Million Paws Walk
今日はRSPCA(王立動物虐待防止協会)の主催するMillion Paws Walkに行ってきました。RSPCAの活動に必要な寄付を集めるのが目的のこのイベントは毎年5月、オーストラリア全土で開催されますが、実際に参加するのは今回が初めてでした。

参加者とわん達が会場公園内を歩くのですが、その他にもペットフード、人間フード&ドリンク、専門学校の動物学コースなどのブースが並び、無料わんシャワーや獣医による健康アドバイスのコーナーまであります。

申し込みの時に購入したバンダナでドレスアップしたDackies。(飼い主の)気合が入っています。f0028197_17551439.jpg

駐車スペースを確保できるか心配だったので、随分早く着いてしまった我が家はWalkが始まるまでFlyball Contestを見物。リレー形式の団体競技で、障害物を飛び越え、ボールをくわえ、Uターンをしてまた障害物を飛び越えて戻ってくると次の犬にバトン(ボール?)タッチというルールのようです。別のコーナーではアジリティーの競技が行われていました。f0028197_1725482.jpg

スタート時間が迫るにつれて、どんどんわん達が集まってきます。f0028197_1761046.jpg
ば・も「ぼくたちのおともだちのSheltiesさんもMelbourneでこのいべんとにさんかしているんですよ。」

f0028197_17114230.jpg初めてナマで見た(笑)フレンチブルさん。お母さんと4人の娘で参加です。(お父さんFブルとは一回デートしただけだそうです[笑]。)これからショードッグ・デビューを目指しています。ぶーちゃんの方が愛らしい。

チワワ(タラちゃんよりかわいいチワワさん=0)、ビーグルやマルチーズ、オーストラリアンカトルドッグ、スタフォードシャーテリア、ラブラドール、ゴールデンレトリーバー、プードル、グレイハウンドあたりが人気犬種のようでたくさん見かけましたが、ダックスフントはやはり超少数派。それでも、じ~っと下を向いて歩けば・・・いるいる!

f0028197_171767.jpgこちらはレインコートを着た妹と参加しているスーパーダッキーくん。QLD州の出身です。

ば・も「ぼくたちも"ばっとまんとろびん"のかっこうでくればよかったです。」

f0028197_17172522.jpgこちらはひょっとしてDackiesの親戚のアリスター君。なんと同じブリーダーさん出身なんです。ミニなのに7kgという大物!

ば・も「びっくりです!」

f0028197_1717447.jpgこちらはイギリスからの帰国子女。こんなにかわいい顔して、我が家のDackiesを沈黙させた(彼らの犬生じんせい初めての経験)ほど攻撃的な吠え声の持ち主!B&Tの彼氏は彼女の分を埋め合わせるかのように穏やか。人間にもいますね、こういうカップル(笑)。

無事(周りの吠え声がすさまじく、着信を逃がしてしまってごめんなさい!)落ち合うことのできたSBBさん一家の愛犬ちゃまは会場で唯一のロングヘアダックス。しかもAUではとんと見かけないクリームコート。あちこちから「かわいい~」と賞賛の声が浴びせられました。終始落ち着いたその姿はまさに悟りを啓いたdackie!他にも紫のテンガロンハットで決めてきたミニダックスちゃん、スタンダードワイヤーのダックスさんががんばって歩いていた他、お年寄り(?)のB&Tロングヘアダックスはカートの中に寝そべったまま参加していました。出会ったダックスは今までで最高の計9匹でした。

こんな大きなグループで歩くのも初めてなら、ずっとリーシュを着けたまま歩くのも初めて、そしてこんな距離を歩いたのも初めてでした。開始前は1km、3km、5kmのコースがあると聞いていたので「ま、3kmかな」と思っていたのですが、団体に飲み込まれてしまった上、3km終了のサインがどこにもないっ!気がついてみれば5kmを歩き終わっていたのでした。
f0028197_1758812.jpg

参加証明書↓をもらい、SBBさん達とホットドッグを頂き(おねだりをしないあちらの愛犬ちゃまとは違って散々騒ぎ立てた我が家のDackies・・・)帰宅後は一家でお昼寝となりました。f0028197_17584233.jpg

by dackies | 2006-05-21 20:09 | Dackies
<< Dackies' La... Italian Festival >>