Viet Nabe
暖冬、暖冬と言われた今年のシドニーにやっと!!! 冬らしい気候が訪れました。本日の最高気温15℃・・・裏日本+東北在住経験者としては甚だ遺憾ではございますが、最近のシドニーはこれでも寒い方なんです(笑)。日没後はとりあえず一ケタ台の気温になってくれたので、夕ご飯は有無を言わせず鍋にしました。

f0028197_1953196.jpgいつも和風の水炊きや寄せ鍋ではあんまりかと、今夜はちょっとひねってみましたよ。

鯛の頭と中骨でだしを取り、日本酒と長ネギに足したのは、こぶみかんの葉っぱ、タイバジル、ご近所からいただいたライムとレモンの皮にしょうがの薄切り。

f0028197_19543683.jpg
用意した具は:白菜、春菊、もやし、タイバジル、鯛の薄切り、鶏胸肉の薄切り、そして市販の白身魚のすり身。タレはニョクマムにライムジュースと黒砂糖と醤油を混ぜたのをベースに、赤唐辛子や長ネギのみじん切りやしょうがの千切りを好みで足せるようにしました。

f0028197_2063932.jpg
〆はライスヌードルを入れてフォー風に。思いつきで作ったベトナム風鍋の「ベト鍋」ですが大ヒットでした♪

明日も同じような天気予報ですが、さて、何鍋にしましょう?
f0028197_20102496.jpg
ば「・・・いしかりなべ。」
も「・・・(ジン、ジン、ジン・ギス・カン♪)・・・」
Hey Reiter, ho Leute, hey Reiter, immer weiter???

by dackies | 2008-07-22 20:27 | Sydney Life
<< Dackies Pizzeria Birthday Banquet >>