Drought Continues
f0028197_1718960.jpg
も「きょうはぼくのうんてんでこうえんにおさんぽにいき・・・たかったのですが、めんきょをもっていないのでだめだとDaddyにいわれました。ざんねんです。」

f0028197_17183591.jpg
午後6時を過ぎても陽射しが強かったので、久し振りに川沿いの公園でのお散歩です。以前急降下してきたカワセミのような鳥につつかれて以来この公園でのお散歩はトラウマ(つつかれた箇所に来ると足が止まってしまうので、そこは抱っこで通過)となっていたMontyですが、今日は立ち止まることもなく意気揚々と歩いていました。
f0028197_17185412.jpg
ば「このまえきたときはしばふがもっとながくてみずみずしかったです。これみじかくしすぎじゃありませんか?」

相変わらず旱魃が続くオーストラリア。シドニーでも水の使用制限が始まって4年目になります。こういう公園では夕方になるとスプリンクラーが作動して水を撒いたものですが、現在スプリンクラーは全面禁止、洗車も禁止、庭への水撒きは週に2回(水・日)午前10時前もしくは午後4時以降、舗装面や外壁などへの散水禁止などなど、いろいろな制限が続いています。

シドニー市内で雨が降っても、ダムのあるシドニー西部での降水量が異常に少なく貯水量は下がるばかり。いっそ空港をつぶしてダムとし、ダム跡地を空港にすれば、貯水量は増え、シドニー市内住宅密集地域への騒音公害は減り、空港そばの我が家の値打ちが上がると一石三鳥だと思うのですが、自分勝手でしょうか(笑)?

f0028197_2063517.jpgUPDATE!
今日の縁起物:小正月で小豆粥。小豆の赤は邪気を払い、一年万病を防ぐと言われるそうな。お粥があまり好きではないオットにも「縁起物だから!」と無理矢理食べさせた鬼ツマ(笑)。こんなことを気にするなんて私も歳?

by dackies | 2007-01-15 17:38 | Sydney Life
<< Blame it on the... Dackies' Ba... >>