Hello, 2008!

あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします


さて、一時その完成が危ぶまれていた我が家のおせちもどき。昨日は半ドンで帰宅し、これでもかと言わんばかりに料理し続けた甲斐があって今年は三の重に到達です。
f0028197_15283731.jpg



f0028197_15302286.jpg一の重

伊達巻、甘栗入りきんとん(ターメリックで黄色に・笑)、かまぼこ、紅白なます、スモークサーモンのマリネ、昆布巻、鮪のヅケ(昨夜の残り)、鰤の西京焼、真ん中に黒豆(日本の母から送ってもらった瓶詰)。

f0028197_15304121.jpg二の重

オーガニックビーフの炭火焼、鶏ごぼう巻きの照り煮、鮭(ゆずと醤油と煮切り酒にマリネ)、鴨の胸肉(自家製テリヤキソース、スダチ汁、胡椒と焼き葱にマリネ)、真ん中に鶏の松風焼き。

f0028197_1531240.jpg三の重

煮しめ(れんこん、たけのこ、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、人参、里いも、絹さや)、里芋の柚子煮、裏白しいたけ(鶏ひき肉とくわいを詰めたもの)。

〆のご飯は鯛めし。お雑煮は気温が30℃を超えたのでなし(涙)。

那須の「かんなびの里」で乾杯し、すーっかりいい気持ちになってDackiesとお昼寝を始めたオットをよそに、なおも調理を続ける飼い主(ツマ)・・・なぜ?
f0028197_1547199.jpg
ジャジャ~ン! Dackiesのおせち(調味料なし)まで作ってみました。お品書きは写真左の一の重奥から:かぼちゃのきんとん、大根と人参の鶏スープ煮、オーガニックビーフ、焼き鮭、鶏と豆腐のテリーヌ、鴨、真ん中に錦糸玉子。二の重は鶏スープで炊いた玄米ご飯をすり鉢でついて作ったお団子、オーガニック豆腐の昆布かつおだし煮、人参と大根の鶏スープ煮、そしてうずらの卵で作った今年の干支・ねずみ。人参の耳に三つ葉の茎のしっぽがついています。我が家にまだいるらしいねずみを退治してほしいとの願いを込めました(笑)。

f0028197_15522796.jpg
食べやすいように盛り付けて・・・さあ、召し上がれ!


お食事風景の動画がやっとアップロードできたので公開します!
by dackies | 2008-01-01 16:08 | Sydney Life
<< First Walkie 2008 Good-bye 2007! >>