Has Mummy become a kitchen drinker?
今月最終日曜日の夏時間開始が待ち遠しい飼い主(ツマ)です。たった一泊で「田舎暮らし」に目覚めてしまったらしいMontyが毎朝5時30分までには「愛のpawパンチ」で起こしてくれます。この必殺技が効かない時はBarneyが「愛の窒息ダンス」を飼い主(ツマ)胸の上で踊ってくれます。アメリカでも今年は早く始まり、隣国NZではすでに始まった夏時間。省エネの観点から(いえ、「我が家のわんsが起こすので」とは口が裂けても言えません・笑)NSW州でも日付を繰り上げるよう州政府にご意見メールを送ってしまいました。朝6時に!

f0028197_19131634.jpgそんな訳でとっても早起きだったので、Dackiesが二度寝を貪り(ちょっとだけ"怒")、夜型人間のオットがまだ夢を見ている頃、飼い主(ツマ)はひっそりと和食朝ご飯を楽しみました。おいしゅうございました。

朝ご飯の準備中天気予報をネットで確認してみると、明日はまた30°Cの大台になるようなので、いくぶん涼しい今日は衣替えなどしようと思い立ちました。しまってあった夏物に風を通し、家で洗える冬物は洗って乾かし、ドライクリーニングが必要なものをまとめ、合間に掃除機などもかけていたら1日終わってしまいました。

f0028197_19134922.jpgば・も「えっ、ぼくたちのおやつづくりなんて、ひかくてきすずしいきょうはぜっこうのチャンスだったじゃありませんか??」

・・・すまぬ・・・これで我慢しておくれ。


f0028197_19142229.jpgば「あぐあぐ、うぐうぐ、オイシイ♪・・・(Mummyのビスケットより、こっちでせいかいだったかも)・・・」

昨日作ったボロネーズに入れるのに買った骨付きの仔牛肉の骨ですが、オッソブッコについてくる筒切り状の骨より食べよさそうです。


f0028197_1916033.jpgも「んぐんぐ、ばきばき、オイシイ♪・・・(あしたはMummyのてづくりおやつもいただけるかしら)・・・」

よし、Dackiesが夢中になって遊体分離している間、飼い主sの夕ご飯準備が心置きなく進められる! と思ったところで・・・。


f0028197_19184434.jpg目についたのがこの調理用ワイン。我が家はこういう箱入りのcask wineを調理用に赤白そろえておりますが、キッチンカウンターの上に置きっ放しのこの調理用赤ウィンを飲んでみたら・・・けっこう飲めるではありませんか! 一杯だけのはずが「ほっほ~、こりゃいい♪」となぜか三杯目を注いでいる真っ最中に・・・

オットが台所に現れての第一声が「あっ、キッチンドリンカーだ!!!」・・・"Caught red-handed"とはまさにこのことです。一杯目だと思っているようなので訂正しなかったのですが、「今度はもっと安い調理用ワインを買おう、そうすれば僕の妻はキッチンドリンカーにはならないはずだ」とうそぶくオットに対して、珍しく返す言葉のなかった飼い主(ツマ)でした。でもだからこそ夕ご飯はきっちり和食路線を死守しました(笑)。

f0028197_19201014.jpgまず初物のそら豆。なぜかいつも「コワレモノ」の赤札がついた宅急便を思わせる鞘から実をはずし、実に傷がつかないよう皮をぐるっと切って茹でたのにルビーちゃん家から昨年頂いて以来大事に大事に使っているゲランドの天然塩を添えました。


f0028197_19203433.jpg今夜のご飯
豚のしょうが焼き、野菜炒め、マヨドレサラダ、白菜とかぶのお漬物、そら豆ご飯、かぶと三つ葉の赤だし。

今週はいやというほど和食路線で攻めて、来週からのオットの料理意欲をかきたてようという腹黒鬼ツマの計画、静かに実行中です。
by dackies | 2007-10-02 19:55 | Sydney Life
<< Heat is on. What's cook... >>