Revenge of Dackies.
世間はクリスマスイブで浮かれているというのに飼い主(ツマ)は暦通りの出勤・・・こういう時だけは「御用納め」のある日系企業がうらやましくなります。それでも、電話がほとんど鳴らない静~かな環境でせっせと働き、妙に達成感を感じながら川沿いの公園までお散歩に出かけました。
f0028197_1915687.jpg



f0028197_19115157.jpg我が家はここ数年クリスマスの食材買い出し+調理はオット、新年は飼い主(ツマ)と暗黙の了解が成り立っているのですが、今朝4時起きで魚屋さんに入ったオットが衝動買いしたのはこれ。

QLD州特産のMud Crabです。

「パスタにしてもいいけど、ほら、Boathouseの塩コショウ蟹にしてもいいんじゃないかなあ、と思って・・・」と期待の眼差しでツマを見つめるオット・・・そうでした、あなたはsashimi qualityシーフードは大好きだけど、生きた蟹の下拵えなんぞはできない方でしたね・・・。

f0028197_1912274.jpg「お家に帰って、ワインをあけて、のんびり♪」の予定が狂った飼い主(ツマ)は鬱憤晴らしにDackiesをからかいます。

か「きのうぼくのしりあいをいじめたなあ~!」

ば・も「だまれ、だまれ、だまれ! かにのぶんざいでなまいきな!」


f0028197_19145594.jpgどんなに硬いかと思われた殻もあっけなく四分割できました。これは下揚げ中の蟹。この後油を空け、葱とシュガースナップ豆を炒め、蟹を戻し、大量の塩コショウで調味すれば・・・


f0028197_1922201.jpg完成!

ライムジュースをたっぷり搾って頂いたら、まあ、数年前にBoathouseで食べたのと変わらない味! (あ、いえ、自画自賛ではなくオットがそう申しておりますのよ、オホホホホ・笑)。


f0028197_1925383.jpgBoys、昨日あなた達を惑わせた蟹の仇はMummyとDaddyが討ってあげましたからねっ!

ば・も「で、おすそわけは??」

ありません(きっぱり)。

by dackies | 2007-12-24 19:27 | Sydney Life
<< Christmas Dackies Life is a beach. >>