Brasserie Dackies 
さあ、今日はクイズでブログ開始です。以下の天気予報はどちらが初夏のパリでどちらが初冬のシドニーでしょう? 正解はお知らせの後に・・・(笑)。
f0028197_21411390.jpg
さて・・・どなたさまの影響か、今朝目覚めた時からおフランスモードに突入した我が家。週末ということを考慮してくれたのか(ば「してません、してません」)6時半まで起こさないでいてくれたDackiesに朝ご飯を供し、そのまま勢いで洗濯を済ませた挙句、隣町まで焼きたてのパンを買いに行ってしまいました。朝ご飯はOZおフランス和フュージョンで、ヤクルト、OJ(以上2品オットのみ。あ、「和」はヤクルトです・笑)に紅茶、ソーセージロール、クロワッサン、ブリオシュと盛りだくさん。いけません、こんな素敵な和豪仏朝ご飯を供していては「21世紀のソクラテスの妻」としての評判が地に落ちます(笑)。


f0028197_21432249.jpg朝ご飯を食べ終わってようやく半人間になったオットを「某DIY計画」のためこんなところに連れ出したお詫びに・・・モーニングティーは今朝パン屋さんでこっそり購入したこんなもの↓をはりこみました。

そう、「焼きたてのパン他」の「他」とは他でもないこれ(笑)!
f0028197_21435329.jpg
オット、感激!のラズベリータルト。辛党の飼い主(ツマ)もお相伴に与りましたが、珍しく甘過ぎず、ラズベリーの香りと味が引き立ったおいしいタルトでした。これはリピ決定!です。

タルトパワーが功を奏してか、残りの1日を「某DIY計画」に費やしてくれたオット。オットが普段しなれないことをしているわけですから、ツマも普段しなれないことをしなければいけないかと思いこんだ飼い主(ツマ)はDackiesとのお昼寝への誘惑に打ち克ち、食料品買い物+夕ご飯の支度を一気に済ませます。


f0028197_21451195.jpgそんな我が家の今日のご飯はおフランステーマを貫いて、まずは前菜のオニオングラタンスープ。玉ねぎを絶えずかき混ぜていたあの動きで腱鞘炎再発になりそうですが、バゲットがないのでイタリアパンですが、オーブンの出し入れでまた腕に火傷しましたが・・・それでもいい! おいしかったもん!!


f0028197_21461984.jpgメインは先日以来こちらあちらから注目を集めていたローストチキン(爆)。

Montyだとちょっと焼き過ぎな感じなので、Barneyの頬の色を目指して焼き色を調整しました。


f0028197_2147372.jpg詰め物のパン半分を今朝の残りのクロワッサンにしてみたのですが・・・大成功♪ レモンとハーブの香りの中にクロワッサンのバターの香りがしっかり立ち上り、オットも絶賛の出来栄えでした(自画自賛の自己満足)。


f0028197_21483884.jpg付け合せは鶏の下(二段式の天板のラック部分でローストし、脂が滴り落ちる真下の受け皿部分に野菜を置きます)で焼いたじゃがいも、人参+フェンネル、それからベビールッコラのサラダ。


f0028197_2291133.jpgはいはい、デザートもございますよ。レモンカスタードプディングにクリームをぽったり。かなり甘いので飼い主(ツマ)、パースっ(笑)!
f0028197_2151421.jpg
ば「ふらんすへいきたしとおもへども
ふらんすはあまりにとおし」
も「せめてはとりをまるまるもらひて
しょくよくをみたしてみん」

丸ごとはあげられないけど、お裾分けは明日の朝ね。

追加:クイズの正解
みなさん仲よくハズレです!
雨マークがパリ、曇りがシドニーです。初夏のパリと初冬のシドニーと気温がこんなに似ているなんて! ちょっとびっくりしました。
by dackies | 2008-06-14 21:53 | Sydney Life
<< Monty! NOOOOOOO... Is that you, Ge... >>