Australian Koshihikari
ここ数年ここの黒ラベル、その名も"KOSHIHIKARI"を購入していたDackies家。この黒ラベルは中華街でも近所のアジア系食料品店でもけっこう簡単に手に入ったのですが、2~3ヶ月前に入手した10kg袋を最後にとうとう見かけなくなりました。たぶん旱魃の影響だと思っていたのですが、今日生産元に問い合わせたところ、やはり水不足で昨年作付けできなかったそう。今後の生産再開の見通しは立っていないと残念そうな声でした。

そんな訳で、今週に入ってとうとう格下の赤ラベルを炊くことになったのですが・・・黒ラベルを買い始めるまでは不満もなく、それなりにおいしくいただいていた赤ラベルが・・・奢った口に合いません。離乳食期を含む数年を新潟で過ごしたため「米スノッブ」な飼い主(ツマ)はもちろんのこと、生粋豪州人のオットまで「やっぱり味が違うなあ・・・」と嘆くほどです。この週末は少しでもおいしくなるよう土鍋で炊いてみる予定です。

f0028197_2016167.jpg
ば・も「ごはんがないなら、おにくをたべればいいのに。」
まあ、どこぞの王妃様のようなご発言! 旱魃がこれ以上進むと、牛さん&羊さんにもさようならとなるかもしれませんよ。

f0028197_20131523.jpg
ば・も「まだにわとりさんとかエミューさんとかカンガルーさんとかいますから、だいじょうぶです。」
そうよね、裏庭に水田を作るよりは鶏小屋を作った方がよさそうね。

by dackies | 2008-02-06 20:20 | Dackies
<< Hello there! Some like it ho... >>