Extra Hard Chicken Sesame Bikkies
2日連続で青空が広がった日曜日・・・なのに今朝も06:00前にMontyのpawパンチで目が覚めました。Dackiesに「週末」のコンセプトを覚えさせられるトレーナーがいらしたら、$$$は惜しみません(きっぱり)。まだ高鼾のオットと一緒に二度寝を貪るDackiesを横目に、洗濯を済ませ、朝ご飯をひっそり食べ、昨日から火にかけていた鶏の骨をもう一度加熱して、Dackiesお気に入りの堅焼き鶏ごまビスケットの準備を始めました。

f0028197_19473388.jpg12時間がかりで煮た手羽骨はこんな状態。これを煮汁と一緒にがーっとミキサーにかけて、一度漉したものに取り除いておいた手羽肉を混ぜ、再度ミキサーにかけます。こうしてできた鶏ペーストに乾きモノ(小麦粉、LSAミックス、小麦胚芽、すりごまなど)を生地がまとまるぐらいまで投入し、冷蔵庫で生地を寝かせます。


f0028197_1948117.jpg休ませた生地をボーン型で抜いて、低温のオーブンでじっくり焼きます。

も「ああ、このかおり! まちきれません♪やけたかどうか、あじみしましょうか?」

いいえ、オーブンに入れたばかりですからけっこうですよ。


f0028197_19482471.jpgも「ぼくはなまでもいいのですが、Mummyがだめだとおっしゃるのでpouchでまつことにしました。まちきれません!」

と、あくまで台所に近い場所で待つMontyですが・・・


f0028197_19495212.jpgば「できあがったらよんでください。」

・・・"OK!"と言われるまでは口にできないことを悟ったらしいBarneyはお気に入りのゲストルームベッドでお昼寝決行。


f0028197_19501481.jpgそれでも焼き上がり間近になると、二匹ふたりともこうやってオーブン前で待機です。

ば・も「まだですかっ??」


f0028197_19221468.jpgこんがりきつね色の一歩手前で火を止めて、そのままオーブン内で冷まして・・・さらにキッチンカウンターで冷まして・・・(今回は2サイズ作成!)

・・・冷めましたね・・・はいっ、お待たせしました! では、staaaaaaayyyyy・・・
f0028197_19503933.jpg
ば・も「・・・(もう4じかんもまっています・・・はやくください)・・・・」
OK!

今回も計量には失敗しましたが(笑)、焼き時間を調節したので以前にも増してバリバリの歯応えになったようです。お味もなかなかのようで、Dackiesはお互いを牽制して唸りながら食べる有様(笑)。次回こそきっちり計量を成功させ、レシピを公開したいと思っています。
by dackies | 2007-11-11 19:55 | Sydney Life
<< Viva Daylight S... New Telly! >>