Weekend
金曜日朝の時点では「この週末はあれもしようこれもしよう」と考えていたのに、夜八時までの残業と帰宅後のワインの飲みすぎ(だってMarshなんて開けるんだもん)が祟って結局何にもしない週末になりました。

土曜日は「麺が食べたい」というオットのリクエストでMarrickvilleのベトナム系麺屋へ。オットは先月父が食べて大ヒットだったトマトとディルの風味が効いたヌードルスープを注文したのですが、今回初めて写真と名前が一致しないことが発覚。前回わざわざ店先まで来てベトナム語名の発音を教えてくれたおばちゃんは何だったのでしょう?いまだに本名は不明ですが、オットは"Vietnamese Minestrone"と勝手に命名しました。トマト味で、野菜がたっぷり入っていて、麺(パスタ)も入っていて・・・言われてみればそうかも。

お昼の後は、最近野菜売り場が改装され(一定の時間に野菜に霧を吹く装置付き!)、オーガニックフードが急に充実した二軒先のスーパーでお買い物。そこで懐かしい物↓を発見しました。
f0028197_15304884.jpg

乾燥そら豆を油で揚げ(?)塩で味付けしたものですが、私が子供の頃父がよくビールのおつまみにしていた記憶があります。違うところは殻状のものがついてないところ。でも味はまったく同じです。これってなんていう名前でしたっけ?

夕ご飯は(また)BBQ。今回は趣向を変えてポークリブがメイン。レモンと庭のオレガノを入れた水から下ゆですること1時間。ケージャンスパイス、スモークパプリカ、チリ、玉葱、りんご、しょうゆ、はちみつ、酒、にんにくなどなど、台所にあるもの総動員したようなマリネに漬け込んだところで、しびれを切らしたMontyがお散歩の催促に。まあもうそんな時間?

川沿いお散歩コースを済ませ、BBQに火を入れ、夕ご飯の準備開始。
f0028197_15414425.jpg
水に漬けておいたとうもろこしは燃え上がらないよう時々水に浸しながら焼きます。こうすると蒸し焼き状態になってとっても美味。
ポークリブは残ったマリネを塗りながら焼きます。

f0028197_15441178.jpg匂いを嗅ぎつけたMonty。「はじっこでいいです、ちょっとだけください、ほんのちょっと、ちょうだいちょうだいちょうだい・・・」

NO, MONTY, NO.

その頃Barneyは・・・
f0028197_19465387.jpg


爆睡状態。あの、口にしまりがないですよ・・・。

ポークリブは下煮が効いてとっても柔らかかったのですが、とってもさっぱりしたお味でした。アメリカ風にもうちょっとどぎつい甘さでもよかったかもしれません。今度はこってりマリネにしてみよう・・・
by dackies | 2006-02-12 15:51 | Sydney Life
<< Valentine's... No Title >>