Weekend DIY
先週はキッチン。
f0028197_938962.jpg


今週はバスルームとトイレ。
f0028197_9384960.jpg


6年越し(!)のペンキ塗りがやっと終わりそうです。いえ、6年かかって毎週末塗っていたわけではなく、我が家のペンキ屋さんは玄関を入ってすぐから居間までは引っ越してきた時に塗り終わったのに、そこでヤル気が失せてしまったようで(笑)。

ローラーを使えば楽なのに、ブラシ塗りに頑固にこだわる職人なオット。「そうかい、おまいさんがそうするっていうんなら、あたしはせいぜいごちそうをこしらえるよ」と飼い主(ツマ)は賄いに徹しました。

f0028197_950289.jpgば「Mummy、しっぽでぬるおてつだいしました! ぼくにもまかないください。」

ロングヘアだったらもっと捗ったかもしれないわね(うぷぷ)。

f0028197_9485131.jpgお昼は昨夜の残りの鶏のトマト煮込みでペンネ。裏庭産パセリはここのところの雨のおかげで切っても切っても伸びてきてくれます。

f0028197_939940.jpg
夕ご飯は「小料理屋Dackies」開店。お品書きは上段左から:今が旬らしい(新鮮なのがお店に出回っています)の蓮根のきんぴら。きのこをチリにんにくオリーブオイルで炒めたもの。厚揚げと大根の煮物。そして下段左から:じゃがいもち。ロッタママさんの「さつまいもにバター」がおいしそうで、でも小ぶりのさつまいもが手に入らなかったので、じゃがいもちにしました。バターで焼いて海苔で巻いて、お醤油でいただきます。も一つは春菊の練りごま酢和え。

おかずが野菜ばかりなのにはちゃーんと訳があります。今夜のpièce de résistance
は・・・
f0028197_939263.jpg
鯛めし! 鍋に入りそうなサイズの鯛と目が合ったのでお買い上げとなりました。

f0028197_9395088.jpg裏庭で雑草化している巨大三つ葉もたっぷり入れて、大変おいしゅうございました。

明日の朝はこれで鯛雑炊なんかもいいな・・・。

by dackies | 2008-06-21 22:37 | Sydney Life
<< Bunny Dackies Run Mandarin, tea a... >>