Visually challenged.
オープンハウスのため和食器をほぼ全て倉庫に預けて(限られたスペースを広く見せるため台所の戸棚内は最低限の物だけ残し、他は全て倉庫に入れ、キッチンカウンターの上にあったものを空いたスペースに収納していました)ほぼ2ヶ月・・・その間和食ご飯だったのは数えるほどです。

どうしてこうヤル気が出ないのだろうといろいろ考えてみたところ(←分析大好きなんです・笑)「白い洋皿に盛っても全然和の雰囲気が出ないから←貴重な和食材を使って調理するなら徹底的に凝りたい←その労力に見合うだけの結果が出ない←じゃ和食ご飯作りたくない」という結論に至りました。ええ、単なる屁理屈ですが、なにか?
f0028197_19143477.jpg
今夜の献立はキスの素揚げ、キャベツの浅漬け、ごまドレサラダ、関西のかやくご飯風に作ってみた炊き込みご飯に豆腐と葱のお味噌汁だったのですが、ご飯とお味噌汁以外は全て真っ白洋皿での提供。視覚的満足感0でした。「食は器」って本当ですね。

f0028197_1913206.jpg
も「ぼくは『しかく』よりも『きゅうかく』てきにまんぞくしたいです。あ、あと、『りょう』もとってもだいじです。ごはんがたりないと、こうやってタオルをかんでみたりします。」

by dackies | 2008-10-15 19:57 | Sydney Life
<< Pre-settlement ... A hint of summer >>