Ramen!
先日専用ジェット機で自家用キャデラックと一緒にシドニーに到着した某国大統領を歓迎しているのか、シドニーは珍しく「くもり時々雨」のお天気が続いています。気温も15°C辺りをうろうろしているので、「お昼には温かい物を」! と材料を仕込んで作ったのは・・・

f0028197_2091430.jpg五目タンメン!

具はせっかく作ったのに涼しすぎて消費できてなかった塩漬け豚と野菜炒め(白菜、青梗菜、もやし、にんじん、きくらげ・・・きっちり五目・笑)。スープは昨日作った鶏がらスープと豚を茹でた時にとれたスープを混ぜました。


f0028197_2095711.jpg近所のお店には上海麺、北京麺、揚州麺など中華麺は豊富に売られていますが、日本のいわゆるラーメンはありません。代打として幅広の生エッグヌードルを使いました。

一口目でオットから"Hmmm, nice!"(←これがすぐ出るとおいしい。黙って食べるとそれほどでもない。わかりやすいオットです・笑)が出たほどおいしかったのですが、東京者の飼い主(ツマ)はやっぱり醤油味の中華そばがいちばん好きです。若い頃には味噌ラーメンにも浮気しましたが、歳を取ると昔の味に戻るようです(笑)。中華そばは家では無理ですから、父の手打ちそばと同じく里帰りの楽しみにしましょう。

午後はオットが車でセミナーに出かけてしまったので、雨の合間を見はからって近所の公園まで徒歩でお散歩(←変な言い方ですが、いつも行く川沿いの公園、空港のそばの公園、煙突のある公園には車で行き、近所の公園だけは歩いていくもので・・・)に行きました。例によってBarneyは車で行かないと判明した瞬間ベッドの下に隠れたのですが、チキンチッピーをちらつかせられてあえなく陥落。ふっふっふ、あなたの行動なんてMummyにはお見通しですよ。

そんなBarneyも珍しくちゃんと歩いて着いた公園は、今にも雨が降り出しそうな空のせいか貸し切り状態でした。Dackiesには雨上がりの芝生の匂いがとても魅力的なものらしく、二匹ふたりとも丹念に匂い嗅ぎ。
f0028197_20151612.jpg


飼い主(ツマ)も一緒になって芝生を歩いていたら靴下まで濡れてしまったので、早々に帰途につきました。二匹ふたり一緒に歩くとheelはまだ完璧ではありませんが、道路を渡る前のstayは満点です。
f0028197_20154180.jpg
も「(・・・おなかすいた・・・)」
ば「Mummy、さっきからオールクリアですよ。いつまでしゃしんをとっているんですか?」

by dackies | 2007-09-06 20:22 | Sydney Life
<< From Portugal t... Monty's fir... >>