Moroccan Night
今年の抱負の一つに「中近東の料理に挑戦する」を掲げた飼い主(ツマ)ですが、実際に挑戦したのは今年も半分を過ぎた頃(笑)。あっちこっちでレシピを探して、作ってみて、自分なりにアレンジができるようになったので、本日は招いた友人夫妻を中近東もどき料理でもてなしてみました。

新居完成まで昨年末我が家に居候したこの友人夫妻、到着時こそうるさかったDackiesですが、そのうち「あ、GおじちゃまとLおばちゃまだったのね」と思い出したのか、すぐに静かになりました。霧吹きテクがとどめをさしたのかもしれませんが(笑)。

f0028197_20482377.jpgちゃっかり二人の間に座ってくつろぐMonty。

ご飯の後友人(オット)に抱っこしてもらったMontyは彼の腕の中で眠りに落ちるという大胆な行為に出ました。家族以外の人に抱っこされて眠ったのは初めてです。


f0028197_20531462.jpgば「Monty、このいえのわんとしてのきょうじはないの??」

ゲストには近寄らずオットの膝の上でくつろぐスノッブBarney。でも、ご飯が始まったらお客様の足によじ登ろうとしてDaddyに怒られたのよね??


f0028197_20554119.jpgDackiesのお目当ては実はこちらだったかもしれません。前菜で出したひよこ豆となすのディップ二種、グリーンピース、カイエンヌペッパー風味のアーモンド。ピタパンを添えてワインと一緒に頂きます。

肝心のディナーは焼き野菜が予定より時間がかかった以外は思い通りの出来上がりで、食いしん坊4人組は大満足です。メニューは(奥から):

f0028197_20525781.jpg
サルタナとピスタチオのクスクス
モロッコ風子羊の煮込み
モロッコ風焼き野菜(かぼちゃ、さつまいも、紫玉ねぎ、赤ピーマン、じゃがいも)
オレンジとオリーブのサラダ


f0028197_20534355.jpgデザートはカルダモンとバニラ風味のヨーグルトプディングにカルダモンシロップ漬けのオレンジを用意しました。レシピよりお砂糖を減らして作ったのですが、十分甘かったような・・・。

中近東、特にモロッコ系のご飯は夫婦共々大好きなのですが、オットが「クリスマスにはタジーヌをプレゼントするよ」と言い始めたのには正直困っています。確かにあれでお料理を出せばとっても本格的に見えるでしょうけれど、あの山笠型の蓋が我が家の小さな台所でどんなにスペースを取るかと考えると・・・欲しくないです(きっぱり)。
by dackies | 2007-08-09 21:14 | Sydney Life
<< A Giant Leap to... Spartan Sociali... >>