除に備えましょう。
by dackies | 2008-08-29 19:13 | Dackies' Kitchen
Birthday Banquet
今年のお誕生日はおもちゃやおやつを買わない分、RSPCAに寄付をしたDackies。だから、というわけではありませんが、Birthday Dinnerはちょっとはりこんでみましたよ。
f0028197_19314471.jpg
もちろんオージービーフのステーキに、紫キャベツとりんごのコールスロー(りんご酢と亜麻仁油で和えてあります)、かぼちゃとブロッコリーと鶏スープ煮の付け合せ。何がはりこんでるかって、肉・野菜・油など、材料ぜ~んぶオーガニックなところです。

動画 coming soon。

f0028197_19353946.jpg
そしてお楽しみのケーキ。今年はバイオダイナミックヨーグルトを水切りしたのにはちみつを混ぜてデコレーションもしてみました。

f0028197_19365286.jpg
Happy Birthday to You~♪
昨年「飼い主シンガーズ」が歌ったフルバージョンのHappy Birthdayの評判があまりに悪かったので、今年は短縮版で(笑)。

f0028197_18575066.jpg
Staaaaayyyy・・・
ば・も「またですか???」
OK!!!


f0028197_19372675.jpg
ば・も「がつがつがつがつぺろぺろぺろぺろ・・・おいちいっ♪」


あと14回はお祝いさせてくださいね。
by dackies | 2008-07-20 19:48 | Dackies' Kitchen
This Winter's First Hotpot for Dackies.
まだ鍋には早いわ、と思っていた飼い主(ツマ)ですが、Barneyから注文が入りました。
f0028197_18512019.jpg
ば「Mummy、パリのテオくんはきょうのおひる『ひやしちゅうかも』ですってよ。いいなあ・・・ね、ゆうごはんは『かもなべ』にしていただけませんか?」

f0028197_196446.jpg
さすがに鴨の買い置きはなかったので、牛ハツと鶏ももの鍋ではいかがでしょう? スープは鶏手羽、具は他に豆腐、白菜、春菊、大根、人参、蓮根、椎茸、しめじが入っております。お坊ちゃま、お口に合いましたか?

f0028197_1917281.jpg
ば「おかわりください。」


明日の朝ね。
by dackies | 2008-06-10 19:12 | Dackies' Kitchen
Dackies' Diner
先週1週間のDackiesご飯お品書きです。

f0028197_1530776.jpg月曜日

牛挽肉
ここのおそば
ブロッコリー
にんじん
炒りおかか


f0028197_15303583.jpg火曜日

鯛(飼い主s夕ご飯の残り物)
鯛の出汁で煮た玄米おこし
にんじん
かぶ
ブロッコリー
めかぶ*
わかめ*
*ミルサーで粉砕しました。楽っ♪


f0028197_15305924.jpg水曜日

有機豆腐
鶏手羽スープで煮た玄米おこし
にんじん
生キャベツ


f0028197_15312541.jpg木曜日

魅惑のカンガルー肉
じゃがいも
にんじん
ブロッコリー


f0028197_1532443.jpg金曜日

つくね(鶏もも、胸、レバー)
鶏胸肉スープで煮た玄米おこし
キャベツ
椎茸のみじん切り
かぶのすりおろし


f0028197_15322574.jpg土曜日


有機豆腐
にんじん
生キャベツ
白ごまと松の実を擂ったもの


f0028197_1533616.jpg日曜日

昨日の残り
かぼちゃの鶏胸肉スープ煮

ご飯には自家製乾物ふりかけを毎日足し、他にはバイオダイナミックヨーグルトを一さじ、果物を一かけ、などあげていますが、Dackiesは快調です。作るコツもわかってきたし、お品書きもたんぱく質+炭水化物+野菜類をベースにお腹の調子や飼い主sのメニューと合わせてバリエーションをつけられるようになりました。1週間分のお品書きはとりあえず今回でいったんお休みとしますが、折々のDackiesご飯はこれからも時々ご紹介したいと思います。
f0028197_1536114.jpg
ば・も「まいにちあさごはんがたのしみです♪」

カリカリ夕ご飯だって同じぐらい楽しみにしているようですが?
by dackies | 2008-04-01 16:02 | Dackies' Kitchen
Trattoria Dackies
先週のお品書きです。

f0028197_17194156.jpg月曜日

カンガルー肉
自家製パン
かぼちゃ
ズッキーニ
レーズン
オリーブオイル


f0028197_17201747.jpg火曜日

鶏胸肉
自家製パン
生キャベツのみじん切り
にんじんおろし
大根おろし
フィッシュオイル


f0028197_17204276.jpg水曜日
つくね(鶏もも、胸、レバー)
かぼちゃ
ブロッコリー


f0028197_1721678.jpg木曜日

鶏胸肉
そば
にんじん
大根
ブロッコリー
ごま油


f0028197_17235958.jpg金曜日

刻み納豆
鶏スープ白飯
ブロッコリー
大根おろし
炒りおかか


f0028197_17242513.jpg土曜日

鶏胸肉
玄米おこし
大根
ブロッコリー
すりごま
オリーブオイル


f0028197_17245169.jpg日曜日

ソヤロニ
鶏胸肉
コテージチーズ
にんじんおろし
ブロッコリー

f0028197_17482694.jpg
も「(こんしゅうもカンガルーがいただけますように・・・)」
ば「おさかな、おさかな、おさかなっ!」

by dackies | 2008-03-24 17:31 | Dackies' Kitchen