So long DST!
朝晩がいくら涼しくなっても、どんなに空が高くなっても、お店に柿や栗が出回るようになっても、暦の上では1ヶ月も前から秋であろうと、肝心の夏時間(DST)が終わってくれないことには「秋♪」という気分にはなりません。いつもより長かった(今年から夏時間を施行している全州で開始・終了の足を揃えるようにということで、今年のNSW州の終了は1週間延期されました)夏時間が本日やっと終了したお祝いに、今日はBBQ鴨で夕ご飯にしました。

f0028197_19511229.jpg近所のBBQ専門のこんなお店で鴨を半羽購入します。大きな中華包丁でダンダンっと骨まできれいに切ってもらえるので、後は骨を外すだけです。

他にも鶏や豚肉、腸詰や蜂の巣などのモツ系などなど揃っています。今日は叉焼も少し買いました。これは1cm角ぐらいに切って冷凍しておき、炒飯などに使います。

f0028197_19451587.jpg
本日の前菜は北京ダック風の生春巻き。ピンの代わりにライスペーパーで鴨、自家製青シソ、自家製韮、きゅうりに長ねぎを巻き、海鮮醤を添えて。赤ワインが進みます。

f0028197_19453825.jpg
メインはBBQ鴨のサラダ。ドレッシングは鴨についてきたソースに海鮮醤、ごま油、すし酢、ライムジュース、チリ、にんにくなどを混ぜて作りましたが、これはヒットでした。赤ワインが危険な速さで進みます(笑)。

f0028197_19462020.jpg
鴨のお裾分け0でフテクサレ中のDackies。今日のあなた達のご飯だってグルメな「牛ハツリゾット」だったでしょ?

ば・も「そういうもんだいじゃないんです。」


by dackies | 2008-04-06 20:00 | Sydney Life
<< It's a love... Dackies are in ... >>