Mummy's Birthday
昨日の私の誕生日はオットの早起きに始まり、アルコールの霧の中に終わりました。夜型のオットの早起きは私のためではなく、所得税返還手続きをするのに税理士とアポがあっただけなのですが、週末の朝ご飯を一緒に食べられるのはとても貴重な体験でした(笑)。

f0028197_109558.jpg朝ご飯の後、オットからはこの腕時計をもらいました。シンプルなデザインが気に入っています。Montyからはフェイシャル(ご想像にお任せします)、自分の首にリボンを巻いたBarneyは本犬ほんにんをプレゼントにしてくれました(笑)。
オットからはもう一つ、結婚記念日にも行ったお気に入りのイタリアンでのディナーもプレゼントです。

f0028197_10175215.jpg我が家のイタリアワインコレクションより、シチリア産の白と赤を1本づつ持ち込みました。ここはBYOも可ですが酒類販売免許も持っているので、まずはシチリアの緑オリーブ(おいしい!)を摘みながら、イタリアのスパークリング、プロセッコで乾杯です。

f0028197_10202552.jpg前菜には帆立貝のグリル、フェンネルとりんごのサラダ添え。帆立貝の下には干ダラとオリーブオイル、ガーリックとクリームのマッシュが敷かれていました。帆立貝が新鮮なので、中は温まる程度に火を通した半生状態。白ワインとぴったりです。

f0028197_10294878.jpgもう一つの前菜は豚三枚肉のロースト。ゆ~っくり時間をかけて焼いた豚の皮はパリパリなのに中はしっとり。slow roastって家で成功した試しがないのですが、どうしてレストランではこうおいしいのでしょう? ひよこ豆の入ったトマトと白ワインのソースはちょっと酸味があって、お肉によく合いました。

f0028197_1029151.jpgこちらは「本日のスペシャル」の一品、バッカラと呼ばれる乾燥塩ダラのラビオリ、イカトマトソース。ソースには海老の殻を少々と蟹の殻でさらに風味を出しているようです。イタリアの小さなワインバーでバッカラを味わって以来、その味の虜になっていた私達夫婦にはこれが満場一致で「今日のヒット」でした。

しばらく時間を置いて(ここは早すぎず遅すぎず、実にいいタイミングでお料理を出してくれます)メインに移行です。

f0028197_10484865.jpgメインの一つ、ヒラマサとフェンネル、プチトマト、キプフラーポテトの紙包み焼き。ウェイターさんが「あの、これは紙ですから、召し上がらないよう・・・」と注意してくれたのに大笑いしました(「おいしかったけど、あのパイ皮はずいぶん歯応えがあったね」とのたまった方が二人ほどいたそうです・笑)。

f0028197_10491142.jpgもう一つのメインは鴨のもも肉のグリル(解体済みです、すみません)。ボルロッティという白いんげん豆のようなイタリアの豆に、スモークした豚の前足とトマトのソースが添えられています。鴨に豚の燻製だけだとかなりこってり味になりますが、トマトソースが軽く、後味はさっぱりです。

f0028197_10493051.jpgいつもだったらこの後はデザート一品にエスプレッソで〆、ですが、お誕生日スペシャルということで、熟成ペコリノチーズも注文。「今日はチーズも注文してくれたんだね。あまり出ないけどこれは目玉でね・・・」とオーナーが嬉しそうでした。これはまろやかで赤ワインにぴったりのチーズでした。

f0028197_1152070.jpgデザートはラズベリーのクリームブリュレ(オット)にいちじくのチョコレートトリュフ&デザートワインのセット(私)。VIC州のリベリナ地方でイタリア系オーストラリア人がやっているメーカーで作られているこのワインは貴腐ワイン系の味ですが10倍ぐらいコクがあります。これにエスプレッソでもうお腹一杯、目は焦点合ってない状態(笑)だったのですが、なんとオーナーからのプレゼントが・・・グラッパ二種類!

以前訪問中の父とグラッパ~焼酎談義をしたこのオーナー、「グラッパ好きの娘はグラッパを好きに違いない」と信じているようです(笑)。一種類は正統派のグラッパ、もう一つはブルーベリーの皮を加えた少し甘めという珍しいものでした、私はきりっとすっきりした味わいの正統派(京都で頂いた焼酎に似た味わいでした)、オットは甘めの方が気に入り、オーナーは「やっぱり」と笑っていました。

よろよろと家に着いたら、Barneyがもう一つプレゼントということで、洗濯物を畳んでいてくれました。
f0028197_1118406.jpg
ば「とりこむのはMontyにちょっとだけてつだってもらいました。え、なんでこんなところでねているのかって? ねてませんよ、たたんでいるんです、ねえMonty?」
も「・・・」

by dackies | 2006-10-22 11:37 | Sydney Life
<< Dackies' AT... Homemade Treats >>