Izakaya Dackies (Forced) Open
抗生物質はまだ飲んでいますが、とうとう痛み止めから卒業した飼い主(ツマ)。そんな回復状況をハイエナのごとき鋭さで嗅ぎつけたオット、「冷蔵庫に何にもないよ、どうする、金曜日だし、魚買いに行く?(訳「夕ご飯に魚買ったらさばいてくれる?」)」ときました。愛い奴じゃ(笑)。仕方がありません、この1週間おみおつけを作ってくれた恩に報いて、居酒屋Dackies開店です。

f0028197_207296.jpg
まずは冷奴と東京風卵焼き。

f0028197_1937421.jpg最近改築を終えて新装開店となった近所のお魚屋さんで仕入れたマグロ。お刺身のツマは大根、白髪葱、裏庭育ちの青じそと花穂です。

青いガラスのお猪口に入っているのは同じマグロと葱を叩いたネギマ。

f0028197_2064084.jpg生のマグロを食すのはSASHIMI OK!のオットのみ・・・と思いきや、お魚を犬視眈々と狙う某dackieもいましたね。

f0028197_19383786.jpg中継ぎはネギマの巻き寿司、サビ入り。

回転寿司に慣れるとサビ抜きが当たり前、になってしまうので要注意です。

f0028197_1939166.jpgメインはJohn Doryのムニエル。この魚はとても国際的で、的(馬頭)鯛という和名から、フランス語のSaint Pierreという名前まで持っているそうですね。

JD 「G'day, Docteur! 覚悟はできてまさあ、さっさとあっしを食っておくんなせいっ。」

かなり混乱したお魚のようで(笑)。

f0028197_19392625.jpg居酒屋Dackies〆のご飯(=飼い主(ツマ)の全夕ご飯)はちらしもどき。もみ海苔混ぜ寿司飯にアボカド、しいたけの甘煮、卵焼きの薄切り、トマトのみじん切り。紫蘇と白ごまを散らして、おいしゅうございました。

f0028197_20134438.jpg
ば・も「おすそわけはなしですか??」

何をおっしゃるDackiesさん。今夜は魅惑の鯵ご飯でお腹いっぱいでしょ!

by dackies | 2008-03-14 20:14 | Sydney Life
<< Summer revived. Hide and Seek >>